すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

土用の丑の日って 
 一年に何回もあるの?
  ちなみにいつ?毎年同じ日?

  • 質問者:うなぎいい
  • 質問日時:2008-07-12 07:12:16
  • 0

並び替え:

18日間は、立春、立夏、立秋、立冬の日から逆算すればよいのです。
厳密にはこの方法ではいけないのですが、立春、立夏、立秋、立冬の日付
が予めわかっている場合には、これでとりあえず用が足ります。

丑は十二支のひとつですから、その日を入れて13日めが次の丑の日です。
つまり、土用の入りから5日以内に丑の日があれば、二の丑があるなと。

農事暦が入っているようなカレンダーや、本屋に並ぶ神宮館暦などを見れば
手っ取り早いですけど。
また、PC上で動くカレンダーソフトもあったりします。
http://www.asahi-net.or.jp/~dz2s-ymuc/html0006.htm

  • 回答者:まなかじ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく有難うございました。
参考になりました。調べてみます。

土用の丑は、年に何回もあります。
各季節の終わりの18日間にある丑の日、ということなので
土用の間に丑の日が各2回ずつあれば、8回あることになります。
毎年違う日です。

  • 回答者:うなぎいぬ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うなぎいぬさんに先越されちゃいましたけど、夏の「土用」と「丑」が
重なった日のことで1年おきくらいに2日ある年があります。
当然、夏以外の「土用」と「丑」もありますけど...(^_^;)
今年は産地偽装とかでうなぎの消費も...

  • 回答者:うなぎ焼きバイト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
そうですね、産地偽装なんかせず
おいしく食べられる工夫を紹介するなどに
案をねってくれたりすると良いですよね。

土用は季節ごとに約18日あります。
丑は皆さんご存知の方も多い十二支の1つです。
これが重なったときが土用の丑の日です。
今年の夏の土用は7月24日 8月5日です。

2004年~2011年の夏の土用の丑の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5

  • 回答者:うなぎいぬ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

でもノ(。_。)
季節ごとにある18日と、
重なる日は、どうやって調べれば
わかるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る