すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

ハワイは広島からの移民が多くて
日本語は広島弁がよく使われると聞いています
外国で日本の方言が使われてる所って他にあるんでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-12 12:46:32
  • 0

ハワイだけではなく、アメリカ本土でもブラジルなどでも国の政策によって移民した人が多いところは、方言がよく聞かれます。一緒にいると移るので日本に帰って来たときには、変な広島弁を喋るようになってます。広島だけではなくて、和歌山や、高知、徳島なども多かったですね。満州の方には日本海側の地域からの移民が多かったと思います。

この移民、海外に新天地があると国がだまして貧乏な地方の多くの農民とかを送ったのですが、現実はすさまじいもので、全くの荒地を開拓しないと生きてゆけないような状態でした。移民ではなくて棄民と言われたものです。

今「蟹工船」がブームになっていますが、棄民については石川達三の「蒼氓(そうぼう)」が参考になります。

  • 回答者:どんく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る