すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分に自信がない。みなさんはどうやって自信をつけてますか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-12 17:13:03
  • 0

並び替え:

車の中で大声で自分を応援します。

  • 回答者:ガンモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信がないままで年をとっています。なくても、その程度の自分と言い聞かせると案外生活しやすいものです。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじけるな○○と、
鏡のなかの自分を励ましています。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信がないとわかっている分ラクだわ~

とか思っています。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さなことでも勝負!!して勝ち癖をつけてます。

  • 回答者:勝ち組 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の得意なこと・好きなことさらに進めて深くなることです。
ひとつでもいいんです、「こんなことなら知ってるよ」って。
すべてに自信のある人なんていません。深呼吸して、リラックスして事にあたりましょう。
こうして堂々と『自分に自信がない。・・・・』と相談できるのも自信の表れのひとつですよ。

  • 回答者:フライパンの女3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四川に行く。

地震過剰。。。

  • 回答者:東山 枯 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己暗示。
できる!できる!!できるぅ~!!!
ってかんじで自分に言い聞かせます。

鏡に向かって、笑顔をつくって

  • 回答者:自信過剰 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力することだと思います。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身がモテる何かを磨く!

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信がないことは悪いことではないと思います。
他の方が仰ってるように自信満々の人よりは謙虚な人の方がいいです^^
でもこれでは回答になってませんよね^^;

「昨日よりすてきな私を目指す」方法はいかがでしょうか?
なにかひとつ自分がすてきだなと思うことをするのです。
ひとつと言わず出来るならいくつでも。でもいきなり自分を変えるのは難しいのでひとつづつ確実にこなしていくといいです。
することは簡単なことでいいのです、今日から歩く時は颯爽と背筋を伸ばして歩く・・・挨拶の時は必ず笑顔で・・・御礼を言う時「すみません」ではなく「ありがとう」と言う・・・ひとつひとつは簡単なことです。ひょっとしたらもうすでに出来てることかもしれませんね。おろそかになりがちな基本的なことからはじめるといいと思います。とにかくこうなりたいなぁと思う自分をイメージして理想に一歩づつ近づくようにします。何ヶ月も何年もかかるかもしれませんがふと理想の自分に近づいてることに気付くと思いますよ^^

  • 回答者:cava (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分をなるべく「緊張の場」に放り込む様にしています。少々M的になってますが・・・・。例えば、会議に出す資料に自分の意見を出さざる得ない様に目立つ書き方をしておくとか、大きなクライアントに謝りに行く上司に同行するとか、ヒェ~ですが(ーー;)。何とか場慣れをすると不思議と何でも来い!!的な発想になりますよ! お試しあれ!

  • 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰しも自分自身に自信満々な人って少ないのではないでしょうか?
ほぼいないに等しいかもしれません。
自信満々に見えていても、実は不安でいっぱいとか・・・。

なので、自分は自分。
不安になったときには、友達やらに話を聞いてもらって
アドバイスを貰ったりするといいのではないでしょうか?
また、話すことによって気持ちもスッキリする場合もあるし。

理想を追い求めることは悪いことではないけれど、
そればかりを見ていたら、自分を見失ってしまうと思います。

無理せず、焦らず、自然体での~んびり・・・
そんな時間を少しでも設けられたら、心にゆとりを持てて
つまらないことは考えなくなるかもしれませんね。
自信がない・・・って思ってしまうときって、結構疲れているときが多いように思います。

  • 回答者:ちたろう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、小さい頃は自分自身が嫌いでした。
いつの頃からか、自分を好きになるように努力していました。
興味を持った事に色々とチャレンジしてみたりしましたね。
勿論、失敗も色々としましたが、それも良い経験になりました。

今は、人がどう思っていようが関係ない!俺は俺だ!!と言う風になりました。
お陰で凄く自然体でいることができます。

  • 回答者:すぴきん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって 自信がないという内容が違うからあなたがどう自信がないのかはわかりませんが自分の経験から言います。

私の場合は 昔はアイドル思考なところがあってみんながみんな自分のいいところをわかってくれ
誰よりも一番、みんなに好かれていないと気がすまないとこがあったのですが
みんなに指示されようとするのをやめました。

みんなに好かれようとしている自分のいやらしさに気づいたからです。

この人は私のいいとこもわるいとこもちゃんとわかってみていてくれてるんだ!って気がついたとき そう思えました。
そんな、身近な人の暖かな気持ちに気がつくことが
自信をつけるというよりも 自信のない人間でいなくてすむ方法なのかもしれないなって悟りました。

  • 回答者:みさき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自分には出来る」と思い込んで、何度でも挑戦する。
失敗しても命までは取られないと、「開き直る。」

小さな目標を作って、小さな成功体験を沢山する。

たとえば、「朝6時に起きるぞ。」「遅刻しないぞ。」「12時丁度に休憩するぞ。」「歯磨きタイムは5分間するぞ。」「今日は10回以上笑うぞ。」など、出来そうな目標を作って何度も成功体験を繰り返す。

そうするといつの間にか・・・

  • 回答者:ぱおおぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくの場合、初めから「自信満々」みないな状態は目指さないようにしています。
たとえば容姿とか耐震関係とか金銭面とか、全てが完璧でないとなかなか完璧な自信は持ちにくいと思います。
「顔とかファッションには自身あるけど、貧乏だし」とか「車は高級車に乗ってるけど、家族と仲良くできてないので虚しい」とか、自分に足りない点を一つでも気にして自信がある行動ができないなら、そういう神経質さは行きすぎだと思うんですね。
なのでぼくは目標設定を中くらいに設定しています。
「足りない点があっても、自分はまあまあ、いい線いっていればそれで充分」という感じです。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫

みんなに好感持たれてるじゃないですか。

自信持っていいと思うよ。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自信過剰なひとより、ももさんみたいに謙虚な人はいいと思います。
私も若いころは自分に自信が持てなくて、悩んだりしましたが、いろいろなことを経験した今は、自信を持っているとまではいかないですが、自信がないことに対して悩まないというか、あまりこだわらなくなりました。
なので、自信をつけようと無理をするのではなく、自然体でいろんなことにチャレンジしていけば、自然と自信はつくものだと思います。
何事も、経験と慣れで、だんだんと自信がつきますよ。人前でしゃべるとか、告白するとか。あとは必要以上に自分をよく見せようとか、ミエを張るとか、しないほうがいいと思います。そうすると非常に緊張してうまくいかなくなるので。あくまでも自然が一番だと思います。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身も・・・

冷静な時に、予定なりを記述しといて、
その時になり冷静さがない時にそれを見ます。

  • 回答者:kingofitou (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信を付ける為にって思った事も考えた事もありませんでした。
ただ、一生懸命にやって、色々と沢山の失敗もして、少しの成功体験、それが少しの自信に繋がってきたと思ってます。

ただ、資格取得のための勉強等は、どれだけやったじゃなく、合格しないと全てパーですので、合格証をもらって、ですね!

  • 回答者:とむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目標を立てて自分自身が努力すること。これを何回も繰り返して百戦錬磨の自信をつけます。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が自分の気持ちを裏切らないようにしてます。

人からみられてないときのことが、
普段の発言や行動に現れることは、よくあることです。

そういう時間を、どう過ごしたかが、
満足できたら、自信はつくのではないでしょうか。

  • 回答者:ととろ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強と経験。

  • 回答者:自信満々 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る