すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

右下腹部に鈍痛がするときがあります。

なんとなく痛いなぁ・・・という程度ですが、

寝ているときに子供の足が乗っても痛いときがあります。

便秘はしていません。

検査に行ったほうが良いでしょうか?

行くなら内科・消化器科どちらが良いのでしょうか?

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2008-07-13 00:20:23
  • 0

並び替え:

とりあえず内科で!

  • 回答者:はや (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じようなところが痛くて、内科に行きましたが問題なく、
子宮ガン検診のときに卵巣のポリープかなにかがあるのが見つかりました。
大きくないので処置はしていませんがたまに痛いときがあります。
子宮ガン検診をされていないなら行ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:みゃお (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

子宮がん検診はまだしていませんが8月までに受ける予定です。

そのときに先生に相談してみます。

気付いたのはどれくらい前でしょう?
文面からは常にではなく時々で、あまり激しい痛みではないようなので、今日明日中にどうにかなるような緊急性はないように思います。
ですが、気になってらっしゃるようですし、ゆっくり何か病気(例えば癌など)が進行していても嫌ですから、一度診察してもらってもいいのではないでしょうか?検査の結果に問題なければ、安心料だと思って。

右下腹といえば有名?なのは虫垂炎(世間的にはいわゆる盲腸)ですが、それ以外にも大腸のトラブル、尿路系のトラブル、女性であれば生殖器のトラブルも考えられます。

消化器科も内科の一部ですし、とりあえずはお腹が痛いということでどちらでもよいのではないでしょうか。消化器科へ行って異常なしだったら、上記のようなことも考えてみてください。というか、消化器科医が指示してくれそうですけれども。

  • 回答者:はづき (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

盲腸の件は書き忘れてしまったのですが、高校生の時に手術しました。

最近生理も不順なので、内科医に相談もしくは検査して異常がなければ

婦人科も検討してみようと思います。

慢性の軽い盲腸炎の可能性は否定できません。消化器科、消化器外科で、内科でも可、検査などに行かれるのがよいと思います。

  • 回答者:nkkazu (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

盲腸の件は書き忘れてしまったのですが、高校生の時に手術しました。

でも、病院で検査したほうが良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る