すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

すきなクイズ番組をお答えください。
ただし1990年より前のものです。
どんな出演者が出ていたかも簡単にお願いします。

今のクイズ番組を見ていてどう思うかもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-15 00:34:35
  • 0

並び替え:

連想ゲームが好きでした。
岡江さんや大和田獏さんが出ていたクイズ番組です。

今のクイズ番組は好きですよ。
今のはバラエティ番組の延長ですから、基本知識とかの部分は少しでいいし、
それよりかは番組として盛り上げようとしているところかは見ていて楽しくなります。
一時期の「クイズ王ブーム」の頃にいた、勝つことばかりに固執して
テレビ番組として見ている人の存在を無視しているKYな出演者(一般人)よりは
今のオバカな芸能人のほうが見ていて見やすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーです。

はらたいらさんが記憶に残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パネルクイズアタック25」です。

児玉清さんの司会が好きでした。
今は、たまにしかませんが。

今のクイズは芸能人ばかりなので、好きではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど!ザ・ワールド(フジ)ですね。
愛川欽也さんと楠田枝里子さんのアンバランスも
面白かったです。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルトクイズQ&Qが好きでした。
司会は押坂忍さん。
夏休みになると、子ども大会があって、自分もでたいなとずっと思っていました。

今のクイズ番組は面白いんですが、視聴者参加の番組が少なくて残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービー
(大橋巨泉、はらたいら、竹下景子他)

アメリカ横断ウルトラクイズ
(福留徳男他)

三枝の国捕りゲーム
(桂 三枝他)

ズバリ当てましょう!
司会者は忘れましたが、日用品などの値段を当てるクイズ番組でした

クイズ世界はショーバイショーバイ
(逸見正孝、高田純二、山城新伍他)
逸見さんが大好きでした。

昔と比べ、今のクイズ番組は、視聴者の事は考えていなく
視聴率を意識した番組が多くなったですね。
今はどの番組も面白くなく、つまらないです。

===補足===
もう一つ、ベルトクイズQ&Q
押坂忍さんが司会で、一般方が出ていた番組でした。
押坂さんの声が渋かったのを覚えています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーやヒントでピント以外だと・・・

人生ゲームハイ&ローや会社ゲームハイ&ロー・・だったかな?が
好きでした。愛川欽也が司会してたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

象印クイズ ヒントでピント
 司会:土居まさる、解答者:小林亜星、中島梓、浅井慎平 等
・・・「直感と連想能力に挑戦する象印クイズヒントでピント」

霊感ヤマカン第六感
 司会:フランキー堺、解答者:松岡きっこ、真理アンヌ、山田康雄 等
・・・♪うーうーうーれいっかん ってオープニングがカッコいい


クイズにゲームのわくわく感をミックスした一般視聴者参加型の、

三枝の国盗りゲーム
 司会:桂三枝
・・・後半戦の「坊主めくりゲーム」で形勢逆転

世界一周双六ゲーム
 司会:乾浩明
・・・「クイズとサイコロでお楽しみ頂いております、世界一周双六ゲーム。」


あらためて調べてみると同じ系列で作ってたんだなーと新鮮な驚きです。
100万円クイズハンターやタイムショック、クイズ!!マガジン'XX(82など西暦)なども
好きでした。

最近は視聴者参加型がガクッと減り、というかほとんどないので
夢がないし、芸能人同士の予定調和なカンジ、やらせ感が満ちていて
あまり見る気がしません。
雑学を得るためにいくつか見ることもありますが・・・お、やっぱりテレ朝系でした。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・連想ゲーム(NHK)
   中田喜子さん・加藤芳郎さんなど
・クイズダービー(TBS)
   大橋巨泉さん・はらたいらさん・竹下景子さん・篠沢秀夫さんなど
・なるほど!ザ・ワールド(フジ)
   愛川欽也さん・楠田枝里子さんなど
・クイズ・ドレミファドン!(フジ)
   高島忠夫さんなど
・クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!(日テレ)
   逸見政孝さん・渡辺正行さん・山城新伍さんなど
・マジカル頭脳パワー!!(日テレ)
   板東英二さん・間寛平さん・今田耕司さん・千堂あきほさんなど
・象印クイズ ヒントでピント(朝日)
   土居まさるさん・小林亜星さん・浅井慎平さん・小山内美江子さんなど


~ローカルもの~
・ノンストップゲーム(関西テレビ)
   桂文珍さん・横山ノックさんなど

最近のクイズは、どれも、似たり寄ったりで、同じような問題が出てたりしていてつまらないです。
それに、小学生レベルの答えを正解しただけで大喜びしすぎ。
昔より、面白さなども含めて、レベルが下がったと思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーです。
はらたいら、竹下景子さんがでてました。

最近のはクイズに徹してないのでみるきがしません。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ タイムショックです。
田宮次郎さんが司会でいろんな芸能人が出てました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クイズ100人に聞きました」です。
関口宏さんが司会でした。

今のクイズ番組は番組内のクイズの数そのものが少なくて
いらいらします(すぐに答えが出ないことが多いので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービー

今のも面白いが似ている。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アップダウンクイズ」です。

アシスタントの佐々木美絵さんが奇麗だったのを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムショックが好きでした。限られた時間で正解を考え3問以下なら椅子がグルグルという感じが好きでした。テレビの前で自分でも答えていた覚えがあります。
司会者が、「白い巨塔」に出てた亡くなった人(田宮なんとかさん、忘れました)だったと思いますが違ったらすみません。
今でも時々特番みたいにやる時もありますが、いすの回り方がトルネードなんて言って懲りすぎていて嫌いです。前みたいに、グルグルだけでいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クイズダービー」
回答者に竹下景子さんやはらたいらさん
篠沢教授
司会は大橋巨泉さんでした。

回答者に倍率を巨泉さんが付け
それにより挑戦者が掛けて行くという番組でした。

  • 回答者:ら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ横断ウルトラクイズ
が好きでした。
出てみたいといつも思ってました。

福留さんが司会でした。

今のクイズ番組は面白くないです。
簡単すぎる。(答えてる人のレベルが低すぎる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるほど!ザ・ワールド」が華やかで好きでした。
愛川欽也さんと楠田枝里子さん司会です。山田邦子、三田村邦彦、ラサール石井らが出演していました。
今のクイズ番組はコメディー化したと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東リ・パネルクイズアタック25が好きです。

現在も続いている長寿番組ですが
1990年の高校生の私が見ても楽しくて夢中になってみていました。
今調べてみたら、開始が丁度私の生まれ年でした。

司会・児玉 清
当時の出題者:あかはゆき

今のクイズ番組は、万人が理解しがたいものも多くなったように思います。
年代層問わず楽しめる問題を出しているクイズ番組は、やはり面白く感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古いですが、
夢路いとし・こいしさん司会の「ガッチリ買いましょう!」
一般の家族が金額コースを選んで、スタジオで買い物をしていく番組でした。
金額を超えないように電化製品とか選んでるのが、他人の事ながら面白かったです。

今は、一般の人が参加するものが減りました。
多少つまらなくても、芸能人が出ている方が視聴率はいいのかな?なんて思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズおもしろゼミナールが好きでした。

鈴木健二さんのわかりやすい解説がよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーです。
はらたいらさんの正解率の高さが印象的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クイズ100人に聞きました」が好きで毎週見ていました。
司会者は関口宏さんでした。
密かに家族で旅行目指して出場したいと思っていましたが、終わってしまって残念でした。

===補足===
今のクイズ番組もそれなりに趣向や工夫がこなされていて好きですが、昔のように一般人も参加できるようなものも復活して欲しいなと思います。

  • 回答者:お見送り (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クイズ世界はショーバイショーバイ」と「なるほどザワールド」
が好きでした。
どちらも世界各国のへーって思える内容で見ていて楽しかったです。
ショーバイショーバイは逸見さんの司会が好きでした。

今のクイズ番組はおバカキャラが出ていたり、似たようなものばかりで
楽しめません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのようなおふざけでなく正統派で一般参加者のが好きでした
・ベルトクイズQ&Q(押坂忍、ラーマのCMでも有名でした)
・クイズタイムショック(田宮次郎でしたっけ、非業の死をとげた人)
・クイズグランプリ(フジテレビの正統派、「芸能文学の10!」)
・ドレミファドン(高島ただおが司会者、超ウルトラは気合はいります!)
・アップダウンクイズ(レイをかけるお姉さんのミニスカにドキッ)

===補足===
HNのとおり一般参加者のクイズがへってつまらないです。
お笑いタレントではなく、クイズに強い一般人のほうが興奮しますね。
タレントのおバカなシーンは迷惑そのものです、少し頭のよくなる番組にしてほしい。

  • 回答者:視聴者参加が少ない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズおもしろゼミナールです。
鈴木健二さんのMCが好きでした。

  • 回答者:スニーク (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーに1票!

はらたいらさんに1,000点!

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムショック。田宮次郎さんが司会。出演者は、素人さんや、山東あきこ。賞金は最高で100万。山東は、このクイズ番組で、良い成績を取り、賢いと云う事になり、参議院議員になりました。
今のクイズ番組は、タレントのじゃれあいです。見る気しません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショーバイショーバイがすきでした。
個性的なメンバーがとても面白かったです。
今のクイズは飽きてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ・ダービーが好きでよく見ていましたね。
司会が大橋巨泉 さんでした。
回答者は、はらたいら・竹下景子・篠沢教授・黒柳徹子さんなどです。
高知県出身の はらたいら さんの博学さにはいつも感心して見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クイズダービー」です
はらたいらさんが博学だった
篠沢教授はたまに「大穴」を当てることがあって驚くことがあった
竹下景子さんも頭はいいなあと思いました
巨泉さんの司会もうまかった
今は「クイズ番組」ありますが
タレントばかり出て面白くない

  • 回答者:食い尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ・ダービーです。
司会:大橋巨泉
はらたいら・竹下景子・篠沢教授・黒柳徹子さんなどです。

  • 回答者:三択 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーです。
はらたいらに3000点
竹下景子、大橋巨泉が出てました。
答えを出すのを引き延ばし過ぎで見る気がしません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルトクイズQ&Qが好きでした。

司会は押阪忍さんで回答者は一般人だった記憶があります。


今のクイズ番組は、問題を答えるだけでゲーム性が無いように思えます、唯一パネルクイズアタック25が面白いぐらいですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の話ですが
アップダウンクイズってありました
Wけんじが司会をしてて
滑り台が上がって3問間違うと風船の中に落ちてました

今のクイズは遊び心がなくなってきてるように思います

  • 回答者:あん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップダウンクイズが好きでした。見ていたのは子供の頃でしたが、回答者は一般人だったと思います。問題を読み上げる佐々木美絵アナにあこがれました。

古すぎてわかってもらえないかもしれないので貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=vEmUlhoAVfA

今のクイズ番組は出演者が自分たちの世界に入り込みすぎという感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クイズ100人に聞きました」です。
関口宏さんが司会でした。
あるあるあるある〜が好きでした。
今のクイズ番組はあまり好きじゃないので見てないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーですね。
はらたいらさんが凄かったです。

===補足===
今のクイズ番組は、出演者のキャラが似たり寄ったりになっていると思います。
はらたいらさんほどの正解率でなくても
いろいろ個性のある人に出て欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズグランプリがすきでした。
もう昔なんで・・・一般人ばかりでした
芸能・科学・スポーツ・社会等の10~50点まであった
と思います スター千一夜の前にしていたと記憶しています

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど!ザ・ワールド 好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界まるごとHOWマッチ」と「なるほど・ザ・ワールド」が大好きでした。
海外旅行なんて夢のまた夢だった子供時代に、世界中の色々な情報を知る事ができて本当に楽しい番組だったなと思います。

最近のクイズ番組は正解できない人をバカにして面白がってるだけでためになりません。
まともに見られるのは「平成教育学院」くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービー 司会、大橋きょせん
はらたいらさんがすごかったです。
三択の女王竹下景子さんもすごかったです。
昔のクイズ番組で思い出したのはこれです。
10万円以上は寄付すると言うのも良かったと思います。

最近のクイズ番組は結構勉強になるものが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界まるごとHOWマッチ

が好きでした。

司会:大橋巨泉
出演者:石坂浩二、ケント・ギルバート、チャック・ウイルソン、ビートたけし

今のクイズ番組ってバカが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズダービーです。
竹下景子さんが出てたから。

  • 回答者:・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る