すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳になった長男ですが、トイレトレーニングがうまく行きません。
いい方法ありますか?
下の子、0歳を授乳したり食事したり手を離せない時にトイレ・・・といい、トイレに行くと出ちゃってるパターンが・・・。

  • 質問者:ペペ
  • 質問日時:2008-07-14 13:59:10
  • 0

現在3歳7ヶ月の娘。現在幼稚園へ通っています。
去年のちょうど今頃から家に居る時はノーパンで過ごさせました。
そして、いつも過ごすリビングにおまるを置いて…
何度も間に合わず、ジャー。されたけど、そのうちジャーしてる間もそのまま
おまるへ座らせ、これを何度も何度も何度も…繰り返すうちに、
出来るようになりました。
ノーパン作戦が良いかどうかは分かりませんが、感覚がなかなかつかめなかった私にとってはこれが一番楽だったような気がします。
まぁ、もらしてしまったおしっこ拭くのはちょっとだけ大変でしたけどね…

焦らなくても幼稚園に行けば徐々に出来るようにもなるし、
いずれは絶対取れるんだし。大丈夫!
下の子もいるんだし、お母さんがストレスにならないように頑張ってくださいね。

  • 回答者:みかん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ノーパン作戦ですかぁ~。
まだ、一度もやったことは無いですが、トレーニングパンツ(布)を履かせてジャーとしたことは何度か。
私も感覚をつかむのが中々・・・。
いずれはオムツは取れるのは分かっているんだけど、焦りが出てしまったり。
気長に頑張ろうと思います。

並び替え:

自然に身につきます。

長い目で見てやって下さい。

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに。
自然に身には付きますよね。
いつまでもオムツを履いている子はいないし。
頑張ります。

トイレトレーニングってなかなかうまくいかないですよね。
時間を決めて(たとえば1時間おき)とかにトイレに行って便器の前に立ってみてはいかがでしょうか。
そして上手にできたときはほめてあげたらいいと思います。
大人になってオムツをしている人はいないからきっと上手にできるようになりますよ。
予断ですが、長男君下の子に嫉妬しているんじゃないかな?お母さんを取られてしまったって思ってたりするかもしれないですね。

  • 回答者:はむむ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
トイレトレって大変ですねぇ。
初めは気楽にやっていたけど、周りの子を見聞きすると焦る気持ちが出てきたり・・・。
上手に出来たときは褒め、ご褒美~とかってあげるけどなかなか。
下の子の面倒を見始めるとオムツ交換して・・・とかトイレとかって言うのでホント嫉妬しているのかもしれないです。
長男は長男なりに私に構って欲しいってアピールしているのかなぁ。
気付いてあげ優しく・・・頑張ります。

前は出来てたのか、まだ完全に出来上がってないのかが判りませんが、3歳でしかも下の子が授乳となると『赤ちゃん返り』かも知れないですね。

赤ちゃん返りなら、授乳や家事をする前に『まず上の子の事を』優先してあげると、落ち着くと思います。
授乳を始める前に「トイレいこうか?シーって出るかな?」みたいに誘っては?

もし、まだ成功して無いなら・・・・・
夏ですし、下は丸出しで遊ばせておいて、おまるをての届く所に常に置いておく。
しっぱいすれば、オシッコが足を伝わって気持ち悪いので、オシッコが出たい時の感覚=オシッコって言うのがわかると思います。
出る前に感覚がわかれば、直ぐ側にあるおまるに出せるので、間に合う。
何度か間に合ってれば、その内にトイレへ行く距離も間に合う様になると思いますよ。

  • 回答者:夏がチャンス (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
赤ちゃん返り・・・かもしれないですねぇ。
上の子優先ですね・・・とママはホント大変ですねぇ。
頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る