すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

年齢のせいもありますけど最近髪がこしがなくボリュームがでないので良い対策は?

• 質問者:良い朝
  • 質問日時:2008-02-11 10:36:42
  • 0

年齢と共に頭皮は固くなりますので髪にダメージがでる人がいます。
両手で頭皮全体を前後に動かしてチェックしてみてください。
頭皮が健康な方は頭皮がやわらかいためによく動きますし、逆にダメージのある方は動きが悪くて頭皮が固いと感じると思います。

固い、動きが鈍いなど感じたら、なるべく頭皮全体をマッサージ。
シャンプーやトリートメント、頭をタオルで拭くとき等にマッサージを心掛けるだけで構いません。
すると次第に頭皮も柔らかくなります。

人前に立ち、お洒落に気を使わないといけない職業の方とかでしたら別かと思いますが、普通の生活をしているとどうしても日頃の手入れを怠ってしまいがち。
けど、そういった手入れを怠って【伸びるがまま】【生え替わるまま】にしてしまうと根元が疲れて生え替わるたびに髪の寿命を短くしてしまいます。

カットするだけでも対処できるので、毛先がバラついてきたなぁ、と思ったら少し整えてあげるだけでもOK

影響が最も出やすい場所は、額と頭頂部の毛髪です。
大半の方が薄くなったりしやすい場所。
目に見て分かる方もいますよね。
また、白髪もこういった部分からよく出現しやすくなります。

ハチミツをシャンプーと混ぜて髪を洗うと綺麗な髪になる、と聞いた事がありますが実際試した事がないので真実がどうかはわかりません。
ただ、ハチミツは腐らないので効果はありそうな気がします。

• 回答者:なーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る