すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳の子供がいるのですが何故かパパ嫌いです。
そのくせ遊びに行く時は手をひっぱていきます。
パパは嫌いといわれるたびに落ち込むのですがどうにかパパ好きといわせる方法はありませんか?

• 質問者:嫌われ父
  • 質問日時:2008-07-15 13:57:34
  • 1

うちの娘もパパ嫌いでした。
機嫌が悪くなるといつもパパを蹴ったりなぐったり八つ当たり。見ていてかわいそうでした・・・。だっこもパパ駄目!だったのでいつも私が抱っこして歩くことに。パパに行って欲しい時も必ずママでしたから大変でした。
そこを根気よく我慢にて付き合ってくれたパパはエライ!!
でも遊んでくれるのはパパ。遊ぶときはパパでした。
結局自分にとって一番気を許せる相手だったんじゃないかと今は思います。
小学校に上がって自分から「パパ好きになった」宣言をし、今では2人でお出かけするほど。なんだったんでしょうね。

• 回答者:ももか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は子供が3人いますが、比較的なつかれていると思います。
いつも心がけているのは、子供の前では、いつもニコニコしています。
2歳くらいになると、怒ると、怒られてるって顔になるし、言葉は、わからなくても、気持ちは伝わっていると思います。
いつも笑顔で、暖かい気持ちで接していけば、子供にも伝わって、パパ好きっていってくれると思いますよ。

• 回答者:mikio (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然と好きになりますよ。。。

親子なんですから。。。

• 回答者:母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

3歳ぐらいになったら、相手の顔色を見たり、利害の有無(遊んでくれる、物をくれる、好かれている)を見分けるようになりますので、もうしばらくのしんぼうですよ^^;
まだ言葉の選び方がわからないので、なかなかキツイ物言いに大人は傷つきますよね~

• 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回りを見ると大抵がそんな感じです。勿論例外もありますけど。
やはり男親って言うのはお金を稼ぐ年齢になって初めてその偉大さが
実感できる宿命なのでは無いでしょうか・・・(涙)。
とはいえ、2歳でそれをいわれちゃあ、パパさんヘコむのは仕方が無く・・・。
幸い、遊んで欲しい対象ではあるので
「○○ちゃん、パパのこと嫌いなんだ、だからもう遊んだげなーい」
と大人気なく(笑)いうと、
「大好き!」って言うと思いますよ!

• 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

パパが嫌いって..私もありましたよ~。
原因が何かを探るのもいいと思いますよ。
「どんなところが嫌いなの?」と聞いてみてください。

私の嫌いなパパのところは「髭がチクチクしていて嫌だった」とか
「オナラすると臭いから嫌だ」とか..何か生理的に嫌な事もありますよ~。

無理矢理好きと言わせるより..どこが嫌い?という原因を探り.それを改善
する事で大好き!となるかもしれませんよ。

• 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も小さい頃パパ嫌いといいつつ楽しそうにパパと遊んでました。
本当に嫌いなのではないので気にしなくていいと思います。

私がパパのいないところでこっそり聞くと
「本当は好き」と言うこともありましたよ。
どうしてでしょうね?恥ずかしいのかな??

小学生になり、最近はママの次に好きと言うようになりました。
パパさんもあまり気にせずに遊んであげていれば、いつかスキって言ってくれると思いますよ。

• 回答者:サチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供って正直な様で、結構嘘つきですw
言葉通りに受け取るのではなく、普段どういう態度を取っているかを見れば、
本当に嫌いかどうか分かるのではないでしょうか?

あとは、嫌われるような事してないかですかね。
足が臭いとか、その位の事でも嫌がられるものです。子供って「正直」ですからw

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4歳と2歳(ともに女児)の父親です。
どのようなパパなのか、状況がつかめませんが、私は自分の子供のときの体験から、出来ない約束は絶対しないようにしてます。「うん、わかった、じゃあ今度ね」とその場しのぎの発言はしない努力をしています。そのかわり、「じゃあ今度ね」と約束したからには、その約束は果たします。
あと、子供とともに「自分もパパとして成長する」と思って向き合っています。なので、目線は出来る限り対等です。叱るときも、「あなたが好きだから言うんだよ。でも大きな声を出してごめんね」と飴とむちをうまく使い分けます。

• 回答者:加世田人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

卑怯な気もしますが、お菓子で釣るのが一番かと。

「パパ好き?」とお菓子を見せると「好き」
と言われます(笑)

• 回答者:M.X (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る