すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

昼間も家庭にいらっしゃる主婦の方に質問です。
私も先日会社を辞め、主婦となりました。
実家は昼間でも高層マンションだった為、風があり
なかなか快適だったのですが、
今の家は風があまりなく、昼間とても暑いのです。
しかし主人が頑張って働いている中、私だけクーラーを
かけるのも罪悪感がありますし、家計や地球温暖化の事を
考えてもできるだけクーラーはかけたくありません。
皆さんはどのようにして過ごしていますか?

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2008-07-15 17:52:36
  • 0

悩ましい問題ですよね。

我が家にはペットがいるので暑くなると必然的に24時間クーラーです。

ペットをお迎えする前は、新米主婦さんと同じように考えていて
節約も兼ねて窓を全開にしてタンクトップ姿でがんばっていましたが
夏バテしそうになったので無理するのはやめました。
新米主婦さんも健康を損ねると自分も大変ですし、ご主人が悲しみますよ。

クーラーをかけた生活ですが
カーテンを全開にすると暑いので半分しめたり、扇風機を併用したり
温度計を見ながら温度調節もしています。
(除湿冷房で29度、湿度50%に設定しているのに気がつくと26度くらいになってることもあるのです。)

お子さんやペットがいないのなら、昼間は図書館やスーパーで時間を過ごすのが一番いいのではないでしょうか。

あまり我慢しすぎて体調を崩さないようにだけ気をつけてくださいね!

  • 回答者:うき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人が私と子供が暑くないよう気遣って買ってくれたクーラーですから、
必要最な範囲で使っています。

赤ちゃんを抱えて奮闘しているので、悪いとは思いません。
子供がいなくて家にいて暇疲れして罪悪感を持った時は働きに出ました。

主人も会社にクーラーがあって涼しいそうなので、何よりです。

天気のいい日は窓を開けて、風を通せば足ります。
時間があるなら、スーパーで過ごすといいと思います。

  • 回答者:熱中症 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に昼間クーラーはかけません。
窓を開けはなして、扇風機で過ごしています。
酷暑日の日は、頭がフラフラしてくるので、クーラーをかけます。
あと、小さな保冷剤をタオルなどで包んで、首に巻いたりもします。

  • 回答者:暑いですね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪はアップにして ノースリーブにショートパンツです。
インターホンがなったら慌ててスカートをはいてますけど(笑)

少しでも涼しい午前中に 掃除や洗濯 買い物。
しばらく のんびりしてから・・・

夕方から暑くなる家なので 炊事タイムということで 4時ごろエアコンのスイッチを入れるような生活です。
家族も帰ってくるので それがちょうどいいかな。


濡れタオルで 首を冷やしたりするのも気持ちいいですよ^^

  • 回答者:まゆ☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2階建てなので窓を開け風が通るように工夫しています。すだれをつけたりして人が通っても見えにくくして過ごしています。
うちはクーラーがないのでいいですがあったら我慢できないでしょうね。
お風呂に入っているのならお風呂の水で打ち水はいかがでしょう?うちはシャワーなのでできませんが。
扇風機を窓の下に置き部屋に向ける。少し入ってくる風を利用。

うちの妹は保冷剤をタオルでつつんで首に巻いています。すぐ溶けますが涼しくて気持ちがいいですよ。

  • 回答者:みあか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も専業主婦です。
確かに一人でいる時はクーラーはもったいない気がしますよね。
だから節約とダイエットを兼ねて我慢した時もありました。
でも体調くずしてからは扇風機利用したり、日中の一番暑い時間帯だけはクーラー利用しました。
今は犬がいるので、我慢せずに温度調整しながら、ずっとクーラー使ってます。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの仕事先がどんなかわかりませんが、涼しいところかもしれませんし、熱中症になったらもっと迷惑かけることになりますから29℃くらいでいつもかけています。

  • 回答者:りこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は汗をかくのが嫌いじゃないので、首にタオルを巻いて熱いのを我慢しています。我慢できなくなったら30分~1時間位クーラーをつけたり、外に出て、(皆さんのおっしゃるように)図書館に行ったり、スーパー屋ショッピングセンターに行ったりして家以外のところで涼んでいます。

  • 回答者:meugrin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーは確かに今のご時世節約したいところ・・・。
ウチのマンションは比較的涼しいのですが暑いときは、部屋の熱気は上にたまるので上に向けて送風機をつけます。それでも暑い日はスーパーに非難ですかね。
けれどご主人に罪悪感を感じて、暑いのにクーラーを我慢することはないと思います。
専業主婦でも家の仕事をこなしているわけですから我慢して体をこわしたら元も子もないです。

  • 回答者:れいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん独りで家に居る時は、冷暖房なしエアコンはコンセントから抜いておきます。
冬は電気ストーブを抱える時もありますが、スーパーへ避難するか、図書館で料理本ですね。
そうすることで、主婦としての自己満足が得られるのです。
私だけですかねぇ。

  • 回答者:一人上手 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の専業主婦です。
たしかに家に一人の時は、クーラーをかけるのはもったいない気がして
我慢していました。でも、暑いですよね。

なので、私は昼間の暑い時間帯は、近くの市営の図書館へ出かけて
本や雑誌などを読んだりして過ごしたり、スポーツジムやプール(市営のもの)へ行ったりして家にいる時間極力減らして過ごしてました。


今は、子供が生まれたので、子供の体調管理の事もあるので、遠慮なく、クーラーをかけています。
室温は、28度設定と低めにして過ごしてます。

  • 回答者:ニモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。旦那が頑張って働いてくれてるから、
一人の時にクーラー入れるのって、申し訳ないですよね!

なので、私は昼間クーラーはつけません。どころか、
扇風機も我慢します。

せっかく夏なんだから、暑いのを楽しもうと自分を
励ましますよ!(汗)

ただ、来客時はつけちゃいます。
見栄もありますが、お客さんのために!!

  • 回答者:マー★メイド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同じです。一応夫の会社ではクーラーがかかって涼しいところで仕事をしているとはわかってはいるのですが、私一人のためにクーラーはつけれません。
我が家では朝おきたら窓をあけて換気をしてます。我が家は風がよく通るので、なんとかこらえてますが、どうしても暑いときは扇風機です。あとは汗をかいて気持ち悪いので、掃除などの家事をすませたら、一度シャワーを浴びてすっきりします。シャワーをあびるだけでその後がけっこう気持ちよくすごせますよ。
買い物にいくとスーパーの中が涼しいので、ついつい長居したくなります。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります!1人だと、なかなかクーラーつけられませんよね。
私も、1人の時は我慢しています。
これから、子どもが夏休みで家にいるようになり、「暑い、暑い」と言われるのですが、扇風機で我慢させています。でも、熱中症になっても困るし、あせももできてしまうので、35度を超えるほどだったらつけています。
でも、出来る限り使いたくないので、真夏の昼間は家にいないようにしています。買い物に行ったり、図書館へ行ったり・・。
夕方になるとまだ我慢できるようになるので、午後の3,4時間は涼しい場所へ避難(笑)というのはいかがでしょうか?

  • 回答者:ma-726 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今年は、まだクーラーのお世話にはなっていません。
ECOのためにも節約のためにも極力頑張っていこうと思っています。
今年は、リビングの前に日避けの遮光ネットを購入しようと思っています。
あと、気持ちの問題ですがバンブーののれんをかけて、チャラチャラという
音で涼しい気分を味わっています。
これから子供たちの夏休みも待っていることだし、
なるべく冷房に頼らない【涼】を楽しみながら頑張りたいと思っています。

  • 回答者:涼涼 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も新米主婦さんの気持ちわかります。
でも、うちのマンションも暑いんですよね。
ベランダに出る方が涼しいくらいです。
なるべくエアコンはつけない様にしてますが、犬が2匹いるのでハァハァという声が聞こえたら犬をウチワであおいでいます。
それでもハァハァが止まらなければ、エアコンつけるという感じです。
ただ、つけてない時は誰も見ていないのでほぼ全裸に近い格好で過ごしてます。

  • 回答者:ひつじ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うう、新米主婦様ご苦労様です。

仕事場でクーラー効かせているのが
悪い気になってきました。

でも、パソコン、プリンタが数台あるので
止めるわけにも、、

ありがとうございます。

  • 回答者:M.X (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昼間家にいる主婦です。マンションの2階に住んでいます。
私も一人で家にいる時はクーラーは付けないようにしています。
一人でクーラーはなんか贅沢ですしね;
主人と2人でいる時は、『34度になったら付ける!』と規則を
決めています。
でも、33.9度がピークだったりする事が結構あって、今の所
意外とクーラーを付ける事なく乗り越えてきているような気がします(笑)
後はシャワーを軽く浴びたりアイスを食べたりですかね~。
一番暑い昼間さえなんとか凌げれば、後はだんだん気温が下がって
くるのでクーラーは付けなくて済むんですけど。。。
側に時間が潰せるような涼しい所があれば一番いいんですけど、
なかなか都合の良い所は無いんですよねぇ;
新米主婦さんの所はどうでしょう??

  • 回答者:スザンナ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できる限り薄着して、髪をあげて、扇風機でなんとか乗り切っています。
私もクーラーはあまりつけたくないので。

でも体に悪いくらい暑いときは、クーラーの温度を高めに設定して
扇風機と併用で風の循環をよくしています。

  • 回答者:扇風機 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は風がよく通るので、窓を開けっ放しにしていれば、とても快適に過ごせます。
やはり私も新米主婦さんと同じで、主人が一生懸命働いてくれているので少しでも家計の為に節約中です。
これも立派なecoですものね!!

  • 回答者:ぴぴ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る