すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

どなたも、大きい病院に行くときがあると思いますが

何時間も待って診察は数分です。このために一日かかります。
混んでるのはわかりますが、本当はこの回答がほしいのです。

仕方ないと思いますので、待ち時間をどういうふうにしてますか。

ゲーム・新聞・寝てる・会話・携帯・本・その他・・・・・など
いろいろあると思いますが考えも少しと待ち時間のことを
教えて下さい。

  • 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-07-16 11:05:33
  • 0

並び替え:

株式売買!

  • 回答者:親指投資家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学病院などの大きな病院は本当に待たされますね。
昨日は薬の処方だけで一時間以上待ちました。
私が通院してる所は30分間に6人入れるので、大体3~4時間は待つので予約の意味がない状態です。

私の場合、電動自転車で通院できる距離なので待合室の混雑状態を見て決めますが、一時間位なら12時近くまでモーニングをやってる喫茶店で遅めの朝食を取ります。
それ以上に凄く待ちそうな時は受付の方に断ってから、病院から自転車で10分位の所にある母の墓参りに行きます。
後は他の方々と同じく本を読んでますが、お尻に根っこが生えるかと思う位に待たされ腰も痛くなるので、外に出て体を伸ばして気分転換してます。

  • 回答者:はるるん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。

私も1日がかりで毎月2~3回通っています。
初めは、少しでも早く・・・なんて思いましたが、
最近では、朝早めに行って待合室で寝ています。
時には、夜更かししてさらに早起きして、寝る。

これが習慣になってます^^;

  • 回答者:通院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今日は週刊ポストを読んでました。割と早く呼ばれました。

  • 回答者:bamboo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

幸い大きい病院に行ったことはないですが、
雑誌はすぐ飽きそうなので、家だといつまで経っても読まない
本を持っていくと思います。

  • 回答者:え (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

予約していても待つんですよね。
雑誌を見ています。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も大きな病院に通っていますが、本当に待たされますよね。
検診の予約だったら時間も決まっているし体調も平気なので、読書等で過ごせますが、具合が悪く早く診察してほしい時なんて最悪ですね。
看護師さんが先に様子を聞いてくれる病院があるので、なるべくそういうところを探すか、知り合いに紹介してもらうのがよいと思います・・。
荒業ですが、大きな病院は大抵救急で診てくれるので、休日電話をして押しかけた事もあります。
脱線しました。
私はいつも本の他に、手帳を持って行き、メモ魔になっています。
ネタ帳ではないですが、何でも書いて憂さばらし(?)しています。

  • 回答者:ドクハラ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本・雑誌・新聞・携帯が多いようです

どうしても大きいと色んな事態が起きてきて待っていただくことになりますね

働くものとしても心苦しいのですが、いかんせんこればかりは個人の力や努力ではなんとも…
ご容赦ください

  • 回答者:3次救急勤務 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は大きい病院に行く時はDSを持って行き待ち時間に遊んでいます。
DSを持っていないころは本を持って行っていました。
また10時くらいに予約すると待ち時間が長くなるので、予約時間は9時にしています。
早く行くと駐車場も空いていて自動車をとめるのに楽です。
それに会計をするときも待ち時間が少ないです。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

予約しても1時間は待ちますね。
予約なしで最高8時間待ちました!
看護師さんに目安の時間を聞き食事と売店へ時間潰し、
雑誌を読み、テレビを見て、あとは居眠りですね。

最近主治医制度になり、大病院ではなく開業医に通うようになり、
予約どおりの診察で、待ち時間が減りました。

  • 回答者:めぇめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

予約していても待たされますよね。
私は本をもっていきますが、病院に行ってるときは
しんどいときなので本を読むのもしんどくてあまり読むことに
集中できないことが多いです。

何かいい過しかたってないですかね~。

  • 回答者:貴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日大学病院に行きました。
予約診察ですが、2時間近く待ちました。

今の時期は単行本を読んだり、ナンプレなどのパズルを解いたり。。。
一人で行くので、寝てると名前を聞き取れなかったりするので、極力起きてます。
携帯を使えるところは受付から少し離れているので、急用の時だけ利用可能な場所で携帯を使います。

冬が近づくと、編み物をします。
子供が走りまわったりするので、かぎ針でモチーフやレース編みなどしてます。

お昼にかかるときは、ロビーでサンドイッチやおにぎりを食べたりしてます。

  • 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受付開始前に行っても軽く1時間は待ちますよね。
今かかってる形成外科の先生は予約時間を過ぎてから診察室にやって来ます
私は本とか読もうと思っても集中できない人なので何も準備せずにひたすら待ちます。
待合室にはいろんな人がやってくるので見てるだけでも飽きません!

  • 回答者:らむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は朝一番に予約して行ってます。
待ち時間は、人間ウォッチングと読書で過ごします。

看護士さんの働きぶりには感服します。

  • 回答者:なーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これは回答ではなく、私の愚痴ですが聞いてください。
いま大きな病院の歯科に通っています。
大失敗でした。町の歯医者さんにいけばよかったのにとすごく後悔しています。
予約制なので待ち時間は少ないのですが、なんと次回の予約がひと月後なんです。町の歯医者さんなら普通一週間後なのに。
ひと月に一回ではなかなか治療がおわりません。私の前歯はいつ完治するのやら・・・・・。でも途中で他の医院にいくわけにもいかないしね。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院はどうしても朝が混み合うようです。
夜のうちに急に体調が悪くなった人や、
学校や会社に行く前に病院に立ち寄る人などが多いからでしょうか。

私が大きな病院へ行く際には、よほどの急病でなければ
午前の受け付け終了間際に行きます。
だいたい11時頃ですね。
そして、眼科と内科とか2つ掛け持ちで受診します。
これは大きな病院ならでは♪

それでも、やはり待つ時間はありますので、
文庫本やDSは必需品です。

  • 回答者:sasa (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少し前はそうでしたが今は医療方針改正により
込み具合が変わってきていると思うのですが?最近は総合病院へ行かれてはいないのでしょうか?

国レベルでの改正で
お年寄りの、点滴とマッサージだけというような形の無駄な診察や
持病の薬を受け取るだけのための普段の通院は 近場の小さな町医者でしか断固受け付けなくなったので、大幅に患者数は減っているはずなんですが。。

病院によっては
待ち時間の割りに診察は1分だという苦情を受けての診察時間を一人当たり5分以上しなければ
雇われ医者の診察手当てが無しになるという制度をとるようになり
そのせいで、せっかく患者は減ったのに
逆に、本当に5分もかかりようのないような診察にまで時間をかけるため
待ち時間が結局長くなっているところもありますが。

待ち時間の過ごし方ですが
やはりゲームと携帯は医療機器に影響があるので控えるほうが良いと思いますが
クロスワードや編み物、本を読むなど色んな過ごし方で時間つぶしするしかないですよね。

  • 回答者:ミナミ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゲームして待ってます。以前3時間くらい待たされ、私の後に来た人が先に受診してました。どうやら私は付き添いの人と間違われたみたいでした。ちゃんと受付票もだしているのに。。。と思い、中に入ってみると、看護婦さんは世間話ばかり。。。先生も注意せず。。。まあこんなもんかとあきらめました。
雑誌がおいてあるときにはここぞとばかりよみふけってます。

  • 回答者:りん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

診療申込み後どっかへ出かけてしまいます。
診療時間内に戻れば順番が来たときに居なくても職員に言えば何とかなります。
少なくともまじめに待合室で待っているより有効時間を使えます。
また実質の待ち時間も短くなると思います。(絶対ではありませんが)
私、結構大きな病院に勤務していますが、うちではOK。多分どこでもOKでしょう。

  • 回答者:内部暴露 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

待ち時間が長すぎて、疲れます。
最近では、病院側が“番号札”を発行したりしている所もありますが、でも、待ち時間が減る訳でもなく患者側としては何も変わりません。
ただ、番号で順番が分かるだけでも、その間にちょっと席を外す事ができますね。

私が待ち時間にしている事は、雑誌を読む。
それも終わったら“人間ウオッチング?”です(笑)
色んな人が出入りしていて、色々行動を見ていると楽しいです。

携帯は病院内ではNGなので、我慢しています。

それと、番号順でまだだと分かっている時は、病院の外に出て喫茶店にでも行きます。
頃合を見て病院に戻ります。

  • 回答者:待つ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雑誌を読んでいます。
でも読みつきますよね・・・・・
DSも持ってってます。

  • 回答者:あるいみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る