すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

昨日、病院に行きました。朝9時過ぎに総合病院で2診療科をまわって会計が終わりでてきたら2時でした。
私は札幌ですが、どこの総合病院もこれくらい待つのでしょうか?
地域を明記していただけたら幸いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 12:31:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問が足りなくて大変失礼しました。予約をしなかった場合の時でした。
皆様もいろいろ苦労をなされているみたいで。。。
予約なにの場合は覚悟をきめてまいります。

三重です。

お怒りはごもっともだと思います。
でも、私は転勤で色々なところに住んでいますが、大きい総合病院はたいていそんな物です。
1日がかりです。

総合病院とは名ばかりで、結構すいているところもたまにありますが、あまり評判のよくない所です。

どうしても施設の整った大きな病院で受けたいのであれば、あらかじめ別の病院で紹介状を書いてもらうと、多少は早く診察していただける場合があります。
もっとも、紹介状があるのに5時間待たされた事もありますが・・・(埼玉でした)

1診療でそんな物ですから、2診療科であれば仕方ないでしょうね。
それで診察はものの5分程度で、何とかならない物かと思ってしまいますよねぇ。

娘が3歳の時のことですが、40度を越す熱が出て、更に待ってる間中吐きっぱなしの時、看護婦さんに訴えましたが、なんともならず、診療まで4時間近く待合室で待たされたときは、大人ならともかく小さな子供で、こちらが泣けてきました。

本当にこの現状をなんとかしてほしい物ですよね。

===補足===
ベスト回答、有難うございました。
実はこの質問に回答した後、色々考えてしまいました。

「おそらく、殆どの人が『そのくらいはかかります』と回答するだろう。でも、それを当たり前として本当にいいのだろうか?病気の人はつらくて医者に行ってるはず。それなのにこういう現状では余計につらくなるだけだったりして」・・・・と。
慣れと言うのは恐ろしい物で、それに慣れさせられている現状を、改めて考えさせられました。

私にとっては、とても深い質問でした。有難うございました。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予約のある無しで左右されてるのではと。。

先日、母の体調が不良で、かかりつけの医者からの紹介状をもらって三重大学付属病院へ、、
でも、其処は、母がずっと別の病気(整形を20年ほど)で今も通院してる所
今回は、それとは全く関係なく、色々な検査をして、何箇所か回りましたが、12時までには終わりました。
回っている時間よりも、清算の時間の方がかかったって感じでした。

国立三重大学付属病院です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
正直早いなって感じました。予約しててもその時間に診察なくて、予約の意味がないくらいまたされますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
診療科2つということであれば、逆に早いのではないでしょうか。
1つの科を受けるだけでも、おおよそ、午後2時ぐらいまでかかりますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。どこでもそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約があれば早いこともありますよね。
先月予約なしで、9時に行き、12時ごろに診察室に呼ばれ、会計を済ましたら、12時半でした。
体調が悪くて行っているのに、病院で余計に体調を崩しそうです。
三重です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。

私の場合は予約で行きますが、朝10時少し前に病院に着いて会計が終わったら12時過ぎぐらいです。

原因の一つとして、医師が朝の診察時間通りに来てくれないのと一人の患者にかける時間が長いのだ思います。
患者にかける時間が長いのは仕方がないとしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。10時に診てもらい会計は12時半頃はありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県ですが
やはり同じような状況です。
診療開始が9時からなのですが
2科回るとそのくらいになります。
逆に会計は午後になるとすいているのが救いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。

昔、10時受付で、診察に呼ばれるのは午後2時過ぎ、
会計が終わるのは三時半過ぎでした。

もう分かっていたので私は一旦家に帰り、二時頃病院に行っていたものです。

でも苦情が多かったらしく、分別したみたいです。
私は特定疾患の病気(内臓系)なので、月曜日の8番診察室になりました。
そうしたら予約を一時にしても、二時半までには呼ばれるようになりましたね。

そちらの病院でもそうなるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、予約してあった日に行っても、
朝9時半に行って、会計を終えて、薬を貰ったら、
1時くらいです・・・

どうして、大学病院って、あんなに時間がかかるのでしょうね~

違う病気をもらっちゃいそうです

  • 回答者:2児ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
私の行っている病院では朝9時前に順番をとっても、2時くらいに終わります。
だいたい30番くらいなんだけど、順番が表示されるので 待ち時間を予想していったん家に帰ったり、外を散歩したりして時間をつぶしてます。

===補足===
書き忘れました、1診療でです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1診療科だけですが、朝9時過ぎに病院に入って
会計を済ませて帰る頃にはお昼1時を過ぎています。
往復の移動を考えるとほとんど1日つぶれます。
宮崎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌です。

個人病院を利用しますが、夫は4時間、子供は3時間が平均の所要時間です。

長いですね。子供はまだ赤ちゃんなので可愛そうになることもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがやはり最近は待ちますね。
昼過ぎにならないと帰れません。
その原因は、医者の給料(手当て)の制度のせいですよ。
「1時間待って診察は5分だ」というような苦情が多く、それに対処するために変わった体制で
診察時間に15分かけないと「診察手当て」がつかなくなりました。
それで医者は必死で丁寧に診察をして15分かけるもんで、一人当たりの時間が長くなったんです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。今日病院に行ってきたばかりです。
朝は予定時刻より1時間前に行きました。これは採血があるからです。いつも採血してから診療してもらうのですけど、待ち人もかなりいますからなかなかさっさとは行きません。
そして診療してもらうのも予定時間オーバー。会計までには午前中がつぶれましたが、今日はましなほうだったと思います。時間がかかるときは午後に突入します。

去年はインフルエンザにかかったとき、朝に病院に行って、熱があったのでベッドで休ませてもらってたのですが、主治医の先生が診に来てくれたのは4時ごろでした。それは飛び入りだったために仕方ないと思いますけど、それだけ診療を受けるために待っている患者さんたちが大勢いるということなので仕方ないのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島の総合病院に行っています。
はっきりいって一日潰れてしまい、悲しいです。
特に午前中の混み方が半端じゃなく、本を何冊持って行っても
足りないくらいです。
やはりみなさん同じかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県の総合病院ですが、そういったことは珍しくないです。
予約があればもう少し短く済むこともありますが、2科以上だと時間がかかることがしばしばです。
祖母の通っている病院などは、予約していて朝一番に診察券を出しに行っても終わるのが
夕方だったりしたこともありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の奈良市内は10時半に行き.12時くらいですね。向かいの薬局ですぐお薬ももらえます(総合病院)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合病院はどこでもそんな物だと思います。
先月以前手術をした病気について、年に一度の検査に行きましたが、やはり
朝10時に病院に入って、会計が終わった時にはお昼を過ぎていました。
予約制ですので、予約を取った上で行きますが、それでも順番に朝からの人が
ずれ込み、救急が入り・・・なんだかんだで予約時間を1~2時間過ぎても名前を
呼ばれないのはいつもの事です。
その上やや異常があると言われたら、またいついつの予約を取って来いですから、
うかうか病気になれない気がします。
他の病気では近所の個人医院にかかっていますが、大きな病気になるとそうも
行かないし、予約そのものをもう少し計画しなおせないのかと思います。医者が
足りないんでしょうね。石川県金沢市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌近郊 かかりますよ~
総合病院へ行くと張り紙があって
まずは個人病院へ行くようにとかかれていました。
市内の個人病院と連携しているので
個人病院で対応できない事は
総合病院を紹介するという事になっているそうです。
その際は総合病院の初診料は無料だそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県ですが、予約ナシでもよれほど遅かった経験はありません。
殆んど2時間、遅くても3時間程度です。
勿論、予約している場合には、1~2時間くらいで終わることが多いです。
病院名で言えば、自治医科大大宮医療センター、蓮田病院、パーク病院などの総合病院の情報です。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京(市部)
1診療で午前中つぶれます。
ついに、初診は受け付けないことになるようです。町医者(開業医)の紹介状がないと見てもらえなくなるようです。
それで、どの程度効果があるのかはまだ分りませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。

大きな総合病院だと 匿名希望さんと同じように
時間がかかります。
体調の悪い中で 待つのは本当に辛いですね。
月曜日は 特に混むような気がします。

一度、受診が2時を過ぎたことがありました。
グッタリ気分で診察室に入ったら 先生が
「お待たせしましたね。」
とおっしゃいました。その時
『あぁ 先生もずっと診察されているんだったなぁ』
と感謝の気持ちになったのを思い出しました。
先生も大変なのですね。

  • 回答者:元気でないと病院には行けませんね (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約ができず、2診療だとそれくらいかかります。
行かれた病院が何時開始かわかりませんが、
私が予約なしで行く時はほぼ一番乗りを目指し、
(それでも私よりも早い人がいますが)
8時半にはいくようにしています。
(9時から診察開始ですが、受付は8時半からなので)
総合病院は待たされて疲れますよね・・・。
兵庫県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
朝9時に予約して(病院には8時前に着くようにいきます)2診療科し、会計するとだいたいそれぐらいになります。
気の利いた(?)ところならポケベルなどを貸してくれて順番前に呼び出してくれたりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合病院だと9時頃行けば、最後に近い診察のなるところが多いです。1診療科でもそれ位の時間になります。2診療科でそれ位の時間で済むのは、普通のように思いますがす。地方によって多少は違うかもしれませんね。
日によってとか、診療科によっても違うでしょうね。
神奈川県です。

===補足===
1文字誤字があります。すみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。
1つの診療でもお昼は絶対過ぎますね。
会計が終わっても薬をもらうのにまた1時間以上かかるので
困りますよねー。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
1診療科で血液検査をして結果が出るのを待ったので、朝9時ごろに行き、終わったのは3時頃でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
はい、待たされ待たされ、お昼頃もしくは過ぎることも多々あります
予約を入れても、予約時間どおりに診察室に呼ばれる事は 稀で、
最低でも30分〜1、2時間ずれてきて、なんのための予約かという
感じです。総合病院だから患者数も多く、仕方のないことかもしれま
せんが・・・  待ち時間数時間、診察数分は普通の光景です

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の総合病院ですが、科にもよりますが
もっと時間がかかりますよ。
二時で終われば早いほうです。
整形と内科ですと 一日がかりになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
2診療科受診で会計が終わりでてきたら2時というのは普通…
と言うより、早いです。
3時を回ってもまだ会計できなかったり、4時になることもありますよ。
1診療科でも2時まで掛かることもあります。

予約だとさすがにそこまで待たされないのですが、
予約なしだと朝9時過ぎに行ってもそんなものです。
だからうちは、総合病院のすぐそばに引っ越しました。
朝一番の受付が始まった時点で診察券を機械に通して帰宅し、
9時になったらまた診察科に行くという方法で、時間を節約しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
大きな総合病院なら、2診療科を回れば、同じくらいの時間は掛かると思います。何処も大変ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
1診療でも午前中はかかります、早くて12時ですね。
2診療ならその程度で終わってまだマシじゃないでしょうか?
事前に予約を取っていても、予約時間から1時間以上待たされるのが普通です。
大学病院なんて、10時に行ってそのまま食事を済ませてから延々待ち続けます。

  • 回答者:四谷 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は札幌出身ですが、
その総合病院が初診か、初診であれば紹介状があるか、
再診であれば 予約は入れてあったか、なかったかで
まったく条件は違ってきます。

また、その診療科で、採血やレントゲン、CTなどの検査のあるなしでも
違いますね。

総合病院と言っても、システムは微妙に違うのは、
私も経験しているところですが、
特別に時間がかかってしまったケースだとは
残念ながら思えないのが 正直なところです。
(どんな科にかかったかを書いていないのに、失礼ですが)
私は 大学病院に再診でかかる時、予約して10時半に行き、
定期的なチェックをしただけでも、
終わるのは1時は回ります。

どうして総合病院が時間がかかるかというと、
患者さんが多いからです。
そして、総合病院でしか診られない患者さんばかりかというと
そうでもなくて、
紹介状なしに飛び込みで来る患者さんが多いため、
本来の予約の時間にはかかれないという現象も起きます。

そういう状況を防ぐために、
ほとんどの総合病院では、紹介状なしの患者さんからは
2000円以上は多く会計がかかるシステムを導入し、
周知徹底しているようですが、
それでも、思ったほどの効果はないようですね…・

  • 回答者:整形外科患者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
初診だとそんな感じです。
ただ、今行っている大学病院の歯医者は予約制度がちゃんとしてるので
待たされる事はないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
いつも行く総合病院ですが9時~12時というかんじです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路の日赤、労災、私立病院もそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・千葉です
この辺りは医療過疎地で3時間待って3分診療 大概の医療機関でそのようなのが実態です

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県です。
地方の総合病院です。
主人が最近まで通院してましたが
予約出きるので1~2時間程度でした。
科によっては長いところもあるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約なしで総合病院を受診すると時間がかかります。
検査がなくても2時3時は当たり前ですよ。
岐阜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが、予約を入れていると薬の処方も含めて、2時間でおわります。
ただ予約が無い人は空いた予約の所で診る様です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内です。
私は一科で9時に行って、12時すぎにやっと病院を出ることが出来ました。
総合病院、大学病院は時間がかかるものだと思います^^;
具合悪くて行ってるのに、さらに悪くなりそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
私が行く総合病院は予約時間があるのですが、それでも全てが終わると
3時間~4時間はかかってますねぇー。
病人なのに毎回疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。
通院している病院は、完全予約制なので
予約だけならば、ほぼ時間通りで1時間位ですみます。

予約ではなく2診療科の場合、同じ位かかりますね。
院外薬局を利用した場合でも変わらなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重。
朝9時に受付。1診療科のみです。
午前中ずっと待っていて、昼、看護士さんから、午後診になるから午後来るように言われ、診察を受けたのは2時頃。
会計が終わった頃には3時でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です。

静岡県です。

県内どこもというわけではありませんが、大きな病院では5時間くらい当たり前のようにかかります。早くて4時間、何をやってるのかわかりませんが、6時間超えたこともありました。待ち時間の間に呼吸困難になったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る