すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昨日、高校生の娘と整形外科の個人病院に行けば、2時間待ち、今日は中学生の娘と皮膚科に
行けば、朝、8時半に受付をしたのにまだ見てもらえていません。
ただいまは診察を自宅で待っています。
私は運よく、病院にはあまり行ったことがないので、個人病院がこんなに混んでいる事に
驚きました。
ここは総合病院なのって思うくらい。
昔は個人病院は総合病院よりすぐに見てもらえるイメージだったのですが。
ただ、すぐに見てもらえる個人病院もありますよね。
内科は比較的そうでした。
個人病院は昔に比べて、私の県では増えているように思いますが、
いい先生の所には患者さんが集中するのでしょうか?
皆さんは診察待ち時間はどのくらいですか?

• 質問者:雅子
  • 質問日時:2010-05-08 16:12:01
  • 0

並び替え:

長年病気の父に付き添って内科に行っていますが、ここ数年は特に待ち時間が長くなった気がします。医師不足が影響しているかもしれません。
朝早くに行きますが、それでも1時間くらい待たされます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

内科は比較的待ち時間は少ないように思います。
でも漢方薬を処方してくれる内科はやはり人気があって
1時間以上は普通に待たされました。
一番長い待ち時間は眼科でした。3時間ぐらい待たされた経験があります。
眼科はたぶん近くにそこにしかなかったから仕方がないのですが
隣に座っていた方はいびきをかいて寝ているぐらいヒドいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うちのあたりだと混んでる病院とすいてる病院があります。
やっぱり腕がいいと思う先生のところは混んでますね。
すいている病院は私が診てもらいたいとは思わない先生なので、
混んでる病院へ行ってしまいます。
そうするとすいてる時でも1時間くらい待ちで
混んでる時は4時間くらい待ちでえす。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

時間帯にもよりますが、朝行くと、1時間くらい待たされることが多いです。
なので、最近は診療時間最終ギリギリに行くようにしています。
病院にもよるかもしれませんが、患者さんも少なく待ち時間が少ないことが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中すると思います。私の通っている皮膚科も9時開始で8時40分くらいに診察券を入れても1時間以上かかります・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では耳鼻科で1時間待ち、歯医者は予約制なのに40分待ちでした。
確かにどちらも評判はいい病院です。
私が行っている内科は「順番が変更になる場合があります」と張り紙があり、具合が悪そうな人がいると優先されるので、微熱程度だとかなり待たされます・・・

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に地方の個人病院は、大学病院の先生が待遇が不満で開業されるところが多いです。
そういうところは人気があり(臨床経験が豊富、最新の知識を持っている、設備が良い)
私の知っている皮膚科も診療が18時までなのに、土曜日などは22時過ぎてもまだ患者さんが診察室で待っています。
ただ、3年もしたら診立てがいい加減になりましたので、今は行っていません。
診立てのいい加減な先生、新しい知識がない先生(昔の常識は今の非常識ということもあるのに知らない。知ろうとしない)の病院は待ち時間が0だったり(先生が白衣を着る時間だけ待つ)、
年寄りが喋りに来てるだけなので逆に混んでますが1時間以内ですね。
身内の眼科医で市立病院にいて3年前に開業しましたが、大学病院の先生の独立と同様に、
とても流行っています。白内障の手術など予約がいっぱいで、早くやってもらおうと袖の下を通そうとする人も少なくはなく、困ってるそうです。
忙しすぎて個人生活がめちゃめちゃになり、奥さんが子供を連れて出て行きました。

• 回答者:ナッキー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の行ってる病院は大体2時間位は待ちますね・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

その日の混み具合によって違いますが、
15分~2時間くらい待ちますね。
長いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院によりけりですが、平均で1~2時間待ちます。

かかりつけの内科の先生は、とても評判の良いので、
予約してても1時間ぐらい。
予約なしで急に行くと3時間くらい待ちます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝、受付が遅いと時間がかかりますね。
でも午後4時まで待たされるなんてことはなかったです。

• 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人病院でも待ちますね。
人気あるとこはなおさらです。
耳鼻科でも2~3時間待ちなんて当たり前ですし・・・
この前は皮膚科で3時間待ちでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も午前10時頃行って診察を受けたのは午後1時近くでした。
聞いてみましたら、土曜日は平日にこれない人も来るので混むのだそうです。

母が同じ病院に通っていた時には、待ち時間が殆どナシで診療を受けていましたので
そのつもりでしたが、考えてみれば予約が入れてありましたので当たり前といえば
当たり前です。いい先生というのは、やはり患者さんが集まりますのでその傾向も
あると思います。(私の場合は完全な初診で「飛び込み」でしたので仕方ないです)
(問診を受け、水を抜き、レントゲンを取り、その結果を聞くというかなりの丁寧さでした)
私は古い人間ですので、「流行っていない(混んでいない)病院には行くな」と教わった
気がします。

ちなみに、私の通っている歯医者さんは、完全予約制(初診でも予約を入れる)です
ので、早くに病院へ着きますと、前の患者さんの治療が早く終わった時など予約時間に
なる前でも診てもらったことも何回かあります。(しかも30分も。ラッキー(#^.^#)

単なる膝に水が溜まっただけ、との事で水を抜き、薬を注入し痛み止めのサロンパス?
を張ったら、ずいぶん楽になりました。混んでいてもやはり良い先生にかかった方が
良いと思っています。

病院だけは直接自分やご家族の体調に関わるものですので、やはり時間はかかっても
良い先生に診ていただくことが、結果的には早く治るのではないかと考えています。

• 回答者:予約アリで30分くらいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人病院の産婦人科に行った時、待ち時間が90分待ちで驚きました。
耳鼻科も2~3時間待ちの所があります。
近所に同じ病院がないと混みます。

• 回答者:花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

予約しても1時間待ちってこともあります。
予約しないで行った場合は5時間待ちくらいしたことあります。内科で。

8時に受付して16時でまだ診てもらえないなんて・・・。混んでるんですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は定期的に病院に通っています。
毎回、予約なので時間が決まっているのですが
平均1時間ぐらい待っています。
一番長い時で、2時間近く待ちました。

予約で時間も決まっているのに、いつも時間がズレてしまいます。
でも、診てもらう時間は、10分弱だったりします。
無駄な時間が出ないようにできないものかと、いつも思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きな病院で3時間待ちは普通ですね
個人病院でも予約しても30分~待ちます。
一時間くらいは待ちますね。
本当に大変です一日掛かりですね
こちら大阪です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい先生の所には患者さんが集中するのでしょう

あまり満ち時間が短いと逆に不安になります

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は予約のところが増えていますが、予約のところでも一時間近く待たされることがありますね。
朝早く受付をしても、昼ころにならないと見てもらえないところもあります。
待つだけで疲れて病気がひどくなりそうです。
3時間待って3分間診療と言う言葉がありましたが、まさにそういう感じです。

• 回答者:お疲れ様です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人経営の皮膚科で1時間程度ですね。
歯科は予約制があたりまえなので、時間帯を厳守すれば待ち時間なしですし、
総合病院であれば、開業前に駐車場などで待機しています。

• 回答者:暗いうちから行くしかない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

総合病院で1時間くらい。
個人病院では30分くらいですね。
でも普通は予約していきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

評判の良い所や近隣に同じ診療科目のない場合は当然混みますね。
近所に評判のいい皮膚科があるんですが、そこは予約してても2時間待ちが普通でした。
それでも片道往復4時間かけて通っているという人もいましたよ。
皮膚科は手間のかかる処置も多いので、どうしても時間がかかるみたいです。

近所には整形外科が何故か沢山あるのですが、どこへ行ってもいつも混んでいます。
こちらも処置やリハビリで時間のかかることが多い科だからなのかな?と思います。

待ち時間の少ないクリニックも何件かありますが、いずれも完全予約制で、予約自体が早くて一カ月待ちとかなので、急病で診てもらうことはできません。

この回答の満足度

どこでも似た傾向があり、人気のある個人病院は混雑しています。
ウチのかかりつけの内科は1~2時間遅れるのはザラです。

やはり評判が良い医者なので、しょうがないかなと諦めてます。

この回答の満足度

最高で5時間待った事がありますよ。
それでも8:30に受付してまだ見て貰えないっていう事は繁盛しているのか、先生や周りの手際が悪いのか・・・・。
お気の毒としか言えません。
いい先生のところに患者さんが集中すると言うのは一理あります。
歯科医で時間で予約しているのに5時間待った事があります。
オリコンの本で患者が勧めるなんとか言う本に載った先生ですが、この先生が開業して1カ月目から通っているんですけどね。
フレンドリーでリーズナブル、自費は絶対に勧めない、手が早い先生なので、年は先生とさほど変わらないのですが、タメ口を聞いているアホ患者です。
先生もあんたは歯茎の状態が悪いから、それはダメ!!と出来ない事ははっきり言う先生です。
先生の人柄がよくて、なぜか流行っている所があります。
皮膚科の先生でも1人いましたね。
9:30に行って、終わったのが2:30でした。
やはり気さくで、診察は的確、料金もリーズナブル、はっきりモノは言うけど、これはこうだから、こういう診察をして、このぐらいの時間と料金がかかるとインフォームコンセプトって言うんですが、何も知らない患者にちゃんと出来る事、出来ない事の説明をしてくれる先生で、うちは出来ないけど、どうしてもと言う事ならば、別の先生を紹介する考えの先生は人気があるんです。
どこの都道府県でもこの傾向はあります。
何事も曖昧にしない、出来ない事は出来ない、でも自分に手に負えなければ別の先生を紹介する、あるいは原因と今後の方針はちゃんと説明する、こういう事をしていきます、患者の話を最後まで聞いてくれる、患者の希望もちゃんと聞く、お金の話もちゃんとする先生は人気がありますね。
嫌らしいお金の話ではなくて、時間がかかる、1回でこの位かかると言う、あと何回来てほしい、今日はどんな治療をして、次回は何をするとちゃんと説明する先生です。

私も実は帯状疱疹と言う皇太子妃雅子様と同じ病気になった事があり、その時は中学生でしたが、親と一緒に皮膚科の先生に行きました。
その時にこういう理由で出来る、年齢はあまり関係ない、こういう治療をする、今後何回位来て貰うが、人によって通院する回数は多少異なるとちゃんと説明してくれましたね。
地元では人気のある先生で、待ち時間が5時間かかりました。
他に地元では皮膚科の先生がいなかったせいもありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に待ち時間が長い病院が多いです。
1時間2時間は当たり前です。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

曜日によっても異なりますが
 整形外科で3時間待ちを経験したことがあります
 当地の皮膚科(耳鼻科併設)はネット予約が出来るので時間を計り出かける事が
  出来ます 予約時点で待人数が表示されます

この回答の満足度

自分は行くのをやめましたが
近所の評判がいい皮膚科は
開く前からズラーーーって患者が待っていて(年配の方が多い)
流れに乗ってうまく名前が書けても3時間待ちとか当たり前。
一旦家に帰ります。
私は通っている精神科は8時に名前を書きに行って
見てもらえるのは12時過ぎです。
やはりいい医者の所に患者は行くでしょう。
私はどこに行っても同じ治療しかされないなー同じ薬しか出ないなーと
思うものについてはすいてる所に行きますけど。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

評判のいいところはその分患者さんも多いので待ち時間は長いですね。
病院にかかる時にいい医者に診てもらいたいと思うのは誰でもそうだと思います。

私のところは予約制なので事前に予約していくのでほぼ待ち時間はありません。(あっても30分以内です)
でも飛び込みの時は、1~2時間くらいだと思います。(はっきりとは覚えてませんが)

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

すごいですね、、、そんなに待つのって信じられません><;
私が行く所なんか30分以下です。
それは、うちは相当田舎だからかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る