すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家庭でお寿司を作るため、酢飯を作るのですが、どうしても、ベトベトのシャリになってしまいます。固めにご飯を炊いているつもりなのですが、そのほか、どうしたら、美味しい酢飯が作れますか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-17 07:03:45
  • 0

並び替え:

すぐに冷やしてみてはいかがですか?
結局、水分でベトベトするので、たぶん粗熱を取るのが充分ではないのでは?
しゃもじで切るように、できれば扇風機を使用されれば早いですよ^^

あと、木桶は水分を吸ってくれるのでおススメします!

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢をシャリに混ぜるときは

一、杓文字で、切るように混ぜる

二、しっかり団扇で扇ぐ

この二点だけ!

  • 回答者:江戸前寿司 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半切りで作れば、少々寿司酢が多くても、余分な水分を吸ってくれますから失敗はありません。

  • 回答者:料理っ子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タマノイの「すしのこ」を使うと簡単です。
ずばり、粉末のすし酢なんですよ。スーパーの調味料売場にあると思います。
少量でも使えて、失敗無しです。酢の物などにも使えるし。

液体のお酢を使うなら、やっぱりがんばって水分を飛ばすしかないのかなあ。
横着して扇風機の前で混ぜたことがあります。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このレシピは絶対失敗しないです。
すし飯
 米       3合
 昆布      10センチ角1枚

合わせ酢
 酢       大さじ4
 砂糖      大さじ3
 塩       小さじ1

1、米は炊く30分前に洗ってざるに上げておき、1割増しの水、
  切り目を入れた昆布と一緒に炊く。

2、酢、砂糖、塩を混ぜ、熱いご飯にふりかけて混ぜる。

以上です。料理教室でこのレシピを使って
皆さんにして貰いましたが、誰も失敗なしでした。

美味しいすし飯が出来ますように。

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢飯の混ぜ具合によるのでしょうか。

ご飯を入れても余裕のある大きめの飯台に大きいしゃもじで、手早くきるように混ぜるとよいのですが。
回数多くしゃもじで混ぜると、特にコシヒカリのような米は粘りがでてべとべとになりやすいかと。

  • 回答者:こはだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は酢飯を作るとき、お酢と塩・砂糖をよく混ぜてから、ご飯をさましながら
よく混ぜ合わせます。ベトベトになってしまうのであれば、ご飯がやわらかいか、お酢が多いか、きちんと水分を飛ばしながら混ぜ合わせていないのかもしれませんよ。私もベトベトになってしまったことがありますが、その時はよくご飯をさまして、ごまかしちゃいましたぁ~~(笑)

失敗は成功のもと!! おいしいお寿司、できるといいですね!

  • 回答者:ぶろっこりー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固めに炊くというのは、きちんと水を減らして炊いていますか?
すし屋では、新米ではなく古米に近いお米を使ったりもしているようです。
飯台も木製のものですか?

  • 回答者:okaremon (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る