すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おにぎりが好きで、よく作るのですが、食べている最中にポロポロ崩れてしまいます
おにぎりの型のようなものを買ってきて、作ってはいますが、食べている最中に崩れないおにぎりで、なおかつふんわりしたおにぎりって作れるものなのでしょうか?
やはりご飯の炊き方が大事なんでしょうか?
どちらかと言うとやわらかめのご飯で作る事が多いです
教えてください

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-06-24 18:40:52
  • 0

私は、玄米の5分搗きの雑穀入りご飯でよくおにぎりを作りますが、以前図書館で雑穀の料理本を読んだ時にご飯を炊く時に、油を入れて炊くと食べる時に手で持っても崩れにくいけど、口の中ではほろりとくずれる食感になるとあったので、我が家はおにぎり以外でもそうしてご飯を炊いています。4合に対して小さじ1~2杯程度で、炊き上がりは油っぽくは感じません。お米のうまみあっぷにも米油がオススメです。あとはくせのないオリーブオイルなんかもいいと本に書いていました。好みがあるので、水加減同様量は何度か試してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:あおいたまご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺菌のために梅干を入れたり、お酢やみりんを入れる話は聞いた事がありましたが、油は始めて知りました
今度試してみます
美味しいおにぎりを作るためにがんばります
有難うございました

並び替え:

型に入れる前に予め簡単に握ってちょっと多め?かなと思うぐらい

で押し込んではどうでしょうか?

• 回答者:ライコネン! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手では、握らないのでしょうか?
型に入れる場合でも、ある程度、自分で、軽く握ってから、型に入れたほうが、いいと思います。ぽろぽろ崩れるのは、握りが甘いからです。
はじめに、ぎゅっと、締めてから、後は、形を整えるように、軽く。
私も、昔は、父に、いろいろ言われました。それから、◎年、ようやく、です。何度となく、挑戦するのみ、手加減が自然と分かるようになります。

• 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

修行?が必要かもしれませんが、試してます
いつかきっと美味しいおにぎりが作れるまで、がんばって作ります
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る