すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

ケンミンショーで大阪府民はチャーハンにウスターソースをかけるとやってましたが、
それなりに美味いだろうなとは思うのですが、大きく味が変わってしまうだろうから
ソースをかけるというのはどうなんだろうという疑問を感じます。

それなら、通常の味のチャーハンとは別に、ソース味のチャーハンを作れば
良さそうな気がしますが、ソース味のチャーハンというのは無いのでしょうか?

  • 質問者:チャーハン
  • 質問日時:2010-01-21 21:32:41
  • 3

並び替え:

私もテレビで見ていましたが、

私はソースはかけません。

父がソースをよくかけていました。

ソースをかけると

いうのがいいのでしょうね。


私の父がカレーにもウスターソースをかけていました。

  • 回答者:すz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャーハンにソースはなかなか斬新ですね。
ソース味のチャーハンは聞いたことないですね。

この回答の満足度
  

以前、大阪に住んでいましたが、聞いたことありませんでした。
でも「そば飯」の生まれは大阪と聞いたことがあるので、もしかするとその名残なのかもしれませんね。

  • 回答者:著名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

神戸市の長田区発祥の そばめし は、ソース味のごはんと焼きそばの刻んだものを炒めたソースチャーハンみたいなものです。

私も以前に大阪に住んでいましたが、さすがにチャーハンにソースはかけませんでした。

おじさんだけ?だと思います…

===補足===
そばめし は確かに味が濃いのですが、おいしいです!

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

広島の焼きめしはソース味のチャーハンですよ。
美味しいです。広島独特のおたふくソース味でこってりですね。
昔の子供はご飯を持って近所のお好み焼き屋さんへ。
駄菓子屋感覚でおやつにしてと主人が懐かしがっていますね。
今でも普通にメニューにあるので一度食べてみてください。

チャーハンにソースをかけるのはちょっとこなれない味がしそうですね。
ソースもウスターはちょっと嫌かな…泥ソース系なら少しはいいかもしれません。

  • 回答者:がっちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

三重県人ですが、チャーハンにウスターソースをかけるのは普通だと思ってました。
子供の頃からかけてます。
今では、最初の一口、二口はそのまま食べて
それからウスターソースをかけてます。

一つの食べ物から2種類の味を楽しみたいですから。

ソース味のチャーハンは考えたことないですね。
ソースで炒めたご飯はそば飯には叶わないと思います。
だからソースで炒めるのではなく、後からかけるのがいいとは思います。

私もソースはウスターソースもとんかつソースも好きです。

  • 回答者:美し(うまし)戦隊 ミエケンジャー (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  

大阪ではないが、関西人です。
子供の時だけではなく、
いまでもけっこうソースをかけます。
ただ、私の場合、ソースをかけるのは、
中華のチャーハンではなく、
洋食屋や喫茶店の焼きめし(ピラフ)です。
中華味のちゃーはんにはソースはあいませんが、
いわゆる焼きめしならけっこうあいますよ。

ソース味のチャーハンはおいしくないと思いますが、
神戸に焼きそばと焼きめしが合体した「そばめし」という食い物があり、
これはソースで味付けされています。

  • 回答者:おけ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャーハンにソースは初めて聞きました。

「味が薄い」と言って醤油をかける友達がいますが、
同じような感覚なんでしょうか。

ソース・チャーハンも、微妙だと思いますよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は関西圏で生まれ、大阪文化ともさほど違いはありません。
でも普通の焼き飯にソースをかけるのは始めて知りました。
始めからソース味にするのは食べたことがありますが。
お店でソース味の焼き飯を見た事はありませんが家庭では始めからソース味にしたりするんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪じゃなく兵庫ですが、昔はソースかけていました。
調味料もソースとか醤油とかで今みたいにいろんな調味料が
無かったような気がします。

今は何もかけていませんが
味はどうだったか思い出せません。
ソースチャーハンは知らないです。

  • 回答者:こよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家はソースでチャーハンを作ることもあります。全然大阪出身じゃないんですけど。多分味付けが簡単なんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪府民です。

中華料理店で、ソースで炒めたチャーハンなら食べたことがあります。

でも普段のチャーハンの時はソースをかけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は関西出身ではないですが
使いますよ。ソース結構なんでもかけます。
普通の味のをつくって・・たべるときに
調整してかけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪はソース文化なんです。大阪―神戸周辺を含めてそうだと思います。
日本で一番古くソースが作られたのは大阪だということもあるのでしょう。

我が家は兵庫ですが、30年ほど前はソース味の焼き飯が家の味でした。
キャベツ入りで、チャーハンというより、これはヤキメシと言います。
ちなみにチャーハンにソースはかけません。
何でもソースをかける人もいますね。ポテトサラダ、トマト、カレー、目玉焼き。

そば飯(焼きそばと焼き飯を混ぜたようなもの、もちろんソース味)
がお好み焼き屋さんにあります。

  • 回答者:ヤキメシ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

京都出身ですが私も小さい頃からソースをかけてます。
今もチャーハン、ピラフにきまってかけるので関東出身の嫁さんは呆れてます。

ソース味のチャーハン、う~んやはり後からかけるから良いんでしょうね。

この回答の満足度
  

大阪に住んだことがありますが、チャーハンにウスターソースもケチャップもかけませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは味付けが薄かった!!ってときにソースかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケンミンショー観ましたっ!

自分も大阪に3年くらい住んでいましたが、知りませんでした。

自分自身はチャーハンにウスターソースは頂けません・・・

  • 回答者:埼玉県人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころ、ソースかけてから炒めて欲しいと親に頼んだことがありますが、却下されました。

親が言うには、
炒めるのは塩コショーで、ソースは食べるときにかけるものなのだそうです。
理由は…焦げるから…って言ってたような…
あいまいですみません。

ソースかけチャーハンは家で食べるもので、外食では食べたことがないです。
具はいつもソーセージとタマネギでソースはウスターソースでした。
他人の家でいただいたことがないので、これが普通なのかどうかは正直よくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

掛けますよ。
要はナンにでも掛けます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪府民ではない関西人ですが、チャーハンにソースをかけて食べます。
ソース味のチャーハンは見たことありません。

  • 回答者:チャーハン好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえていえば、そばめしが近いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪で生まれてずっと大阪の人間です。
チャーハンにソースをかけます。
私の場合は最初からかけるのではなく、
最初に何口か食べて、その後かけて
2種類の味を楽しむパターンです。
ソース味のチャーハンをソースは熱を入れると味が香ばしく変わるので
又別物になります。
あくまでも生ソース(火を通していないソース)の味を楽しむものです。

  • 回答者:さき (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

えー。 知りませんでした。
味、想像できませんねー。

今度、関西の友人に聞いてみます。

この回答の満足度
  

大阪府民ですが.チャーハンにソースはないです。
それは嘘でしょっていいたいです。

また大阪には王将という中華屋がありますが.チャーハンにソースを掛けている人は
いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も関西人なのでチャーハンにはソースをかけます。
でもソース味のチャーハンは作ったことないです。
あくまでも塩胡椒のチャーハンにウスターソースなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ソース味のチャーハンは食べたことありません。
きっとそば飯風な味でしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪府民です。
ソース味のチャーハンはたまに実家で出てきましたよ。
でもそんなチャーハンにも父はソースをかけてましたねぇ。
なんでやろ?よーかかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソース味の炒飯は見かけません。
大阪に住んでいますがウスターソースは隠し味程度に入れる時があります。

  • 回答者:Blue (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソース味のチャーハンというのは、知りません。

チャーハン全体をソースの味にするってほどソースかけるわけじゃないです。

  • 回答者:ごちそうさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

店では見たことはないです。

独身時代に自炊でよく作りました。
中濃やトンカツソースよりウスターソースのほうがおいしかったです。
醤油やケチャップ混合で味に変化をつけたりしましたよ。

明日は久々に作ってみようかな。

  • 回答者:dynoz (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いま私も大阪で生まれ育って今も大阪在住ですが、たしかにまわりにはチャーハンの味も確かめずにソースをかける人は多いですね。私の夫もそのひとりです。
私自身はソースは素材の味を消してしまうような気がしてあまり好きではないのですが。

ソースは焦げやすいのでチャーハンを炒めるときに使うのは難しいと思ます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことはないですね。
そば飯みたいなかんじの味なのかなと
思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
ソースは大好きですね。
隠し味程度にチャーハンとかにもかけます。
ソース味って程でもないくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころソースをかけて食べた事はありますが、今はまったくしません。
カレーライスに有無も言わさずソースをかけるオジさんは、最近ほとんど見かけなくなりました。
ソース味のチャーハンですが、ウスターソースをかけるのでフライパンで炒めてしまうと、
独特の風味が飛んでしまって同じ味にならないと思います。
なので後でかけるスタイルに落ち着いているんだと思います。

  • 回答者:飲茶 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪人ですが、ソース味の炒飯は見たことがありません。
私もテレビでやってたミドルエイジですが、炒飯にソースはかけません。
でもピラフや目玉焼き、てんぷら、カレーにソースをかけて食べていたことはあります。
大阪人はたこ焼き、お好み焼き、串カツに代表されるようにソース大好き民族ですからね。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ソース味チャーハン」はないですね
しょうゆ味なら「家」でも作りますが
ウスターソースは中華店にいったら
必ずかけますね

  • 回答者:早期 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じように最初からソース味にすれば良いのにと思いました。
実際にソース味のチャーハンは見たことがありません。

この回答の満足度
  

カレーチャーハン ならよく聞きますが、ソース味のチャーハンというのはあまり聞きませんね! お好み焼き屋さんの、ソバメシなら ソース味のチャーハン に近いと思います。

  • 回答者:匿  名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家で作るときは、ソース味のチャーハンもありですが、お店では見たことが無いですね。
焦がしたソースがおいしいので、ソース味のチャーハンにする方がいいかもしれません。
大阪人はソースが好きです。
コロッケ・てんぷら・目玉焼きもソースをかける人が多いです。

  • 回答者:豚まんにも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る