すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

配偶者のねんきん特別便が届いたのですが、名前の漢字1文字が間違っていました。
漢字3文字で「○△子」が「○▲子」のように「△」と「▲」の漢字が違うという意味です。
訂正欄に、名前の漢字を修正するような項目がないので、回答票メモを添えて社保庁に
返送しましたが、このやりかたでよかったのでしょうか?
同じような思いをされた方、どうしましたか?
なお、独身(社会人→無職)、配偶者になってからの加入漏れなどはありません。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 09:16:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
配偶者がまだポストに投函してなかったので、0570に電話してからにします。
今日は祝日で休みでしたので、明日配偶者にかけてもらいます。

並び替え:

ねんきん特別便は社保庁から出ているので、回答票で訂正しても所轄の社会保険事務所に情報が回らないか、回るとしても時間がかかるでしょうね。年金手帳を持って所轄の社会保険事務所へ行き、訂正届けを提出するのが最も確実です。ちなみに、住民票や免許証などの証憑の提出は求められませんでした。どうやって訂正の申し出が正しいかどうかの判断をするのでしょうね?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>回答票メモを添えて社保庁に
>返送しましたが、このやりかたでよかったのでしょうか?

良いと思いますが、電話しておいたほうが確実ですね。
今、内情ぼろぼろです。
年金がそのときになって払われないなんていうトラブルに巻き込まれないように。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのやり方で大丈夫だと思います。
社保庁では名前はカナで管理しているはずです。
少し落ち着いたころ確認してみてもいいとは思いますが。

私は、基礎年金番号導入の頃に国民年金から厚生年金に変更になっていたので、統合されていませんでした。
初期のねんきん特別便が届いたので訂正して送ったら、何ヶ月かしたら訂正したものが送り返されてきました。
私は、基礎年金番号導入の頃とどいた確認書をほったらかしにしていたので、統合されてないだろうな~とは思っていました。

社会保険事務所に問題がないとは絶対言いませんが、手続きを本人にさせたり事業所にさせたり、わかりにくい制度を作ったりどんどん変えたり、票をとりたいがためにいたずらに国民を混乱させたりと、別のところにも問題があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり直接いかれたほうがいいと思います。
母もきました。フリガナが一字間違っていて年金払ってないことになってました。
名前は一番のトラブルです。
きちんとしたほうがいいと思います

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

甘いと思います。社会保険庁は本気で取り組んでいません。大変でもその書類を持って近くの社会保険庁に行かれて、受け付けた証拠と印鑑をきちんと取り、何時までに訂正するかを紙ベースでの回答をとるくらいまでされた方が良いと思います。お話の内容からすると、漏れが心配ですが大丈夫でしょうか。私のケースですが、サラリーマン時代に1ヶ月の漏れが見つかり、社会事務所も認め1年後には回答はきましたが、1年3ヶ月経過した今でもまだ追加支給されていません。兎に角証拠をきちんと取ることを基本に対処したほうが良いと思いますよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

名前の間違いは一番トラブルになる原因とされてます。
確かに返送したことは間違いではありませんし、
むしろ正しいですが、その正しいやり方を
無駄にするのが社保庁です。

返送されてきたものをきちんと確認するのか?訂正するのか?は
定かではありません。
お忙しいとは思いますが、直接出向かれて目の前で手続きを取られたほうが
いいと思います。
この問題のほとぼりが冷めてからでは、直接いっても
対応してくれるかさえ疑問ですから。今のうちです

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

社会保険事務所へ行き、訂正の手続きをしてください。
漢字一つで、思わぬ誤算になる可能性があります。
お早めに・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私もねんきん特別便先日届きました。
悩み中さんのやり方で多分一般常識から言うと正解だと思うのですが・・・
一般常識が通用するかどうかは不明ですよね!

私の場合は開始年月日が間違っていました。2年間も少なく!
訂正があるに丸を付けて年月日を訂正して送り返しました。
私の場合もコレでいいはずですが確信できない感じです。

氏名のデーター変更は私の場合はこんな感じで解決しました。
転職を何回か経験したので、心配で直接社会保険事務所に加入歴を確認に行ったのです。
そのとき結婚の氏名変更がパソコン上に反映されていないと言う事で、「主人の会社で結婚して主人の扶養になったという証明書を発行してもらってください」とわけの分からない事を窓口で言われました。
会社に面倒な事務を頼むのが嫌でそのままにしていたら、何の書類も出さないうちにその不具合は何事もなかったかのように修正されたみたいで今回の手紙では正しい氏名のデーターが記載されて届きました。
さすが、社会保険事務所。。。と思いました。

ちなみに今回の加入年月日の訂正の件は、まだ年金をもらうまでには年数があるので、しばらく放って置くつもりです。
でも、手紙の中に入っていた加入歴の用紙は絶対に捨てずにとって置きます。
今混乱状態だと思うので、少し落ち着いたと思えたら、そのときに社会保険事務所(解体されて他の名前かも知れませんが)に直接行くつもりです。何年後になるか不明ですが。。。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

念のため、年金手帳を持って、お住まいの地域の社会保険事務所に出向かれて、そこで訂正をした方が良いでしょう。
名前の相違は、年金受給時にトラブルになる可能性もありますので、この機会に訂正したほうが、相手は、あの社会保険庁(社会保険事務所)でwすから、あとあとめんどうな事にならず良いと思います。

• 回答者:年金とくべつ便はまだ来ない??? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず確認をすること。(返送して)

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る