すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳3ヵ月の犬がハウスの中でトイレをして困っています。
普段は庭付きのハウスに居るのですが、始めは室内飼いをしていて、トイレの躾けもしてあったのですが、ハウスに移したらすぐにハウス内でトイレをしてしまってからは、いつもトイレをハウスの中でして、片付けるまで庭に居ます。
なんとかハウスの庭でトイレをするように躾けることは出来ないでしょうか。

• 質問者:ラブ・ママ
  • 質問日時:2008-02-12 15:13:57
  • 0

ハウスの中をトイレと覚えたのでしょう。
トイレをするそぶりを見せたら庭へ出してさせてください。目印となるものを置いてそこでさせると良いでしょう。できたら大げさにほめてください。ハウスの中でした場合はそれを見せつけて叱ってください。怒鳴ってはいけません。それを目印の場所に持って行き、その場所でするように教えてください。
いつからハウスに移したか分かりませんが、長い期間であれば覚えるのも時間がかかるかもしれません。

追加:遊ぶことに夢中だということは、飼い主のいうことを聞かないということですね。「待て」などの基本のしつけはしておいたほうが良いと思います。まだ約1歳ということですからトイレ以外にもいうことを聞かせたいことが出てくるでしょう。自分がボスだということを自覚し、犬との生活を楽しんでください。

• 回答者:レッドリスト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おっしゃるとおり、ハウスに入れた途端に「大きなトイレだ~」と言わんばかりにトイレをしました。
日中、素振りを見せたら叱って外に出して、してほしい場所に促すのですが遊ぶことに夢中でなかなか覚えてくれません。
夏から外のハウスに移したのでまだまだ根気勝負ですね。
頑張ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

並び替え:

ハウスは綺麗に掃除して、トイレの匂いを完全に消し、トイレにしたい所に、尿(犬の)の匂いのする物を置いてみたらどうかな?

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
トイレをすると吠えるので必ず綺麗に掃除をしています。
トイレをしてほしい場所にその新聞紙も敷いているのですが、
「何を言っているの?」という風でなかなか理解してくれません。
根気よく続けてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る