すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今まで小食だった小3の娘が
最近やっと食欲旺盛になりました。

しかし・・・肉類メニューはモリモリと食べますが
魚メニューになると、モリ・・・・位の勢いになりペースダウン。

『うちの子は、この魚料理が大好き♪』を教えて下さい。

• 質問者:あやたろう
  • 質問日時:2008-02-12 16:29:39
  • 0

我が家は小さい頃からお魚が好きで、煮魚・焼き魚・お刺身と白身魚でも青魚でも、何でも食べてくれたので苦労はありませんでした。

白身・青魚問わず好きでしたので、色々と作りましたがいくつか挙げますね。

・少し甘めの煮魚
(煮魚だと青魚のくどさも気にならずご飯が進んだようです)
 鰯などの小さめのお魚でしたら、翌日片栗粉を振って煮汁で煮詰めて蒲焼のよ うにして、丼にしてました。
 海苔やいんげんの薄切り、錦糸卵などを揃えておいて自分でトッピングさせる と『自分で作った』という気になるようで、喜んで食べてました。

・焼き魚
 本当は小さい頃から尾頭付きで食べさせた方がきれいに食べられるようになる のですが、面倒くさくて食べること自体がイヤになってしまっては素も子もな いので(笑)もうしばらくの間はほぐしてあげてもいいかも知れませんね。
 一番簡単なのは(簡単過ぎるし、咀嚼が少ないのですが)鯵などの干物をほぐ し、お醤油と白ゴマで合えたものをご飯に乗せて、お茶かお出汁をかけてお茶 漬け。
 ほっけの干物は身離れが良いので、お子さんが食べる練習には良いと思いま  す。
 で、「ママたちの分もお願い~」と言って、ほぐしてくれたら「上手に出来た ね~!」と褒めまくれば自信もつくでしょう(笑)

焼き魚(?)その2
 定番ハンバーグ
 時間が取れないようでしたら、最近ではお魚っぽくないハンバーグも売ってま すので、それに焼く時に型抜きを使って花型とか星型にして添えてあげると
 女の子は喜ぶのではないでしょうか?

・揚げ系
 ちょっと面倒ですが、サーモン等の切り身でアーモンドやあられを衣にして揚 げたものは目先が変わったせいか、珍しがって食べてくれました。
 大人は南蛮漬けでもいいですが、小さいお子さんだと小鯵を頭から、というと
 ちょっとキビシイかも知れませんね。

サラダ系
 簡単に言えば、カルパッチョ。
 彩りのきれいな野菜を揃えて、盛り付けをお願いしてみましょう。
 「○○ちゃんの作ってくれたのは、とてもキレイで美味しいね」と言ってあげ れば、自分で作る楽しみ+人に作ってあげる楽しみを覚えてくれるんじゃない でしょうか?
 お野菜でも自分で作ったのは食べられる、というお子さんは多いので試してみ る価値あり、かと思います。

と、色々書きましたが、少しでも食べてくれるのなら量は気にせずに「たくさん食べられるようになったね」褒めてあげるだけで十分かと思います。

ちなみにうちの息子は、今は高校生で「肉・肉」と騒いでますが(^^;

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うわぁ~(*^_^*)バラエティーに富んでますね♪
私でも楽しく食べれそうな感じです(笑)

揚げ物でアーモンドやあられを衣に・・は試したことないので
今度やってみようと思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子も小学3年生でやはり、好きなものだと食欲旺盛ですね。
でもお魚も嫌いではなく、食べます。

ご飯に乗っけてあげたりしてはどうですか?
あとは、シーチキンだともりもり、食べてます。

お魚料理でペースダウンになるようでも
嫌いじゃなければいいのではないかとおもいますよ^^でも好きなものばかり食卓にださないようにしたら、大きくなっても食べられる子にはなってるのではないかと思います

• 回答者:ママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなりました。

そうですね。大量に出さなくても、ちょこっと盛ってあげてもOKですね!

うちの子も同じく小学校3年生の女の子です。
好きな魚料理は・・・
白身魚のフライ、さばの味噌煮などですね。
渋いところでは子持ちししゃもでしょうか。

• 回答者:ままちゃん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちも白身フライ、さばの味噌煮は好きみたいです。
でも先日「給食で出る鯖の味噌煮美味しいんだよね~」と・・・
もっと味の研究しなくちゃ!って思いました(^.^)

サケやタラのホイル焼き(玉ねぎやしめじ等をのせマヨネーズで味付け)やブリ大根、かす汁などが好きです。
私が子供のころもそうでしたが骨を抜く作業が面倒くさいらしい。。。焼き魚もきれいに食べて欲しいので徐々に取り入れるようにしていますが。。。
あとはお鍋の材料に使うと喜んで食べてくれます。

• 回答者:tao (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

骨が多い魚って確かに面倒くさがります(^_^;)
という私も結構苦手でして・・・

ブリ大根・かす汁とは、なかなかしぶいです♪

うちの子はバター風味のサケのムニエル、ほっけの干物が好きです。

青み魚は殆ど食べません。

• 回答者:こあら (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

青魚はクセがあるので敬遠されがちなのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る