すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑いし食欲落ちています
部屋が暑くなるので火を使わず
安くて栄養あって直ぐ出来る簡単レシピ教えて下さい
出来れば保存方法もお願いします。

  • 質問者:recipe
  • 質問日時:2008-07-20 11:38:30
  • 0

材料:ごはん、かつお節パック、のり、豆腐、ゴマ油、めんつゆ、薬味

(1)ご飯の上にパックのかつお節をのせる。
(2)その上に、サイコロに切った豆腐をのせる。
(3)その上に、ちぎった海苔をのせる。
(4)ゴマ油を小さなフライパンや鍋で熱する。1人分大さじ1/2~1杯くらい。
(5)↑熱したゴマ油を海苔の上からじゅっとかける。
(6)上からめんつゆ(にんべんがオススメ)をかけて召し上がれ。
  薬味はお好みで、ネギ、みょうがなど。

うちでは「とうふ丼」と呼んでいます。
ゴマ油とめんつゆが相性抜群。
食欲がないときは、いつもこれです。

  • 回答者:飴玉 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね
飴玉さん凄く手際が良くマイレシピも豊富そうですね
そして時に合わせて直ぐアイデアも出てきそうですね。
羨ましい限りです。これは早速作ってみたいです。
ただ火を使いたくなくって実はガス台の上にカバーをして調理台にしています(キッチン狭いので)
勿論使う時は外すんですが今回は火を使わないのが知りたかったんです。
胡麻油の匂いも篭りそうで・・その部分だけチョッと簡単にして食べて見ますね
教えて下さりありがとうござす。

並び替え:

バンバンジーを良く作ります。
1、ささみはレンジで加熱し、適当な大きさにさく。
2、レタス、きゅうり、トマトなどお好きな野菜をせん切りする。
3、1と2を冷やし、バンバンジーのソース(売ってます)をかける
バンバンジーソースは市販のものでなくても、自分で作ってもいいですし、
ゴマダレやポン酢、ドレッシングとかでも代用できます。
あっさりしていて、野菜も鶏肉も食べられるので栄養があると思います。
具はくらげや錦糸卵をくわえることもあります。

  • 回答者:貴 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わあ簡単で美味しそうですね
野菜もいっぱい取れるし涼しげで食べやすそうです。
これなら私にも作れそうです
教えて下さりありがとうございました。

キムチ・納豆・マグロの刺身(すきみ)を
載せて混ぜるだけ!
簡単でスタミナもあり美味しいです

  • 回答者:のりもね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部自宅に今有ります ラッキー
直ぐに食べられて良いですね 美味しそうです
すきみは冷凍されていて使っていなかったので役立っちゃいます
教えて下さりありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る