すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

住宅手当についてお聞きします。

これから正社員として働くことになったのですが
面接後(合格通知がきましたが別居中と言う話しはしていません)
今、主人の扶養に入っていて暫くは、住民票を移さず別居することになります。
(まだ離婚しておりません)
住宅手当は、世帯主と非世帯主で金額が違いますよね(住宅手当が支給されます)
籍は抜いていませんが別居している場合、非世帯主になるのか世帯主となるのか
どちらになるのでしょうか?
戸籍上では、非世帯主ですが住宅は別ですよね。
こちらの都合で考えてみると世帯主の金額で支払われるのかしら?
なんて都合の良い考え方をしてしまいます。
事務の方に聞けばよいのですが、聞きそびれてしまった事と
しょうしょう恥ずかしくて聞けません。

ご存知の方教えてください
宜しくお願い致します

  • 質問者:無知ですみません
  • 質問日時:2010-01-25 23:27:40
  • 0

並び替え:

他の方も回答されていますが、非世帯主になります。

余計なお世話になるかもしれませんが、面接時に別居の話しなどをしていないのなら、
早めにしておく方がいいかもしれません。
採用された会社側に話していない事があるというのは、あまりいい事ではなく、
それが家庭の事情ならばなおさらだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
昨日、面接をして今日合否の連絡を頂きました。
合否の電話のさいに、気になってはいたものの
その場でする話しではないように思いましたので
いつから出社するか後日決めることになっています。
その時に話すつもりでいました。
細かく説明ができていなくてすみませんでした。

コメント有難うございました。

非世帯主になります。

別居しているかしていないかという個人の事情は関係ないので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別居は個人の都合ですが
住居が違う場合の住宅手当とはどうなのかしら?と思っておききしました。

有難うございました

普通なら非世帯主となります。
しかし,ここで世帯主ですよという回答を貰ったとしても総務に申請しないと世帯主としての住宅手当は支給されませんよ。
聞けないと言う事は例えあなたを雇用した会社では世帯主の住宅手当が貰える条件だとしても貰えないと言う事です。ちゃんと会社に確認しましょう。
ここでの回答で給料に反映はされませんよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞けなかったというのは、今日連絡をいただき
その場で聞けなかったのです。

事務手続きのさいには、聞く事になるのですが
事務に聞く前にこちらで聞いてみようと思ったのです。

有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る