すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社の待遇について質問なんですが。
一般的に世帯手当と家族手当ってどうのような違いがあるのでしょうか。
また皆さんの会社ではどの程度の手当てが付いてますでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 質問者:ゲレーロ
  • 質問日時:2009-01-23 18:40:02
  • 1

並び替え:

両方とも、
一般には扶養手当の事と思います。

私の会社では、
・住居手当(妻、子)
・扶養手当(持ち家・AP等)
になっています。

• 回答者:難しいですね・・ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社には、世帯手当はありません。
家族手当は、扶養対象の嫁さんと
子供二人分で、合計26000円です。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社に手当てはありません。
大企業だったら、住宅手当や家族手当など、色々付くでしょうけど、一般的に中小零細企業には手当てはありません。
確かに労働した分が給料なんでね。

この回答の満足度

世帯手当は結婚した世帯につき、家族手当は子供の人数分でしょう。
私の会社は、仕事の賃金は家族が決めるわけではなく、本人の労働に対しての報酬ですと言われました。

逆に賃金を抑えて、多くの手当てでごまかすような仕組みは良くないですね。
住宅手当は支給されています。

• 回答者:ソーダーくん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

住宅手当はるけど、世帯手当てはしらないなあ。
家族手当は、12000.

この回答の満足度

今までどちらも支給された事がありません;
なので、内容も分かりません…。

• 回答者:ケチ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

世帯手当ては家に対してで家族手当は名前のとおり、奥さんや子供に対してですね。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

管理職なので、手当ては付きません。一般社員の時は、配偶者2万円、子供1万円の家族手当てが付いていました。

この回答の満足度

世帯手当は、住宅手当みたいなもので住宅に限らず使える手当で、

家族手当は、扶養者を養うための手当ではないでしょうか?

• 回答者:qwerty (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は世帯手当25000円+家族手当(9000円×子供の数)がありましたが、
今は 年俸制で 手当は一切ありません。

• 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族手当が配偶者と子供一人ひとりについてますが、世帯手当てはありません。
同じ手当てでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前の会社は基本給のほかに、男性のみ住宅手当、その他の者も資格手当などありましたが家族手当は無かったです。
住宅手当は社宅が無い代わりに支給され確か2~3万だったと思います。
家族手当というのは、お子さん等の扶養家族がいる方に支給されるのではないかと思います。
ちなみに、資格手当はワープロ検定で1000円ほどでした。
手当が付くと良い会社のように一見感じますが、その分基本給が他社より低く賞与の時の計算は、基本給×Oヶ月なので今思えば金銭的待遇は良くなかったです。

現在の待遇の方が手当てはなく基本給のみですが、計算も簡単ですし懐具合も良いです。
手当てって言うのも思わぬ落とし穴があるので曲者だというのが、私の経験からくる認識ですね。

• 回答者:おっと (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

今の私の会社は年棒制なので、
手当は交通費くらいかありません(T T)。

以前勤めていた会社では、
世帯手当=住宅手当として支給されておりました。
家族手当=扶養手当も支給されておりました。

■世帯手当は、住宅の世帯主たる者になり、
■家族手当は、扶養の義務がある家族に支給となります。

額は世帯手当が、確か50,000円
扶養手当は、妻20,000円、子一人につき10,000円
3人以上ですと、子一人につき5,000円加算でした。

この他に、資格手当、単身赴任手当、役職手当、エリア手当などがありましたが
いろいろと削減され、基本給に組み入れました。

この回答の満足度

以前は家族手当が妻6000円・子供1人3000円位ついていましたが、本人の能力次第で給与が変動します。現在は職能給と業績給が中心です。年功序列給も廃止です。若い能力のある人にとってはやりがいがありますね。

• 回答者:nouryoku (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

世帯手当ては 1世帯ごとに付くもので
家族手当は、人数や子供か年寄りかなどによって変わってきます。

世帯手当てはありますが、家族手当は不公平だと廃止になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る