すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

うちの職場の同僚でボディビルダーがいるのですが、全く使えません。
見かけ褐色の肌にムキムキマンでいかにも健康優良的、強そうなんですが、
持久力がなくすぐに疲れます。
ちょっと気の毒ですが、皆に「見かけ倒しかよ!」と馬鹿にされてます。
マッチョな人って皆さんこんな感じなのでしょうか?
食事も肉が主体だそうですが、朝から脂身のある皮を剥がした鶏肉だとか
プロテインに玉子の白身だけとか、何だか凄く不健康に思えるのですが・・。
個人的には偏食が原因じゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。

• 質問者:肉体労働者
  • 質問日時:2008-07-21 01:06:51
  • 0

並び替え:

見せるだけの筋肉だから 力としての筋肉では無いと思われます。

見かけだけですが 見かけの美しさを競っているので 本人としては気にしてないモノだと思います。

• 回答者:暑いね (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやもう少しは気にかけてほしいんですけどね・・・。
てーか見てるこっちが心配になってきます。
ありがとうございました。

ひょっとして、自宅で筋肉維持のトレーニングしすぎて疲れてるとか・・・。

• 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ想定外でした!早朝からしっかり筋トレしてそうです。明日聞いてみますw

トレーニングの仕方にもよりますね。見せる事を最優先してトレーニングすると持久力の無い筋肉になる事も有ります。逆にアスリートとして筋力を付けるトレーニングの結果、筋肉が育った場合は持久力も付くと思いますよ。

また、実務で使う筋肉とトレーニングで鍛える筋肉は異なる事も多いですし、関節の角度によっては苦手な角度も発生します。例えば180~150度のトレーニングばかりしている人は、30~60度が苦手何て事も起こります。アウターマッスルばかり鍛えていると、実生活で良く使うインナーマッスルのトレーニングが疎かになる事もあります。

筋肉には持久力に向いた筋肉と、瞬発力に向いた筋肉も存在します。持久力に向いた筋肉は大きな力は発揮できませんが、持久力はあります。これが良く言われる赤筋(遅筋繊維)で、主に脂肪を燃料としています。赤筋は鍛えても殆ど太くなりません。なので、ビルダーからは余り重要視されません(している方も多いですが)。

瞬発力や破壊的な怪力に向いた筋肉は白筋(速筋繊維)と言われ、グリコーゲンや糖やCPを燃料としています。コチラの筋肉は鍛えると図太く成長します。見栄えが良いので先ずは初心者ビルダーの狙う筋肉となりますが、白筋ばかり鍛えていると瞬間的な力は出せるけどパワーの続かない情け無い筋肉になってしまいます。

ただし、正しいトレーニングを満遍なく積んでいれば、それらの問題はクリアできます。正しくトレーニングしているビルダーでしたら、見掛け倒し等と言われるような事も無いでしょう。要は鍛え方次第と言えます。

また、スポコンではないですが…その方の性格や気力や精神力に強く影響するかと思います。本物のビルダーの方でしたら栄養や体の構造や機能に付いてもきちんと勉強していると思います。

なので、ビルダーの方の全員が見掛け倒しであると言う考え方は変えた方が宜しいかと思います>その様に誤解していた方へ。

この回答の満足度

お礼コメント

勉強になりました。
見た目はK1の角田さんのようなアメリカンマッチョです。
なんかボディビル界では有名な人らしくて一応ド素人でもないみたいなんですがジム経営に失敗して転職してきたんです。
栄養や体の構造・機能についてもかなり詳しいのですが全部筋肉についてなんですよw
でも確かに健康管理のしっかりしたビルダーの方々には見掛け倒しの表現って失礼ですよね。
考えを改めようと思います。

ボディビルに必要なのは筋肉の大きさだと思います。
その筋肉の大きさ、形を競っていると私は解釈しております。
ですので、筋肉を大きくするためのトレーニング、食事を行なっているんだと思います。
これは持久力をつけるものとは異なります。
私の知人にボディビルダーがいますが、確かに鶏肉や卵の白身などがよく会話に出てきます。ですが、それと同じくらい他の栄養素にも気を使っています。
野菜を多く取ることは特に気にしているようです。
肉体労働者さんの同僚のかたがどこまで栄養に気を使っているかわかりませんが、食事だけが原因とも言い切れないと思います。
でも、お仕事に支障をきたすような疲れやすさだと何か対策を立てるべきでしょうね。

• 回答者:KONA (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事めちゃくちゃ支障が出てます;
60kgはある異形鉄筋の束を軽々と持ち上げたり瞬発力は凄いんですが
朝来て10分も作業しない内に「心臓がぁ~っ」とか言いながら汗だくになってフラフラしてます。
最初冗談かと思いました。
このままだとクビか事務職に配置換えの話も出てますが
本人は事務職をやる位ならこっちから辞めると言ってるのでどうなることやら・・・。
回答ありがとうございました。

使う筋肉ではなく見せる筋肉なので
実際の作業などでは 普段作業し働く筋肉とは
ぜんぜん違います

やはりその仕事をきちんとして必要なために
ついた筋肉には負けます

• 回答者:見せるための筋肉 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどです。でも何だかあれだけの筋肉がもったいないです。

見せるための体だから駄目でしょう。私もガッカリしました。

• 回答者:まり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

がっかりしたいうか体に悪そうで心配なんですよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る