すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

小学校から私学に入れるのってすごーくお金かかりますよね?

並び替え:

学費だけでなくかかりますよ。
みんなでデパートなんか行くと、子供服を大人買いしたりすごかった!
お友達のお母さんが切符があるからとミュージカルや映画に連れていってくれたりしましたよ。
ほかにもピアノやバレエの発表会、お浚い会は手ぶらではいけないし。
そうするとウチでもとなるから、なにかとたいへんでした。

その学校の雰囲気によって違いはあると思う。着ているもの、乗っている車からして違いますもん。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然お金はかかりますよ。
経済的に余裕がないと苦労しますね。

  • 回答者:不眠 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授業料や制服などもかかりますが、余裕のない家庭で頑張っていれるとお付き合いなど大変なようです。
知人から聞いた話では、保護者会などで学校へ行く機会があるとみんな高い外車に乗っている人ばかりなので、ちょっと離れたところにとめて歩いて行っていた、と言っていました。親の服装やお茶会などのお付き合いも大変なようです。
なので、単に学費だけで「大丈夫」と思うと後々思わぬ出費があるようですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかります。
小学校はいってませんが、中学から大学まで私立に通ってました。
中学と高校の同級生のいえはみんなお金持ちでした。
社長令嬢とか、サラリーマンでも、上場企業のサラリーマン(しかも相当の役職)の娘ばかりでした。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかるでしょうねぇ。
我が家は公立で決定です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直全然違いますね。
収入がそれなりにないと無理ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかります!
エスカレーターで高校まで上がれるとはいえ、小学校でも殆どの子が塾やら家庭教師やらピアノ、水泳、バレエ、などなど小さいうちからやっている子がたくさんいます。
大学がないせいか早いうちから大学受験を意識した塾に通うこもたくさんいるし・・
また、お付き合いというほどではありませんが小学校時は親子で一緒にでかけたり、中学になれば子供同士ででかけるもやっぱり何かと派手かな?
お小遣いもあってないようなもの・・教育費以外にも何かとかかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校にもよりますが、一般的にはかなりの覚悟を持たないと厳しくなります。
まずは、入学(合格)までに塾に通わせる費用。
入学してからも、私学のお母さん達は裕福な家庭が多いので、お付き合いが大変です。
都内の有名小学校などでしたら、それはもう大変です。
お迎えの服装まで気にしなくてはいけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私学だと公立に比べてかなりのお金がかかります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい かかりますよ。   

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ、かかるでしょう。
公立だと安いですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは娘を私立の小学校に入れていますが、入学金に10万円。
月々にかかる費用6万円(授業料・給食費・スクールバスetc込み)は最低かかります。
その他、学校にもよると思いますが寄付金のようなものもあったりします。
何に価値を見いだすかで高いと思うか安いと思うか変わっては来ると思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て国立の学校の場合、幼稚園から大学まで800万で済みますが、すべて私立の場合1600万円ほどかかります。一番多い大学のみ私立でもその金額は1100万か借りますので大学が私立か公立かでかなり違ってきます。
教育費だけで倍以上も違うということです。しかも私立の場合、一般的に制服なども高く設定されていたり、寄付金もかかったりと意外と出費が多くなってしまいます。

  • 回答者:ぐみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかります。
小学校から私学に入れる為に、その前から、塾だのお稽古事だの、結構かかりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごーくお金がかかります。
それまでの入学対策の塾にもお金がかかり、
入学したらまた別の塾にお金がかかります。
子供のためには何が本当にいいのか、疑問です。

  • 回答者:お助けマン。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計が大変逼迫します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子が公立に通い続け、、下の子が私立を希望している我が家では、
はっきり違いが確認できます。

ただ、子どもの個性によって、合う合わないとか、
親の年齢で経済的状況も変わってきて来るので、
その出費に見合うだけの価値を見いだせる人が
私立を選ぶのでしょう。

うちは子どもに残せるのは教育だけだと思っているので、
また今月から新たに簡保での積み立てを開始しました。

  • 回答者:シーズン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分前の話ですが、ご近所に私立の小学校を希望しているお母さんがいて、
うちも誘われたのですが、うちは子供が3人いるので無理でした。
とてつもなくお金かかりますよー!!

それだけの価値ってあるのか疑問です。どうなんでしょうかねー??

結局、うちの子供達は幼稚園から大学まで全て国公立ですが、
それでよかったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛かります。小学校から大学までとなると大変ですよ。金銭的には、やはり公立が一番ですよね。・・・私学なら、何倍も覚悟しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごーくかかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛かりますよ。審査もありますし..その代わり制服や帽子だけでも全く違います。
ブランド物も多いですから。やはりそれだけ考えられるご家庭では中流以上になる場合も多く.ご自身がそうであればなんの問題もありませんが.友達付き合いもお母さん同士も
違います。そこが金銭的に無理をしてまでと考えたひとつです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。間違いなくかかりますね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ~すっごくお金かかりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかりますねー
だから、私学に入れている人ってお金持ちばかりなんですよ

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかりますが、それだけかける意味はあると思います。
私立では、公立で起こりがちなお下劣なことが起こらないので教育上安心です。
ぜひおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり掛かります。入学までの塾代も掛かりました。
選択されている学校にもよるのかと思いますが
学費や制服等の費用の他に親の服装や集まりの度の費用まで
公立とはだいぶ違いますね 先生へのお届け物も考えたり・・
エスカレートで進学出来る学校でも塾の必要性有りました。

  • 回答者:まあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはもちろんそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかりますね。
私立は高いですので 全部私立と
全部公立ではかなりの差があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛かりますよ、公立とくらべたらトータルで数倍違います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る