すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

車で出掛ける際生後8ヶ月の子供たちを義両親は、すぐそこ(車で15分くらいの距離)だから(チャイルドシートには乗せずに)私たち(義両親)の車に乗せていこうと言い出しました。私は、交通法で決められているし、もし最悪事故をした場合を考えると無理だと伝えたのにもかかわらず、半ば強引に押し切られしぶしぶ従いました。毎回義両親宅に行くたびにこういうことが続くと正直遠のきたくなります。みなさんはどう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 11:40:25
  • 0

並び替え:

「すぐそこだから大丈夫」のつもりで出かけ、事故に合うというケースは少なくないはずです…。車に乗っている以上、誰もが事故に合う可能性が高いということを、義両親は理解されていないようですね…。何かあってからでは取り返しがつかないので、旦那さんにご両親を説得してもらえるように頼んでみてはどうでしょうか。それでも聞く耳を持たないようでしたら、出費にはなりますがが、義両親の車にもチャイルドシートを付けられるように、チャイルドシートをプレゼントされるのもひとつの手だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何かあってからでは遅いです。

それに心配です。

ちゃんとチャイルドシートをつけないと怖いので、私であれば、

連れて行きません。

言いにくいので、旦那さんにいってもらうのが無難です。

• 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強くは言えませんよね。
でもルールは守りたい気持ちわかります。
15分も乗るのなら絶対チャイルドシートに乗せるべきだと思います。
ご主人から言ってもらうのがよいのではないでしょうか。
直接言うと関係が悪くなるかもしれませんからね。
あなたがそう言ってるからとは言わずに、
危ないから、規則だからと言ってもらうようにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイルドシートをつけないなら連れて行かないとはっきり言ったほうがいいと思います。
あなたからで無理なら、ご主人にきつく言ってもらったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたからはっきり言えなかったり、言ったら後味悪くなってしまうかもしれないなどであれば、ご主人にちゃんと言ってもらう必要があると思います。
もし事故にあい、子供になにかあったらどうしますか?みんなで生涯後悔しますか?

この回答の満足度

ご本人達は実際に事故がおきないとわからないのだと思います。
ただし、実際に事故にあったとしても本人達が悪かったと反省するのではなく、貴方達(特に奥さん)が責められる立場になってしまう可能性もあるような気がします。

最悪な状況になる前に親として、義両親にハッキリと説明をし説得した方がいいです。
奥さんは嫁という立場なので強く言えないと思いますので、ご主人に説得をお願いしてもらえるようにした方がいいと思います。
お子さん達を守れるのは義両親ではなく、親である貴方達です。
頑張ってくださいね。

• 回答者:霞 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

たとえ1分であっても事故がおこることはあります。ご主人から危険性をよ~く
説明して、抱っこで乗るのは避けるべきです。手ごわいでしょうが、可愛い孫の
命のためということを強調して納得してもらいましょう。どうしてもということであれ
ば、チャイルドシートを義両親さんの車にとりつけるしかないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

強引な(特に嫁には)お年寄りはいますね。
私の知人の姑も、後部座席で孫をだっこしたいばかりに、後部座席もシートベルトを締めるようにいわれても、「後ろでだっこしていれば大丈夫なのよ!」と言い、自分に都合のよいように解釈した内容を押し通しました。
孫にはいい顔をして、嫁には本当に強引で、その主張する行動の結果は(後部座席で姑も孫もシートベルトなし)孫にとって危険。衝動的な判断しかできないのかもしれません。知人の夫が言っても無視だそうです。

匿名さんの場合は、子どもの安全のためにも、少し遠のくことも考えたほうがいいかもです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

車で15分は結構長いですよ、15分くらいとは思いません。
チャイルドシートには必ず乗せましょう。いつ万が一の時が来るか分かりませんから。
交通法がどうというよりも御子さんの命が大事なのであれば(当たり前ですよね)しっかり守りましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

15分は結構な距離です。
ましてや まだ歩けない骨もしっかりできてない
赤ちゃんですから・・チャイルドシートには必ずのせてでかけましょう。
だんなさんから言ってもらいましょう。何かあってからでは遅いです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さまに協力してもらい、事故の危険性をきちんと説明してください。
事故は家の周りで起きることが一番多いですし、特に子供など乗せれば、注意力が散漫になりがちです。15分も子供を危険にさらすなんてもってのほかです。

うちの義父も痴呆にもかかわらず車を乗り回していました。夫がいくら止めても義母は「リハビリだ」と言ってやめさせませんでした。でも、もし人をはねたら億単位の慰謝料がかかる、それを子や孫の代に残す気か?と諭し、やっと今は免許を手放しました。
嫁から言うと角が立つこともあります。何とか旦那さまに協力してもらって危険性を認識してもらってください。

ちなみに、うちの子供はもう8歳ですが、小さい頃、しゃべれるようになってから、義父母の車に乗るときは「シートベルト!!!」と一番うるさかったようです。親の指導ですね。後悔先に立たず。がんばって説得していきましょう。

===補足===
そうそう。うちも、簡易型のチャイルドシートを買って、義父母の車に乗せておきました。
今はそんなに金額も高くないもので性能がいいものが出ているようなので、それをプレゼント?したらいかがでしょうか?

• 回答者:たらこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

危ないです!

生後8ヶ月なんて、チャイルドシートがあっても十分じゃないくらい弱い存在です(;:)

ちゃんと守ってあげないと・・・特におじいちゃん・おばあちゃんなんですから・・・

しかも、15分って結構距離ありますよね??

教習所で教わりましたが、家から5分の所で事故に遭い亡くなられた例もあるそうです。

とはいえ、自分の親ならまだしもご主人のお父様お母様だと押し切られてしまう気持ちも解ります。

やはりここはご主人にとても危険である事をしっかり伝えて、一緒に(ご主人が主に)止めて欲しい事をはっきり言うのが良いと思います。

本当に、何かあってからでは遅いですもんね!

• 回答者:それはダメです (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこは旦那さんにきちんと言ってほしいですね。
もし何か会った時のことを考えるとそういうことってきちんとした方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お孫さんが可愛いのは分かりますが、万が一の事を考えると1番可愛そうなのは、生後8ヶ月の子供さんです。

年配の方は頭が固いので、説得するのは難しいですよ。

それより説得に日数を掛けている間に、事故に会ったら大変です。

義両親の車にチャイルドシートを新しく買ってもらえないならば、簡易型のチャイルドシートも売ってますのでそれを用意したらどうでしょう?

http://astore.amazon.co.jp/akachanstore-22?_encoding=UTF8&node=143

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/baby/345913011

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありがちな話ですが、腹が立ちますね。
旦那さんから義両親に、「そんなことするなら、もう子供を会わせない!」などとガツンとは言ってもらえないのでしょうか?
嫁が強く出るとカドが立ちますし・・・。
でも私なら、生後8ヶ月の子供をそんな風に扱う義両親には嫌われても良いという気持ちで(自分が正しいのだし)、「何かあったら責任とれるんですか?」とケンカします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは止めたほうがいいですよ。

ほんと..この間もシートベルト検問をしていましたが.それも助手席をまず見て取り締まるみたいな感覚でした。うちは助手席もシートベルトをしないと音が鳴るようになっているので.子供もしっかりしていますし.その時も黒のジャンバーを着ていて.警察は気がつかずに.助手席を見て深く入っているシートベルトに止められて気が付いたという感じです。
今は運転席はしっかりシートベルトはしているのが当然になってます。
なので.助手席や後部席のチャイルドシートもしっかり取り締まられますよ。
なのでいつ検問をしているかも.また子供さんが危険ですので.近くでもきちんとチャイルドシートは使わなければいけないですよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

事故にあった時は運転手の責任になりますし、子供に万が一のことが合ったときのことを考えたらチャイルドシートに乗せるべきです。
責任も取れないのに、強要する方が間違っています。
義理の両親ですから、嫁の立場で強気に意見することは難しいと思われますので、息子である旦那さんからご両親にびしっと意見すべきだと思います。
そんなに孫を乗せたいなら、義理の両親の車にチャイルドシートを買うとかすべきです。

根拠もない「大丈夫」ほどあてにならないものはありませんよ。事故なんてものは自分が気をつけていたって相手から突っ込まれることだってあるんですから。
孫が可愛いならこそチャイルドシートに乗せるべきです。

• 1
この回答の満足度

厳しい事を言えば、(義両親は勿論ですが)事故が起きた時に警察に責任を問われるのは、あなた方親です。甚だ無責任と言われ兼ねません。
義両親との関係や嫁の立場よりも子供の命が優先ではありませんか?

私なら、親としてそんな危険な事をする人には大事な子供を預けられませんので、2度と連れて行きません。
公道を走る以上、走っている車は自分たちだけでは無いのです。
義両親が、自分達が安全運転するから大丈夫と思っているとしたら認識が甘過ぎます。
対向車や交差する車が、もし突っ込んできたら?膝の上の子供はフロントガラスを突き破って放り出され、後続車に轢かれるかも知れません。もしくは、エアバッグの代わりをさせられて命をかけて義両親の命を救うでしょう。可愛い孫をエアバッグにするなんて、ありえなくないですか?
もし事故が起きたら、あなたは義両親を恨まないでいられますか?でも、考えて見れば乗せるのを了承したのは自分なのだと、自分自身を責めてしまうとは思いませんか?

法律以前に、子供の命を第一に考えたら自ずと答えは出てきます。

子供を抱っこして事故に遭った悲惨なケースを話して説得しましょう。
チャイルドシートhttp://www.sweetnet.com/carseat.htm
又は、検索で「自動車 事故 抱っこ」等調べてみましょう。

• 回答者:子供を守るのはママ&パパ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

法律で決まっていることだから、義両親宅でもチャイルドシートは必要です。
今は中古でもいいものもありますし、何より安全優先です。
匿名さんもガンコな義両親との付き合いが大変ですが
旦那様にかわいいわが子の安全の為だからと説得してもらえればいいのですが。

うちは妹の子どもが赤ちゃんだった頃から両親がチャイルドシートやジュニアシートを
買って車につけました。

• 1
この回答の満足度

以前はさほど騒がれていませんでしたが 、今は義務ですからね。
もしもの時に困るのでご自身で持っているものを付けた方がいいと思いますよ。

• 回答者:著名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はチャイルドシートがなかったから、あまり必要だと思っていないのでしょうね。
悪気はないと思いますが、やはり近場でも危ないのでした方が良いと思います。
だんなさんに相談してみてはいかがでしょうか。
だんなさんの口から、やんわり説得して貰うのが良いと思います。

この回答の満足度

うちの義母も同じような人なので・・・
中古のジュニアシートを義母の車につけました。
匿名さんも中古でいいから買っておいたらどうでしょうか。

• 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、頑固な嫁ねぇ~と思われるかもしれませんが、絶対嫌だと言い張ります。
旦那にもお願いしてもらいます。
15分くらいの距離かもしれませんが、その15分くらいの距離の間で何か起こるかわかりませんし・・・。
義両親宅に行く機会が多いのであれば、買ってもらいます。(うちは買ってもらいました。)
これから何年かは使うものですし、孫のためなら買ってくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖いですね!!

近距離でも、チャイルドシートは遣いましょう。
あなたが子供をしっかり守ってください。

• 回答者:ん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

短距離だから事故に遭わないと言う事はないので、チャイルドシートを使用するのが当然だと思います。
義両親が理解してくれないなら、遠のきたくなるのも理解できます。

• 回答者:ホロ (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

義両親との関係は難しいですね。
妥協できることとそうでないことをはっきりさせておいたほうがいいです。
すべてのことを向こうに主導権を握られると余計につらいですから。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃそうですね。
子供さんの親はあなたなのですから、しっかり守ってあげてください。
守れないようなところには行きたくないのは当然です。
そのことをご主人と話し合ってみられてはいかがでしょうか?
もしご主人が話しをわかってくれるのならは、ご主人から義両親になにか言ってもらいましょう。
わかってくださらないのなら、私なら子供を連れて義両親の家へは行きません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

じいさんばあさんってそういうところありますよね!
昔は法律違反じゃなかったからかな。
でも法律以前に前に抱っこしてたら追突時に飛び出す可能性は高く
車から飛び出た人の死亡率も高いので私も断固断ります。
強引に乗せるって抱っこして行くんですよね?
旦那さんに、もしもの時があったら私は絶対お義母さん達を
責めてしまうからこちらに乗せるように言ってと言ってみてもダメですか?

• 回答者:困るよね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

いけないことだと思います。
が、孫がかわいい義両親さんの気持ちも分かります。
義両親さんの車にチャイルドシートを装着してもらうか
こちらで買って装着してもらってはどうでしょう。

遠くへみんなでドライブする機会も増えるのでお願いします
なんて、やんわり言えば装着してくれますよ。

• 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

ここは頑張ってチャイルドシートに乗せましょう。一緒にいたいのなら私の車に乗って!!と言いましょう。違反で捕まる程度ならいいのですが、何かあってからでは遅いのです。頑張ってください。
私は乗せる前ぐらいから「出かけるからチャイルドシートに乗ろうね!!」とわざと大きな声で言ってから準備をします。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る