すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

オーシャンズを見た方いらっしゃいますか?
どの映像が一番衝撃的でした?
私は日本の漁船らしいものからフカがヒレを切り取られて海に投げ捨てられるシーンが忘れられません。
しばらく夢に見そうです・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 01:46:37
  • 0

今日の14時ごろに偶然観てきました。
私もあの映像は観たくなかったというか目を疑いましたし一番衝撃を感じました。
率直な感想では、ヤラセ?とさえ感じました。
サメはどんどん捕獲されていて、だからこそヒレがあんなに干してあったのですし
本当にやってるなら、一匹だけではなく間をあけずに流れ作業のごとくポイポイ切っては投げ込むはずですしね。
あれではあれを見せる、あの映像を撮るためにわざわざやったと思えました。

サメは捨てるところが無い食材でもあるので
ヒレだけ切りとって海へ捨てるなどありえないですよ。
あのシーン、観たときは
海の底まで落ちたサメが手足を切り取られた人のように見えてしまい嗚咽すら感じました。
可哀想という言葉で表現するには余りある酷い仕打ちですね。
しかし、あのシーンを見たときにもうひとつ思ったのは
日本の漁業に対する批判というか風刺のように思えて仕方が無かったです。
一緒に観た友達4人も同じ風に言っていましたね。

もしも、映像と演出を極めんとしてのことだとすればあまりにも酷いです。
サメは、泳いでいないとすぐに死んでしまいます。
たとえしばらく生きられてもあれでは死ぬしかないし生殺しであまりにも可哀想でした。
サメを撮る人もまた、生活のため。
サメが、オルカが、かわいい赤ちゃんオタリオを無残に母親の面前で食べるのも同じだと私は思います。
ただ、人は捕獲→お金となるし人が生きるには動物と違ってお金がかかりすぎます。
動物には罪はない、それも確かにそうであり、乱獲は自然を破壊して環境問題も。。
だけど、どこを非難するか、そこは慎重にすべきで、その手段と解決の的に選ばれたことに関わる人が非難の対象になるのですが
実際・・・お肉や魚を食べましょうという栄養士も罪ってことになってしまいますよね。
加減が難しい問題です。

  • 回答者:ほぼ蛇足 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る