すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

シャーリーマクレンの出演作品で一番好きな映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

• 質問者:映子
  • 質問日時:2010-01-31 09:10:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

もう、何度観た事か分からないくらい観ました、その位大好きな『愛と追憶の日々』
早くに夫に先立たれた母と娘、オーロラとエマの素敵な物語です。
絶えず言葉を交わすこと、それで感情を分かちあう、まるで姉妹のよう。
母である役割を終え、1人の女として戻っていくオーロラの、ちょっとおてんばな感じ、
しかしながら、娘エマが病に倒れた時の気丈さ・・・。
可愛さと逞しさ、両面を兼ね備えた女性を演じてくれていました。
印象に残っているのは、彼女自身の転機に、靴を脱いで芝生の上を歩くシーン。
何か過去の事を脱ぎ捨て、新しい一歩を踏み出しているんだな・・・と感じました。

この回答をすることを機に、一寸調べてみたら、
『夕べの星』という続編にあたるものもあるんだそうで・・・
DVD、チェックしたいと思っています。

• 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

ココ・シャネル。
現代の女性が見ても共感できるというか、面白いと思えるところが好きです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの作品が好きですが、パリで英語を話すシャネルに違和感がありました。

やはりワイルダー作品の彼女が好きなので…その中で

『アパートの鍵貸します』

明るく、可笑しく、哀しい…
『スイート・チャリティ』など、気建はいいけど男にとって“都合のよい女”役ははまり役でです。

ヒッチコックのブラック・ユーモアたっぷりのデビュー作『ハリーの災難』や
『80日間世界一周』のアウダ姫役では、愛らしく可愛らしかったですネ。
異色西部劇『真昼の決闘』ではしたたかな娼婦役。
『愛と喝采の日々』や『愛と追憶の日々』も好きです。

『ココ・シャネル』では、彼女の登場シーンだけ別次元の重みを感じます。

もともと彼女にオファーされた『西の魔女が死んだ』…体力的理由で実現ならず、
ぜひ、観たかった~! 娘さん“サチ・パーカー”さんもとても良かったんですが…

この回答の満足度

お礼コメント

老いたココシャネルを怪演していましたね。

「アパートの鍵貸します」が一番好きです。
コメディタッチの中にちょっとペーソスが入った名作ですが、彼女の可愛らしさというか守ってあげたくなるような愛おしさが全開でしたね。

この回答の満足度

お礼コメント

「奥様は魔女」(2005)です。
サマンサ役の女優イザベル(ニコール・キッドマン)の母親役の大女優で、目立ちたがり屋ですが世話好きなのがよかったです。

• 回答者:魔法は使えない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この役はピッタリでしたよね。ありがとうございました。

私は、特に1960年前後のシャーリーマクレーンの映画が好きです。

あの時代のハリウッドには綺麗な女優さんが沢山居たと思います。
その中で彼女は・・・
私は決して彼女が美しい女優とは思いませんでした。

しかし兎に角何故か可愛らしい・・・
例えば話している時の目や眉の動き、顔の表情、手や体の動きやゼスチャー・・・
少し上目遣いで相手を見詰めた時の笑顔などなど・・・

「噂の二人」での可愛さはO・ヘップバーンにも負けず劣らずでしたし
「アパートの鍵貸します」も素敵だったし・・・

難しいけれど強いて1本だけ選ぶなら、「あなただけ今晩は」 にします。
仕草が可愛かったなぁ・・・・・

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る