すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

原爆ドーム。
24時間監視員がいるわけでもなく、誰でも柵を乗り越えれば中に侵入できます。
ブザーとかは鳴るだろうけど。
落ちてるガレキ盗むとか物理的には楽勝でしょう。
ガレキ盗まれたら歴史遺産としては致命的なはず。
そういった行為を防御できてるのは、なぜでしょうか?
まさか盗まれた都度、定期的にニセモノ作ってで広島市で補充してるとか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 07:49:53
  • 0

確かかなりのセキュリティシステムが導入されていて、柵に上っただけでもアラームが鳴り、警備会社の人間がぶっ飛んできますよ。
何年かに1度不届きモノがいて、柵内に入ろうとするんですが、そのたびに捕まっていますね。
地元のTV局ではちゃんとこういう不届きモノがいて捕まったというニュースが流れています。
私が転勤で広島にいたのは約1年半、それも2006年~2007年の間ですが、この時にも1人大バカモノがいて、柵を乗り越えて、侵入しようとしましたが、即効で捕まりましたし、ローカルニュースで報道されちゃいます。
落ちているがれきを盗む前に侵入しただけで、逮捕されます。
だから誰でも柵を乗り越えて侵入しようとするのは事実上不可能です。
物理的に卓上論では可能かもしれませんが、実行しても逮捕されるだけなので、おやめ下さい。
なお実際の事件のブログ?らしきものを見つけましたので、貼りつけておきます。
事件の背景は不明ですが、実際に会った事件です。

原爆ドームに侵入した女性が広島市公園条例違反の現行犯で逮捕された。女性は、犯行をブログで予告していた。このブログを拝見すると、驚くべき事実が・・・。実はこの女性、2月のタッキーのコンサートで起こった“リンゴ事件”の女性だったのだ。
女は埼玉県鴻巣市に住む無職(34)と名乗っているという。
同署の調べでは、この女は17日午後9時45分ごろ、立ち入りが禁止されている原爆ドームに許可なく侵入した。現場を警戒していた市職員が見つけ取り押さえた。
女のインターネットのブログによると、「浄化しにいってあげる」「中に入れるようにしてくれない」など侵入を予告するような書き込みがあり、一般の人が県警と市に連絡、警戒していた。

===補足===
事件は2007年3月17日の事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな罰当たりな人はいないからでしょ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

誰もが原爆ドームが悲劇の場所だということをしっているので、そういう不謹慎なことをするひとは気穂手的にはいないのでしょう。

この回答の満足度

損あんことするひといません。

• 回答者:s (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティは万全だと思いますよ。ブザーだけでなく、通報されて警備員もすぐに来るともいます。
大手の会社に頼んでいるかと・・・

そもそも原爆ドームのがれきなんて、誰も要らないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

歴史遺産でも広島の原爆で受けた放射能のいっぱい入っている物を
盗んで.そのガレキには被爆者の血や憎しみや苦しみが入り込んだ念の入ったもの
をわざわざ捕って行く者はまずいないと思いますよ。

雨の日の人の少ない時間に見に行きました。
ものすごい圧力ですよ。
誰かが見ている様な錯覚と重い空気で霊気が漂っている気がしてならない。

焼け爛れた三輪車は見られるものじゃないです。
防御できているというより.正気で入り込んで捕っていく者はいないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティはブザーだけでないですから。
それに柵を触るだけでも警備員が飛んできますし、警備会社などが24時間365日監視などの警備をしてるのは当然でしょう。

巡回監視は定期的にしかやらなくても、他の監視装置で常に監視してるので問題はないでしょう。
場所的な事を考えても不審者がいれば目立ちますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法行為を促すしつもんですので通報しました。
世界遺産ですから景観を守りつつ見えない警備
がシッカリしているのは常識でしょ?

常識の無い人には分からないかな?
内容からしてアレと同一人物かな?

• 回答者:下らない。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一般的な話をすれば、世界遺産の警備・保安システムについては、大手商社が受注を争って、何億という商品を導入しているはずですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る