すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事中に眠い時どうしてありますか。
やっぱりコーヒーのがぶ飲みですか。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-02-02 23:05:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
仕事中の眠気はいやですね。
思い切って寝たほうが効率的に仕事ができそうな気がします。
なるべく、早く寝て、昼間眠くならないように気をつけていますが、・・・。
いろいろな対処法を活用させていただこうと考えます。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

パソコン画面を前にして、まどろんでいます。
(眠らないように我慢しますが、無理して睡魔を退治しようとはしません)

  • 回答者:なりゆきまかせ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーヒー沢山飲みます=
それか少し寒いくらいの
恰好で居ます☆
そうすると眠気より寒気が
強くなりますよ♪
私はこれで授業受けてます

===補足===
恰好→格好です
ごめんなさい

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きな飴を食べて気分をリフレッシュしたりしています。
「レモンのつぼ」という飴は酸っぱくて目が覚めます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーのがぶ飲みです。
オフィス内を1周して仕事モードスイッチを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換に一度、外にでて、会社の周りをグルッとしてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしなくても
何分かピークを過ぎると不思議と眠たくなくなります。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱い緑茶を飲んでいます。

あとは必要以上、トイレに行ったり、

伸びをしたりしています。

  • 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずコーヒーを飲みます。
次に机につっぷして5分だけ寝ます。
それで起きると、不思議に眠気がなくなっていることが多いです。

  • 回答者:おけら (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ならタバコとコーヒーですね。あとは軽いストレッチ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーがぶ飲み+ブラックガムかみまくり
です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の後、昼からがやばいですね。以前は朝のドリップコーヒーを多い目につくり、携帯魔法瓶に入れて持参して飲んでました。もちろんブラックです。
最近はそれをやめたので、眠気が来るとトイレ行って、うがいして、顔洗ってます。会議中も緊急の携帯が掛かってきた振りで一時退出します。
それでもだめなとき、時間余裕あれば、工場内巡視(全部回ると15分掛かる)を行います。

  • 回答者:工場勤務じーじ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムを噛む
コーヒーを飲む
タバコを吸いに行く

などをします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行きます。
たったこれだけで、暫らくは大丈夫です。

  • 回答者:Aya (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を動かします。
私はトイレにいって窓をあけて冷たい空気で目をさまします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボード打つ振りをして、数秒落ちます笑
それでも回復しないときは、やはりコーヒーですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーのがぶ飲みです。
あと、ミントの入ったガムをかみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは販売機で炭酸飲料を買ってがぶ飲みです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼休みにコーヒーを飲んで、何とか眠気をしのいでいます。

あとは緑茶も飲んでいます。

そして、動くこと。動かないと、眠気が襲うので、動くようにしています。

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー飲みます。
タバコ吸います。
トイレに行くなど、体動かします。
人と話したりします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーとたばこです。。。。

  • 回答者:rt76いl9 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の人には悪いですが
少し話しかけたりします^^
トイレに行って寝たりもするんですが
人がくると寝てるわけにもいかず^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行きますね。
一息つきます。
ガムを噛んだりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行きます。

席を立って、少しでも歩いて、気分転換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。かぶ飲みです。

あと、外に行って外の空気を吸います。

  • 回答者:じん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに立つ
顔を洗う など

どうしても眠い時はQPコーワゴ-ルドを一錠飲みます

外回りの時は少し車で寝たりしていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

QPコーワゴ-ルドを一錠は眠気覚ましに効くのでしょうか。
初耳です。
有難うございます。

外の空気を吸ってリフレッシュします。
一杯だけコーヒーを飲みます。
沢山飲むとトイレに行きたくなってしまいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の空気を吸います。

ガムやコーヒーではもう体が慣れてしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもの時は、屋上に上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一服したり
歩き回ります

  • 回答者:トン子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと歩き回ります。

席についてる時はガムですね。

  • 回答者:ロック (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖ミルクなしのコーヒーを飲みます
大抵はおさまります
それでも効果が無いなら上司に「10分だけ休憩させて下さい」と申し入れます
眠さを堪えても効率が悪く良い仕事ができませんし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い運動と珈琲ですね。
効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ立ち仕事をするようにして眠気をこらえます。
コピーをとりに行ったり、ファイルの整理整頓など。

気分転換になるので、極力そうするようにしています。

コーヒーは後味が悪いので、あまりのみません。

  • 回答者:同感 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行ったり、風に当たってます。ちょっと腕をグルグル回してみたりしてると目が覚めてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょつと気分を替えるために席を立ちます。
そしてガムをかんでマシになってから席に戻ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くありますね。

気絶する直前まで息を止めたりするんですけど、ダメです。
トイレに行くなど、体を動かすのが良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

席を外してトイレにいくなどして少し体を動かします。
もちろん、席に戻る時にはブラックコーヒーを片手に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴をなめるか歌を歌います
電車の運転士です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
大変、神経を使われるお仕事をされているのですね。
参考になります。流石に私の場合は歌は歌えませんが、
始めて、電車の運転手の方に身近ご回答いただきまして、
光栄です。

一定の場所から移動できないので
自分は爪の付け根を押してます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行ったりと少し動きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴とかガムを食べます。
さいあく、トイレに行って目を覚ましてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー飲んだり、眠気の覚めるガムを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗うというのが一番だと思います。

あとはビターなチョコレートを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲むか、ビルの外に出て、深呼吸をします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーッとするタイプの目薬をさします

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、お茶やトイレに立ちます。

しかし、一番の眠気さましは、電話を掛けることだと思います。

否応なしに目が覚めます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、トイレに行って、顔を洗ってくる。
2、ミント系のガムを噛む。
3、会社の中を、散歩する。
4、屋上に出て、外の空気に触れてくる。
5、自販機で、コーヒーを買って飲む。

このどれかをやってます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲むか、外に出て新鮮な空気を吸います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーやガムですね。
1日5杯くらい飲んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレで仮眠します。
あとは、電話で取引先と話します。

コーヒーは、私はあまり効きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んだり
少し体を動かしたりすると気分が変わって眠気が覚めます。
それを繰り返し頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務的な仕事が多いので、パソコンとにらめっこしているとどうしても眠たくなってしまいます。
・コーヒーを飲んで
・立ち上がってちょっとだけ身体を動かし
・可能ならちょっとだけ寒い風に当たります。

会議とか研修とか座学の時で強烈に眠たくなってしまう可能性がある時は、
事前に「カフェロップ」といって、カフェインが入っているドロップ(医薬品)を舐めておきますが、
それでも効き目がない時があって困ってしまいます(苦笑)

カフェロップ+コーヒーということをやるとカフェインの量がはんぱじゃないので、お手洗いが近くなって辛い時があります。


食後ってどうしても眠たくなるので、自分が就業規則を作るときには、
まず社員全員に、昼休みが終わった後一番眠たくなる時間帯は何時か、
というアンケートを取って、
次に何分くらい仮眠するとすっきりするかというアンケートをとって、
例えば午後1時半くらいから15分仮眠を取るとすっきりして仕事がはかどる、ということがわかった場合には、
(旧)昼休み・・・12時から13時
⇒(新)昼休み・・・12時15分から13時、仮眠時間13時半から13時45分
などとしてみようか、とマジで考えたことがあります。
いっせいに休みを取ると問題がある職場とか、工場なんかはそうはいきませんので、交代で仮眠15分とか・・・。


食後眠たくならずにサクサクお仕事できる方が羨ましいです。

  • 回答者:居眠り王子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マシンルーム で寝ます。
幸い入れる人が、限られ指紋認証で認証時に大きな音がします。

熟睡して無い限り起きれます...

ここ4~5年は こんな感じです・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち仕事なのでコーヒーは飲めません。

なのでどうしてもって時はグリルの前に立って顔面あっつあつにして
眠気を吹き飛ばしています。

  • 回答者:30 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出て冷たい風に当たり、アイスコーヒーを飲みます。
大抵眠気が吹っ飛びますが、それでも眠い場合はトイレで5分寝ちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の冷たい空気を吸いに出て
コーヒーを飲んで一息入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー、眠いときにコーヒー飲んで無理して覚醒しようとすると
頭痛を起こしてしまうので、むしろ私は寝てしまいます。
トイレや更衣室にこもって5分。これで復活できます。

  • 回答者:むーみん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、濃いコーヒーをガブ飲みしてます。
あとトイレに立った時に短時間でガムを噛みまくります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲む
ガムを噛む
飴を舐める
身体を動かす
ストレッチをする

こんな感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の席から、ちょっと移動してみたり(コピー)
トイレで休憩
コーヒー飲む
このパターンが多いです。

  • 回答者:zero (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー好きなので?コーヒーは眠気覚ましにならないので、コピーとか何か用事を見つけて体を動かすようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく寒い季節ですので、外で体操をします。
すると血の巡りがよくなって多少眠気もふっとびます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐでなくてもいいコピーを取りに行ったり、
在庫確認しに行ったり、
なにか用事を作って席を離れます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー飲んでちょっと体を動かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時には中座して歯磨きをします。
また軽くストレッチします

接客業なので仕事中にコーヒーを飲む訳にいきません。
(匂いの問題が・・・)
本当は飲みたくて堪らないのですけど。

  • 回答者:接客 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い中でも一旦外にでて、新鮮な空気を吸ってきます。
そうすると頭もしゃきっとして集中力が戻ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「眠眠打破」もいいですよ。高いですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務系の仕事ですから、自前のペットボトルのお茶が近くに置いてあるので、飲みます。
近くの席の人に「スモーキングタイム!」と言ってから、喫煙室に行きます。
少し離れた場所に喫煙スペースがありますから館内を歩くだけで眠気は飛んでいき、タバコを吸うことでリフレッシュできます。
何かにつけて1日に4~5回は喫煙所に通っています。
嫌煙家の皆さんごめんなさい。

  • 回答者:ソーダくん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で顔を冷やすです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ブラックコーヒーを飲んで
メントール系のガムを噛みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと席をはずして外の空気を吸いに行きます。
気分転換にもなります。

外に行けなければ、トイレに行きます。数歩でも
歩くと目が覚めます。

  • 回答者:K (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行って目をさます、お茶を淹れて飲む、コンビニに買い物に行き目をさます。
これらができないくらい忙しい場合は、シャープペンで自分の手を刺します(ボールペンでやるとインクの跡が残るので)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず今の職場環境を前提に。

50分仕事10分休憩のサイクルなので
10分休憩時に外の空気を吸って、かるく
伸びとか身体をほぐします。

時期的に暖房が効いてるので
お昼休憩後はひたすら眠いです;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鉛筆(シャープペン)で手の甲をチクリと刺す。
②とりあえず、掲示板を見に行くふりをして、立ち歩く。
③考え込んでるふりをして、軽く目を閉じる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもガムを噛んでおります。
ロッテの「ブラックブラックガム」を常備しております。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はタバコの2本連続吸いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行って顔を洗います。
コーヒーは朝しか飲まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックミントの辛~いガムや、タブレットを口に含みます。
ガムの方がこめかみの刺激になります。
コーヒーも悪くないですが、胃腸の調子がわるくなるので。

  • 回答者:勤務中のガムOK (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーのがぶのみ、ガムを噛む、顔を洗う等をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場勤務なので、仕事中はコーヒー飲めません。
ガムを噛んでいます。

  • 回答者:眠気覚まし (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく冷えたコーラを飲むと目が覚めます。

それと、首の付け根のところを強めにたたくと眠気が取れます。

  • 回答者:ロン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーも飲みますね。
それと席を立ってトイレに行ったりしてその場をしばし離れます。
そのまま座っていると眠くてしょうがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲むかガムを噛みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー飲んで、飴を舐めます。
それしかないです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る