すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事中すごく眠くなったとき、みなさんはどのようにして目を覚ましてますか~
ちょっとトイレに行って顔洗うぐらいじゃ聞かないときの最終兵器などありましたら
ぜひ教えてください~

===補足===
失礼・・・
聞かない→効かない

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 20:52:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方法と情報をありがとうございました
ほとんどの回答はすでにやっていてそれでもまったく駄目な時の最終兵器を探してました
目から鱗の目薬は一番よかったかなと思います
今度やってみますね
あとは瞼のメンタムと意外とコーラとかの炭酸は効くかもしれない・・・
みなさまいろいろありがとうございました

ガムもいいですが、目薬なんていかがですか?
「きたーーーっ」と叫びそうなくらいしみる目薬で(笑)

お仕事がんばってください。

  • 回答者:あくびをすると涙がめちゃ出る人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は仕事中に何度も寝ています。
(当然、寝るつもりはないのですが、いつの間にか気を失っているのです。かなりつらいです。)

「うつ」のせいなのか、その治療薬のせいなのか、わからないのですが、「まったり」とした雰囲気が漂ってきて、その後いってしまいますね。

防止策は、とにかく「まったり」とした雰囲気を感じたら、
1.とにかく頑張って席を立つ。(←まずはこれが重要)
2.たばこを吸う。(←これも僕には大事)
3.トイレに行き、しっかり手を洗う。

これで復活できます。そのあとは眠気はきません。

  • 回答者:うつうつ君40代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱いコーヒーは効果的ですよ・・・オススメします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徹夜明けなどで眠いときの急場シノギとしては、エスエス製薬のエスタロンモカ錠を1~2錠のみます。

それでも利かないときには、少し強めの滋養強壮ドリンクユンケルなどを飲みます。
(これを毎日やると睡眠のリズムが狂うので最後の手段です。)

  • 回答者:ねむいゾ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーをとにかく飲む。

と、あと上司が言っていたのですが、

歯磨きが良いと聞きました。

けっこう効くみたいですよ。

  • 回答者:回答さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱いお茶を飲みます。

あとストレッチ、とにかく体を動かします。

首とか顔をぱちぱち叩いたりもします。

  • 回答者:のい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んだり、ブラックガムを噛みます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大あくびをしながら、大きく伸びを、何度かすると、酸素が頭に行き渡るらしく、大変効果的に目が覚めますよ。
私だけですかね????
確かに、社内で、大あくびの大伸びは見せられる物では無いですが、これ、結構効きます。ちなみに、反り返るくらい伸びをしないと、中途半端な為、効果があまり得られません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲む。それで駄目なら、散歩(職場の建物内)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガムをかんだり目薬をしたりコーヒーを飲んでます。
だめなときはトイレの1番奥で3分から5分目を瞑って休憩します。(寝ます)
人が来るので起きないってことはないし5分でもだいぶすっきりしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーラ飲んでいます、ダイエットコーラ飲んでいます。
炭酸とカフェインですっきりしますこの時期寒いですが氷をいれて飲むと目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーをのみながらストレッチをして
のりきります。かくれてやってます。

  • 回答者:それでもねむい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠○打破3本飲んでも意識が飛んだ(笑)ので、
まぶたにタイ○ーバーム塗りました。
嫌でも目がスースーしました(笑)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時はミントガムを噛みます。

  • 回答者:もみじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰かと話すか
体操をすると目が覚めます。

  • 回答者:はい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽くストレッチします。
今の時期ならちょっと外に出ると寒くて目が覚めますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外の空気を取り入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るか外に出るかしかないですね。

  • 回答者:どん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレでうとうとしちゃいます。

  • 回答者:ぜろっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フリスクなめて冷たい水飲みます。
または外に出る。
それでダメならトイレで寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るしかないですよ。

  • 回答者:。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、外気温も低くなっていますので、上着を脱いで

外に出ます!

  • 回答者:マラソンマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社じゅうを歩き
時間があれば身の周りの掃除なんかします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外に出て歩いたり、熱い珈琲を飲んで目を覚ませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、外に出て体を動かします。

新鮮な空気とストレッチで、少しは眠気が紛れますよ。

  • 回答者:xxxxx (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濃いコーヒーをブラックで飲みます。
飲みすぎると胃に来るのが難点ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には会社の外へ出て、ストレッチや軽く走ったりします。
かなり目が覚めます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爽快感のある目薬をさします

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刺激系のフリスクを食べるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドリンク剤に頼ります。
常に机の中には1本、用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲みます。
それでも効かないときは、5分ほど外の空気を吸いに外へでます。
結構新鮮な空気を吸うと、すっきりしますよ^^

  • 回答者:vvvvv (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に眠くなったらコーヒーなんて、全く聞かない。
腕立て伏せ30回、これが一番効果的。しかし仕事中にはこれも出来ない。
じゃー、とっておきの方法、階段から飛び降りる。高ければ高いほど効果がある。
仕事中にはこれも無理?
じゃー、ワセリンにメンソールの入ったナイチンゲール印のメンソレータムを鼻の中に塗るとものすごい覚醒効果があります。
簡単な方法を常時実行できるように準備しておく。メンソレータムと綿棒です。

  • 回答者:GAO (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷の入った冷たい飲み物を飲んで仕事をします

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切り濃いコーヒーが私には合います
あと席を立ってお茶汲みなどしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風にあたったり、
ストレッチをして身体を動かします!!

  • 回答者:ソーダ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空気の新鮮な場所へ行きます。
なるべくたくさん歩く、歩いて脳を動かします。

  • 回答者:健太 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は恵まれた職場なので、このような時は
10分ほど奥に引っ込んで休みます。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水で顔を洗った後にストレッチなどして運動します。

結構効果ありです。

  • 回答者:*** (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー 書き物以外の仕事をする
状況が許せばちょっと寝る

  • 回答者:もり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ももをつねったり、顔を洗います。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刺激の強い目薬を差します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆立ちをすると 頭に血が上り 目覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけまぶたにメンタムを塗ります
でも涙が止まらなくなりますが目は覚めます
ただ同僚になに泣いてるんだと言われるとつらくなります;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を動かしますね。
体操します。
それか電話によく出たりしてます。目が覚めますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番はガムやあめなどをなめたり噛んだりします
あとたまに体操などもします
最終的には少し時間があれば5分でも寝ます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー、紅茶、抹茶、栄養ドリンクなど、カフェインをとにかくとります。

もし許されるなら、その後30分ほど仮眠をとります。

  • 回答者:昼寝は体にいいとか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

廊下や外に出てストレッチや軽い運動をします。
そしてコーヒーを持って席に戻ります。
睡魔ってこちらの意思とは関係なく襲ってきますからね。やっかいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フリスクを食べます。けっこうスッとして目が覚めますよ。
効かないときはたくさん食べると刺激的ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーを一つまみ食べます。つまらない会議中に良くやりました。あらかじめ小さな容器に入れて置きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕のありそうな人に話しかけてます。
ちょっとした雑談をすると目が覚めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガムを噛むのは効果ありですが、仕事ではちょっと差支えがある場合もありますね。
シャーペンなんかの先のとがったところで、首の後ろ、いわゆるぼんの窪と言うところをチクチクとやると結構眠気が無くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンティアを食べます。後は、ガムを食べます。

  • 回答者:みゅ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倉庫にいって、軽い体操をしてくる。
今なら、寒いので、目が良く覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、甘いものを食べます。(チョコレートや氷砂糖)
これを食べたら、自分は眠気は吹っ飛びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりトイレにいったりして気分転換して
深呼吸などして
あとはガムですねー(ブラックブラックなど)
本当眠くて困る時ありますよね。
休憩いれないとどうしようもありません。

  • 回答者:ブラックブラック (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る