すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で初登場した
ウルトラセブンの実子ウルトラマンゼロに関してですが、
セブンは何故ゼロが生まれ、劇中でのレオ兄弟との特訓が終わるまで
自分が父親であることを伝えなかったのでしょうか?
劇中でゼロはセブンの存在を知っていましたし
他のウルトラマン達もセブンとゼロの親子関係を知っているような
口ぶりだったので疑問に思いました。

・・・ひょっとして隠し子?
それとも生まれてすぐに妻と別れて
ゼロは母親が引き取りそちらで育てられたとか?

もしゼロの年齢が40歳代以下ならば
多忙な父との接点があまりなかったことも考えられますが・・・。
(セブンは頻繁に地球に来ていますし長期滞在も多いので)
でもウルトラマンって年齢が
何千年、何万年単位のことが多いですよね・・・。

あなたはどう思いますか?

• 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-02-06 01:06:04
  • 2

セブンと一緒に色んな星を探検していた銀十字軍の女性がお相手なんだろうなと思います。
その後、長い間地球に派遣されていて子供ができたのを知らなかったセブンは、いまさらお父さんだよって言ってゼロに会うのが、とても気まずかったのではないでしょうか。

セブンは地球以外にもウルトラギャラクシーで暗黒鎧に捕まっていたりして、単身赴任が長かったから結婚してないだろうし、まして子供がいるなんて想像もしてなかったろうから仕方ないですね。

ウルトラの星では子供はめったに生まれないみたいな話をタロウのときに見たような気がします。
それなら少子高齢化対策に反する避妊なんかしないでしょうから、テテ無し子でも宝物のように光の国全体で大切にされるんでしょうね^^;

===補足===
さすがに読みが深いですね。
忙しいセブンはゼロにとっては悪い父親だったかもしれないですね。

母親がアンヌ隊員だったら、両親揃って幸せに暮らせたかもと思うこともあります。
いや、アンヌであってほしい!
そうすれば、今後のゼロの活躍の場が地球になって、ダンとアンヌが地球防衛軍の参謀とかで話がスムーズにいくんですけどね。おこちゃまもよろこぶファミリーな設定^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待ちしておりました。
恒点観測員時代に産まれた子ということですか。
そういう解釈も成り立ちますね。

ひょっとしてゼロの母(結婚してるかどうかはともかく)はセブンがいない時に
死ぬとかして再会できなかったのかもしれませんね。
(再会していたら子供が産まれたことくらい告げるでしょう)

セブンは個人的に地球及び地球人への愛が強いのでしょうね。
恒点観測員時代に訪れた地球とそこに住む地球人に感動、
本来の仕事(軌道図作成)を放り出して
恒星間戦争の間地球を身を削りながら侵略者から守り続けたくらいですし。
(歴代ウルトラマンで使命や依頼を受けたり帰れない事情が発生したりせずに
 自らの意思のみで地球防衛についたのはセブンだけです。
 平成セブンではダンが「地球人になりたいと思ったこともあった」と言う場面もあります。)

その後も弟達のピンチに駆けつけたりタロウの次に正式に地球に派遣されたら
変身できなくなり円盤生物の襲撃を受けて一時は生死不明・・・。
その後は宇宙警備隊筆頭教官を勤め、Uキラーザウルス事件で20年あまり地球に滞在。

これだけ忙しければ家族なり息子なりと会ったりするヒマがなくても当然ですね。
自分に息子がいることは知っていても省みる余裕がなかったのかもしれません。
(ある意味、悪い父親かも・・・。)
ゼロがプラズマスパークのエネルギーコアを手に入れようとした時に制止していますから
自分が光の国にいられる時は陰ながら見守っていたりはしてたんですかね?

>テテ無し子でも宝物のように光の国全体で大切にされるんでしょうね^^;

そうでもないかと。
裏設定らしいですがエースは捨て子だったのをウルトラの父と母が拾い、
養子として育てたのだそうです。実子のタロウとも兄弟として。
エースの実の両親は他のウルトラマン達と違い「描写されていない」のではなく
「不明」なんですよ。

他のウルトラマン達の家族構成はどうなっているんですかね?

<追記>
言ってみればセブンは「仕事で忙しく頻繁に家を空け家庭を省みない父親」
ってところでしょうか。
まあ仕事内容が仕事内容ですから仕方ない部分もあると思いますが、
心の中には妻子への思いが残っていたと信じたいです。

それにしてもセブン、地球にいた時と同じく働き過ぎ・・・。
また過労で死にかけたりしなきゃいいですが。
これから親子仲良く暮らせたらいいですね。
もっともゼロも父のように宇宙を飛び回って平和を守るために戦う日が
遠からず来るのでしょうけど。

並び替え:

たぶんセブンのとこに無理やりいかせないためだったと思います
でもゼロはその事実を知ってしまったのかもしれないですよね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや・・・。親子であることを知ったのは劇中です。
回想シーンで会った時は「セブン」と呼んでましたので。

わははは。面白い質問ですねー。

なるほど、お母さんの存在が明らかにされてないのですから・・
不肖の子という可能性はありますね。

立場があり、認知もしてあげられなかったが・・
ひそかに立派に成長することを願って、信頼できる知人に預ける。

子どもは父への尊敬と反発に葛藤があり、
父は後悔と愛情に苛まれる。

シェイクスピアですよ! ウルトラマンですけど・・(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

いや・・・。劇中の描写だと
レオに預けたのはゼロが成長し、ベリアルみたいに力を欲して
プラズマスパークのエネルギーを手に入れようとした後なんですよ。
セブンが制止したんですが陰ながら見守っていたのでしょうか?

その行為で宇宙警備法違反によりゼロは身柄を拘束されますが
その後でセブンの意向により弟子のレオに預けられ心身を鍛えることになります。

キングに自分がセブンの子だと知らされた後、
ゼロはすんなりその事実を受け入れますがやはり予感とかがあったのでしょうかね?
外見や使う技も似てますし、父だとは思わないまでも自分に近い人なのではないかと
内心思っていたとか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る