すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの容量がいっぱいで。。。減らしたいのですが、
どれをけしたら良いのかわかりません。
クリーンアップ デフグラ マイドキュメントをCからDにうつしました。
Dのほうは、容量がほとんど使われていないんです。
Cはほぼ満タンです・・・。

• 質問者:くろべる
  • 質問日時:2008-08-28 07:31:48
  • 0

HDDドライブ全体の総量が書かれてないので、正確に答えられませんが、
1台のHDDをパーテーション区分して、CドライブとDドライブと設定しているタイプで、全体総量は30GB以下の場合、PCの使い方を変えるか、容量の大きいHDDに買い換えるしか方法がありません。

1台のHDDをパーテーション区分してるけど、全体容量は80GB以上の場合は、Partition Magicなどの有料ソフトを使って、Dドライブの空き容量をCドライブに移動するなど、調整してみてはいかがでしょうか?
やや高度になりますが、KnoppixやPuppyLinuxなどにも、Partition Magicと同機能をもったアプリが含まれていますので、完全無料で調整することもできます。
(参考:http://openlab.jp/puppylinux/man-jp/manual/puppy301/4_install_puppy.html#a413 など。
「Linux パーテーション(パーティション)」で検索すると、たくさん記事がヒットします)

あと、windowsのシステムを含め、ほとんどのソフトはプロファイルのドライブ越えを想定せずに設計されているため、C:\Documents and Settings以下のファイルは、安易に別ドライブに移動しないほうが良いと思います(移動したことを常に自覚してないと様々なトラブルに見舞われます)。

• 回答者:初質板住民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?C:\Documents and Settings別ドライブに移動しないほうが良いのですか!?
移動してしまいました・・・。
参考載せていただいたサイト見てみます。
ありがとうございました。

並び替え:

Cドライブにデジカメ写真などそのまま入れていませんか?するとすぐにいっぱいになってしまします。取り込み時の設定をDに変えてみてはどうですか、ちなみに私はパソコン画面サイズにリサイズしパソコンに保存、元データをCD又はDVDメディアに保存しています。またはがき作成ソフトが入っているかなりデーター量があるので一端削除しDドライブにインストールし直すというのもイイかと思います。(ホルダープロパティーで容量がわかります)
パソコンを再インストールできるのならパーテーションを一つにするのもいいかも知れません。余りしよう内容が分からないので思いついた物だけ書いてみました。

• 回答者:pr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はがきソフトが入っているので試してみます。

Dドライブが仮想ならCに戻せばいいのでは無いでしょうか。
ただしたぶんリカバリーをしないとできないとは思いますが

• 回答者:MrNH (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リカバリーですか。
回答ありがとうございました。

デスクトップに容量の大きいデータを置いてある場合は、それも移動しましょう。
また、Cドライブの直下に自分用のデータがある場合はそれも移動します。
iTunesを利用しているのであれば、曲データも移動するといいでしょう。
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ただし、Cドライブにはシステム用のデータも置いてあるので
 ・WINDOWSフォルダ
 ・Program Filesフォルダ
 ・Documents and Settingsフォルダ
の削除や移動はしないで下さい。

• 回答者:けろけろ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

・WINDOWSフォルダ
 ・Program Filesフォルダ
 ・Documents and Settingsフォルダ
の移動はしないほうがいいのですね。

Cに何か作られたかいれられてますか?
それをDに移動したら良いですよ。
あと使わないソフトはCD-Rがあればアンインストール
すれば良いですよ。

• 回答者:ムスタファ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

使わないソフトはCD-Rに移すようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る