すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今テレビを見ていて、改めて思いました。
「こども手当て」って何のために出すのでしょう??
「少子化対策のため」とは言いますが、26000円は何のため?

子供を持つ主婦を対象に使い道を聞くと
・子供の塾を増やす
・将来のために貯金
・マイカーを買う
という回答ばかりです。
誰一人「もう一人子供を作ります」とは言いません。

26000円は子供の教育費(又は親のこづかい?)のため?
26000円で「子供をもう一人生んでください」というため?

何のためか分からなくなってきました・・・。

===補足===
本来の目的は何だったのでしょう?
選挙のため云々ではなく、26000円をどう使って欲しくて給付するつもりなのでしょう?。

  • 質問者:何のため??
  • 質問日時:2010-02-12 20:51:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

26000円を今いる子供のための給付なのか、子供を産んでもらうための給付なのか曖昧なんですね。
あとは選挙対策。「26000円くれるって言うから投票した」と言う主婦もいました。

子供のいない私には得はないですね。

私も何のため?って思うことがあります。

こども手当てが出たからといって、給食費を払っていなかった人が
その費用にあてるとは思えません。
みんながそうではありませんが、そのお金で自分のものを買ったり
する人も多いような気がしてなりません。
本当に、こどものためだけにそのお金を使う人ばかりでは無いと思ってしまいます。

○○の補助手当てがでたから、雑貨買ったなどという日記をブログで
みかけたりすると、その手当てってそれ以外に使っていいの?って思ってしまいます。

私も何のためなのかわからなくなっています。

===補足===
子供をもう一人生んでくださいが、こども手当ての本当の目的ですよね。
そうじゃないのなら、お金を直接配るのではなく、別の方法でやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社民党の配慮したものなので、連立政権の副産物です。自民党政権時代も、連立をしなければ先送りしていた政策がありました。
子ども手当てのおかげで、社民党が嫌いになりました。いらない政党です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙対策のための手当てに違いありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当は子供を生んでほしいからです。

  • 回答者:d (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きは消費拡大ですが 本音は選挙対策です

目的なんかありません26000円は貯金にまわるだけですから景気に影響は出ませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙対策です。
私もテレビで「住宅ローンに回す」と答えてる人を見たことがありますが
なに考えてるんだろう。。。と思いました。
本来は子供を増やすために使うんじゃないの?少子化対策なんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①選挙に勝つために出すんです。
(選挙に来ない人に投票してもらうためです。)
②少子化対策なら他にすることが沢山あると思います。
この政策は、意味がないと思います。税金を無駄に使うだけです。

===補足===
大義名分としては、子供を生むことで生活負担が増えるのを少しでも楽にするという目的だと思います。そのためのばらまきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る