すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ハムスターは共食いするのでしょうか?

  • 質問者:本当!?
  • 質問日時:2010-02-15 16:30:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり共食いするのですね。
しかし、我が家の場合争った形跡もなく血もどこにもみあたらず、骨や肉片ひとつ残っていないのですが・・・
脱走と思い込みたいのですが共食いも視野に入れる事になりそうです。。。
みなさんありがとうございました。

どのハムスターもするというわけではありませんが
極稀に共食いしてしまうことがあります。

●例えば、2匹以上一緒のスペースで飼っていて
 餌が十分に与えられていない場合。

●ゴールデンハムスターと、ジャンガリアンハムスターのような種類の違う
 ハムスターを一緒に飼っていた場合。

●ハムスターが子供を産んですぐに、人間が赤ちゃんを触って
 人間の臭いが付いてしまった場合。

他にも原因は色々とあると思います。
共食いは極まれですが、ハムスターの赤ちゃんは絶対にさわらないとか
ハムスターを複数で飼わないように、注意すれば防げると思います。

よく、「1匹だと可哀想だから。。。」と言って、狭いゲージで2匹以上飼う方がいるのですが
ハムスターは1匹に1ゲージで飼った方がいいと言われています。
たまに、一緒に飼っても大丈夫な仲良しのハムスターもいますが
普通はそうではなく、餌の取り合いなどハムスターにとってはとてもストレスがかかります。
なので、1匹ずつ飼っていれば、共食いすることもなく
ハムスターも安心して暮らせると思います。

===補足===
質問者さんのところのハムちゃんがいなくなったのですか?
骨や肉片がひとつも残っていないならば、共食いではないと思います。
共食いされた場合、顔が食べられたりと一部に食べられた痕がある感じで
丸々食べたりはしません。(食べられたなら死骸として残ります。)

かなり昔、よく脱走するハムスターを飼っていたのですが、どこにも逃げれる
隙間が無いのにどうして何度もいなくなるのか、調べたことがあるんです。
そしたらびっくり。。。ケージの1本の下の部分がかじられていました。
ハムスターはその1本を押すようにして頭から出てきました。
小さな隙間でも入ることが出来るとはわかっていましたが、驚きました。
そして、脚でちゃんとその棒の部分は押し戻され、いつもと変わらない
普通のケージにしか見えませんでした。
なんだかんだ言っても、あの小さな頭で色々と考えていて賢いなと思いました。

なので、質問者さんのハムスターも脱走したのだと私は思います。
冷蔵庫の隙間や、押入れのどこかに隠れているかもしれません。
ハムちゃんが無事なことを祈ります。

ベストをありがとうございました!

  • 回答者:はむチャン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。
ずいぶん探したのですが見当たらなくて・・・
外に脱走したのならこの寒さの中ですから、残念なことになっているかもしれません。
水を欲してトイレ洗面所方面へ脱走したかと思って本当にあちこち探しましたがみつかりませんでした。ケージに荒らされた形跡もないんですが・・・脱走の達人だったと思うようにします。とりあえず共食いではなかったようでなんとなく安心しました。
ありがとうございました。

並び替え:

共食いしますよ。リアルです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いしますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すばり!!

します

だから、あまりたくさんを、ひとつのゲージ(家)で、飼わないほうが良いです。

  • 回答者:ハム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。共食いしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いします。
友達の家のハムスター食べられていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いというか、縄張り意識が強いので、たとえ親や兄弟でも(特にオス同士)かみ殺すことがあります。
なので1匹ずつ飼わないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食うかわかりませんが、一匹がかじられて死にました。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いします。
家で飼っていたハムスターが実際に共食いしたのを見ました。
子供のころ朝起きたら顔がなくなっていたハムスターを見てかなり衝撃的だったことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いしますよ。
藁に血が付いているからおかしいと見てみたら頭だけ残っていたりってありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いはあります。
親が子供を食べることがあります。
環境とか、人間に見られることにより、
起こるようです。
子供の頃飼ってまして、起こりました。
思い出してしまいました。
当時、かなり凹みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いします。
昔のアニメで別々のケージにいれて飼っていたの見て、リアルだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても残酷ですが、生まれたばかりの子供食べます。
なので、10日くらいしたら母親と離さないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エサがないとしますね あと子供もよく食べます。
エサは子供が生まれた時には高タンパクにしてあげないとダメなのを知らない人が多いのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いします。ケンカも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空腹じゃなかったらしませんが
空腹だったら共食いします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餌がないと共食いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にエサを与えて空腹の状態にしなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムスターは雑食なので、共食いすることがあります。
ハムスターに限らず、ネズミ系は共食いをするので、飼う時は注意した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前飼ってましたが、共食いしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムスターは群れで生活するのではなく
単独ですので、たとえ親兄弟でもテリトリー争いをします。
その結果の共食いと言われています。
しかし、猛獣のように、骨まで食べつくすような事はしません。

また、母親の育児放棄などがあれば
親であっても子供を食べる事もあります。
なので乳離れをしたら、母親から放してあげるのも大切です。

  • 回答者:ハムママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ飼っていましたが、していました。
取っ組み合いの喧嘩もしょっちゅうです。

ハムスターはひとつのゲージで一匹ずつ飼うように言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共食いしますよ
残酷的ですが自分の子供でも食べてしまいます
飼育は複数飼いの場合はケージを別々にした単独飼育が望ましいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言えば「する」とおもいます。

餌が無く、且つ弱っている個体が居た場合に起こりうるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る