すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

高倉健さんの出演作品で一番好きな映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-02-17 08:15:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「ブラックレイン」が一番好きです。
大阪を舞台にしたハリウッド映画ですが、あまり違和感なく日本が描かれていて(ちょっと?なところもありますが)、日本の刑事らしさを十分に演じていました。てれくさそうに歌を唄ったりしていたシーンが印象に残っています。

  • 回答者:kenken (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

鉄道員です。
仕事一本気の駅長さんの役が見事にはまってました。
あの古臭い田舎臭いなんとも懐かしいような温かい映画の雰囲気も大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ぽっぽやです。
高倉健さんの真面目で口数の少ない人柄が
主人公の役にはぴったりだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり「幸せの黄色いハンカチ」ですね
家が近づくところでドキドキしました

漫画などでパロディもいっぱいありましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

幸せの黄色いハンカチ

恋愛ものが好きですし、

どことなく不器用な感じがとってもいいです。

  • 回答者:くまさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鉄道員が一番好きです。高倉氏の人柄というか印象を等身大で演じているようなところが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「幸せの黄色いハンカチ」 ですね。

頼れる旦那さまの感じがして、「男」を感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

シドニー・ポラック監督の「ザ・ヤクザ」。
外国人がヤクザを見ると、
こんな感じだろうという役を演じていました。
その分、わけのわからない凄みが出ていました。
http://movie.walkerplus.com/mv3844/

  • 回答者:おけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は「駅」という映画がとても印象に残っています。
高倉健だから合う内容だったと。
またいしだあゆみも出ていましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

幸せの黄色いハンカチ
照れてるところ。

  • 回答者:あ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私ゃ、「ぽっぽや」です
不覚にも、泣いてしまいました
説明、要りますか?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけで十分です。
ありがとうございました。

「幸福の黄色いハンカチ」です。故たこ八郎さん扮するチンピラが車に傷をつけたといちゃもんをつけてきたとき、たこさんの頭をを車のボンネットでガンガンぶつけるところがかっこよかったです。

ストーリーも最後に黄色いハンカチが家にいっぱいつけていた場面が印象として残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「南極物語」です。
僕が最初に映画館で見た映画だったと思います。
「タロー!!ジロー!!」は感動的です。

  • 回答者:あんまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「緋牡丹博徒」シリーズにもよく出ていた
主人公をかげながら支える姿がいい
また親友であっても「仁義」に通らぬ奴は許さないという姿勢

  • 回答者:嫌悪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「南極物語」です。
最後の生きていたタロとジロに会うシーン
共演の渡瀬恒彦さんとみごとな演技です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ブラックレインです。

映画の1シーンというより、高倉健さんが世界を舞台に演技したということが感動的でした。

  • 回答者:健さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「唐獅子牡丹」シリーズです。

ヤクザ映画シリーズですが、健さんの若いときのカッコよさが出ています。
主題かも本人が歌っています。
大体どの映画も健さんはヤクザでも良い方のヤクザで、悪いヤクザに嫌がらせや、組の親分をやられたりして、こらえてこらえて、最後は悪いヤクザの組に殴り込みをかけると言うパターンです。「義理と~ 人情を~ はかりにかけりゃ~ 義理が重たい~ 男の世界~・・・・・・」と言う音楽が流れます。カッコ良い所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ぽっぽや です。
鉄道員の味が出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ぽっぽやです。
哀愁一杯の演技、しびれました。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『鉄道員 ぽっぽや』がすごく良かったです^^

寡黙でまじめな鉄道員の姿に涙が・・・

健さんにぴったりの役柄だったと思います!

  • 回答者:泣ける・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鉄道員(ぽっぽや)です

寒さの中にじっと立ち、口はいつも真一文字に結ばれ、自分に厳しく、感情に流されず、
やらなければならないと信じたことをやりつづける信念の強さ、口ベタで言葉は
少なく、自分の考えは行動でしめす。全てがかっこいいです

音楽のテネシーワルツもよいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
テネシーワルツは元奥様も歌ってましたね。

幸せの黄色いハンカチです。
武田鉄矢のくどい、情けない男っぷりと対照的な寡黙な、古い感じの日本男児っぷり
にしびれてしまいました。

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「幸福の黄色いハンカチ」です。
最後のハンカチがズラーっとはためいているシーンでした。よかった。

以下余談です。
次点は「冬の華」です。
ストイックな点が限りなく好きです。池上季美子かわゆかった。

その次は「駅(えき)」です。
昔の駅はみんなあんなだった。と懐かしかったです。

  • 回答者:研鑽 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る