すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

薬師丸ひろ子さんの出演作品で一番好きな映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-03-17 08:01:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」が一番好きです。
映画館で、5回は観た記憶があります。
最後に、完全版をいうのを観ましたが、更に良かったです。
渡瀬恒彦さんも素敵だったので、余計に印象に残ってます。
セリフや場面、何回観ても楽しめました。

劇中で薬師丸さんが歌った「カスバの女」という古い歌にも魅かれました。

===補足===
高校生の女の子なのに、母性を感じさせる不思議な演技でした。
主題歌と内容が、とても合ってていて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

5回も映画館で見たってすごいです!

並び替え:

「探偵物語」ですね
ラスト近くの松田優作とのキスシーンはドッキドキってかんじでした(*^_^*)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。
初々しくてかわいかったです。
長澤まさみさんがドラマでちょっと前にやってましたが
薬師丸さんのほうがよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

セーラー服と機関銃
名せりふがいいですね。
印象的でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

木更津キャッツアイです。かなり天然っぽい役をやっていてとても新鮮で面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

セーラー服と機関銃です。

あの曲もいいですが、

演技がかわいい、ういういしい姿でした。

よく見ました。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

劇場公開もしたTVドラマ「装いの街」の初々しさ。
(母親役の三田佳子さんがナンパされるシーンがあった。たしかにきれいだがこのような年齢の人もナンパされるのか?とこちらの記憶のほうが強い)
純粋な映画だと「Wの悲劇」かな。男女のシーンよりも、その次の日、思わずスカートの前を抑えてしまう場面にドキリとしました。(同時にとても淋しさも感じたりもしました)

  • 回答者:なぞの○○生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「探偵物語」です。
それ以前から薬師丸ひろ子さんのファンでしたが、初めて見に行った映画が
探偵物語。ちょうど、中2のときでした。レコードも買って毎日聞いてました。

シーンで記憶にあるのは(間違ってたらスミマセン)、

松田優作さんの肩に乗ったスカート姿の薬師丸ひろ子さんが、
「ちょっと、上見ないでよ!」と言ったシーン。思春期の私には
とてもドキドキしたワンシーンです。

薬師丸ひろ子さんは、今でも大好きな女優さんです。
歌も好きです。

  • 回答者:なつかしい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由かエピソードなどもお願いします。

「セーラー服と機関銃」です。

アイドルの機関銃を撃つシーンとあのせりふは今でも目に浮かびます。
薬師丸ひろ子ファンになった作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。
マシンガンを打ち抜いた後の「快感!」の名セリフは忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「木更津キャッツアイ」が一番好きです。
ドラマも見てましたが、テンポが速いストーリーの中で、薬師丸さんが演じた「とぼけた先生」の存在が妙に面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。

衝撃的でした!

当時、速攻あの髪型にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
髪型みたかったです(笑)

やっぱ「Wの悲劇」です。
アイドルから演技派に脱皮すべくもがいていた彼女自身と、売れない駆け出し中の舞台女優の役とが見事にシンクロして、素晴らしい作品に仕上がってました。

オープニングからベッドシーンであり、あのアイドルが!と衝撃を受けましたねぇ。
長らく私の邦画ランキングベスト1の作品でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「里見八犬伝」です。
小学生の時たまたまテレビで放送されているのを見て、子供ながらに興奮したのを覚えてます。
復習の為に戦う女性。「こんな人になりた〜い」と思ってました (笑)
夏木マリさん(記憶があやふやですが多分そうだと思います)
が顔の皮膚を切るシーンが怖くて印象に残ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ねらわれた学園」(1981年)です。
京極(峰岸徹)との超能力対決がよかったです。
中川勝彦さん(中川翔子さんの父)が脇役で出演していました。

  • 回答者:守ってあげたい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「Wの悲劇」です。
「顔ぶたないで!あたし女優なんだから。」のセリフに痺れましたね。
駆け出しの舞台女優のしたたかさを見事に演じていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

セーラー服と機関銃ですね。
可愛かったです。
今でも通用する映画の内容です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「野性の証明」が一番好きです。
彼女のCMでの「お父さん怖いよ、何かが来るよ」というセリフに煽られて観に行きましたが、怪獣映画的なものを想像していましたが、シリアスで難しいストーリーの中彼女は輝いていました。同い年の彼女は今でも私の永遠のアイドルです!

===補足===
本当ですね、すみません。わざとじゃないのですが・・・ちょっと得してしまいましたね。

  • 回答者:kenken (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複されているようですが、採点するとどうなるのかな?
ありがとうございました。

「野性の証明」が一番好きです。
彼女のCMでの「お父さん怖いよ、何かが来るよ」というセリフに煽られて観に行きましたが、怪獣映画的なものを想像していましたが、シリアスで難しいストーリーの中彼女は輝いていました。同い年の彼女は今でも私の永遠のアイドルです!

  • 回答者:kenken (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同い年なんですか....共感できる世代ですね。
ありがとうございました。

セーラー服と機関銃 です。

快感 ってセリフ シビレました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。

長沢まさみよりも、ずっと、似合っていました。

彼女の可愛さが際立っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長沢まさみさんがリメイクしたと聞いて、あまりに違う!と思ったのですが、やっぱりなんですね。
ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。
あの機関銃を打ち抜くところが印象に残っています。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「病院へ行こう」
不器用な看護師さんという設定が
ぴったり合っていました。
コミカルな演技も最高でしたね。

  • 回答者:おけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
結構器用な女優さんなんですね。

「セーラー服と機関銃」です。
役に合ってて、良かったです。 主題曲も良かったです。 懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラオケでこの歌を歌うとある程度の年齢の男性にとても喜ばれます。
ありがとうございました。

セーラー服と機関銃ですね。
あのセリフと演技はいまだにちょっとドキドキしてしまいます。
青春を思い出す映画です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいかん!ですね。
ありがとうございました。

一番好きなのは「セーラー服と機関銃」ですね。
セーラー服を着て、機関銃を撃ち捲くり、「快感」と言う台詞が今でも想い出されます。
一番記憶に残る台詞ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』ですね。
全体的に楽しい映画ですね、彼女は助演でしたが
いい正義感あふれるカーチャン研究者ぶりでした。

  • 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

翔んだカップル 

どんぴしゃで好きなタイプだったのでわざわざ映画館に観に行きました。
内容はよく覚えてないけど(すみません)、とにかく可愛かった。
これをきっかけに未だに彼女のファンです。

映画の内容でなくて申し訳ありませんでした。

薬師丸さんと同い年の男より。

  • 回答者:ファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンなんですねぇ。そういう男性多いですよね。そしていまだにファンなのが凄いです。
ファン代表の行定監督の今度は愛妻家もすっごくステキですよ。
ありがとうございました。

「里見八犬伝」です。

真田広之さんとの共演で、アクションシーンもすごく良かったし、
ロマンスの部分でも子供ながらにドキドキしたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

たくさんありますが
ALWAYS 三丁目の夕日が良かったと思います。
ほんわかした雰囲気が役にピッタリ合っていて、時代の流れを感じました。
セーラー服姿の薬師丸さんも母親役が似合うようになったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

つい最近、久しぶりに見たので、「探偵物語」で。
やっぱり長回しのラストシーンが印象的ですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

野生の証明 です。
東北の寒村で大量虐殺事件が起こり、その生き残りの少女(薬師丸ひろ子)と、訓練中、虐殺現場に遭遇した自衛隊員(高倉健)の二人を主人公に、東北地方の都市を舞台に、巨大な陰謀を描いた映画でした。
薬師丸の「お父さん怖いよ。誰かがお父さんを殺しにくるよ」の台詞はTVCMで話題になりましたね。
人間の証明に続き、薬師丸の理知的な演技には感動しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

先日トーク番組で彼女が話していたんですけど、角川映画に出ていた頃は監督に棒でつつかれてどやされていたそうです。そんな中であんなに知的で可憐な演技をしていたなんて素晴らしいと思いました。

Wの悲劇    恋人に別れを告げるシーン スカートをつまんでおじぎしてたような。
          世良さんもすきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

野性の証明を彼女が中学生だった頃に見ました。
美人ではないのですが、他の人にはない不可思議な魅力の子供でした。
高倉健との共演で記憶が途切れている演技にはぴったりでした。
3丁目の夕日でお母さん役をする年頃になったので月日は早く感じながら、ほのぼのとした母親役を演じていたのが記憶にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今度は愛妻家では、ステキな奥さんを演じていますよ。

一番に思い出されるのは「セーラー服と機関銃」です。

たぶん私が初めて友人と観に行った映画です。
普通の女の子が強く逞しく成長し、機関銃を乱射する有名なあのシーンは圧巻でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『ALWAYS 三丁目の夕日』がいいですね。
みんなを和ますいいお母さん役でしたよ!
エプロン姿が似合うようになってきましたね。
子供を叱るシーンは迫力がありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなりお母さん役だったので驚きましたが、似合ってましたよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る