すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

フィギュアの小塚選手(20)8位入賞、おめでとう!
よくがんばった、お疲れ様と言いたいです。

けれど同じ8位入賞なのに同年代のスノボの国母選手、素直におめでとうと思えないのはなぜ?

同じように思える方、どうしてだと思いますか?

===補足===
同じような感想を持っていらっしゃる方の回答をお待ちしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-19 16:31:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、なるほどと思う理由を書いてくださいました。
特に意識してはいなかったけど私自身、国母選手の腰パンやインタビューで無意識のうちにアンチ国母化していたのかもしれません。
あ、そういえば今日ネットニュースで見たのですが、国母選手のお父さんって自衛官だそうですね。
自衛官って規律など厳しいのにとビックリしました。
何はともあれ、小塚選手の入賞は嬉しいニュースでした。
高橋選手は感動物でしたし、フィギュア最高!
本当はひとりひとり返事を書きたいのですけど、このお礼コメントで許してくださいね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

小塚選手の頑張りは最高でした。

同じ8位なのに素直におめでとうとは言えないですね・・・。国母選手が終わったときは「あ~、終わったんだ」というくらいでした。
インタビューに対する態度と服装の違いかなと思います。オリンピックのような公けの場での腰パンには賛成出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ8位でも出来栄えが違うからです。小塚選手の演技は素晴らしかったです。
でもスノーボードはトップとの差が物凄くて何だかなぁという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ8位入賞でも、国母は応援出来ません。
決勝の2回目が終わった後、報道陣に向かって「あぁーん」と挑発的な態度を取ったからです。国母の父親は「次の五輪に出る資格は無い」と言っていました。
もう、オリンピックに出場しないで欲しいです。

  • 回答者:国母の根性を叩きなおせ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います。
やはり代表としての品格の問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀がなってる、なってないの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなんです。
素直な気持ちになれないのは腰パンと複合で入賞した小林も。
いっとき1位に立て目立てたから良かったと。
そんなふざけた発言を聞くと…。
同じように真摯に競技に立ち向かっただろうに。

競技だけでなく生真面目な感じの小塚選手には、
メダルに届かなかったけれど持てる力を出し切った8位入賞だから、
よく頑張った、おめでとうという気持ちが湧きます。
たぶん、ふだんのインタビューなどの態度だと思う。
親のことをちち、ははと言わない大人が多いなか、
20歳の彼がちゃんとした日本語を使っているのを見て好感度UPしたばかりです。

  • 回答者:祝五輪4回転日本人初成功 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小塚選手は実にさわやかな青年ですね。最後の回転のミスがなければもっと上だったのにとても残念に思います。
それに引き替え黒墓(このほうがいい)選手のあまりにも身勝手な振る舞いを見ると、本来なら日本選手を応援したいけど、とても応援する気にはなれません。次の大会では代表に選んで欲しくない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。同じ8位なんですよね~
あの服装問題で国母選手はちょっと・・・
っていうイメージがついてしまったので
おめでとうって言う気持ちにはなれないです。

一方、小塚選手はさわやかで見ていて気持ちいいです。
頑張れ~って素直に応援できるし、8位入賞おめでとう。
ってほんとに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、同年代ですね。
やっぱり、小塚君は、受け答えもしっかりしてるし、
爽やかですよね、印象が。

国母君は、やっぱり服装とかの問題が
ありましたからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小塚選手はさわやかですから。
日本人三選手とも入賞は凄いことですね。

いっぽう、もうひと方は・・・教育がなっとらんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰パン騒動とインタビューでの言動が印象を悪くしているでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本代表としての、自覚と人間性の違いだと思いますね。
小塚選手には頑張れの気持ちで応援しましたが、
国母選手は、心から応援したいとは思いませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは 競技に望む姿勢  態度」の」違いです  オリンピックは普通の大会
と違い  いろいろな人がみるので 日本人」としてはずかしく」ない態度で望む事がメダルをとるより 大事」な事なので 小塚選手はすばらしかった  くにははは カナダにすんで 日本に帰ってくるな ばか’

===補足===
くにははとは  国母の事です  入賞したのが残念です  4年前もまけたのに 何もかわっておらず あいかわらずと思いました  国母よ お前は もうきえろ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね。
入賞おめでとうって言ってました。
けど、国母選手の場合はおめでとうって言葉が出なかったですね。
人間性の問題かな。
小塚選手は頑張れって気持ちで応援できたけど、国母選手は素直に応援できなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象が悪いからですね、国母選手は。

スポーツマンシップという言葉がありますが、
スポーツに関わる者は、強さだけでなく、人間性も見られるのですよ。
相手を見下さず、尊重して、身を引き締め、
正々堂々と勝負しなければ意味がありません。

普通の会社員でもそうでしょう?
能力が高い人でも、服装や態度がだらしなければ、
周りから信用されないのですよ・・・
せっかく実力はあっても、そういう人って損しませんか?

  • 回答者:qqq (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも私の個人的な意見ですが、
スノボの彼は、かわいげが無いんですよ。
自分ひとりの力で代表に選ばれた。出てやってる。別に俺はオリンピックなんかどーでも良いんだぜ?オマエら何騒いでんの???国の代表?俺、頼んでねーし。みたいな。。。

確かに才能を持ってるのも本人で、努力したのも本人ですけど、税金も多少は使われてるんですよね。。。彼にいくら使ってんのかまでは知りませんが。

小塚選手にしても、オリンピックだけに限らず他のスポーツ選手の皆さんも、言葉一つ、笑顔ひとつで、『みなさんの応援のおかげ』とか、『代表として出られた事に感謝してる』『出られなかった人の分も…』という想いが伝わるんです。
色んな事を背負ってる事を自覚してるかどうか。。。だと思います。

  • 回答者:小塚クンかわいいよ☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小塚選手入賞おめでとうございます。
よく頑張りましたね。次のソチ大会も頑張ってほしいですね。

何故かは、恐らく最初の國母選手の言動や空港での格好を見て批判を受けた直後の記者会見が決定的に決めたと思います。

しかも、記者会見の時に「チッ」とか言うのもマイクが拾ってましたしその部分が取り上げられすぎたからでしょう。
逆に小塚選手にはそう言う事は一切なくて、演技後の記者会見も礼儀正しい大人の対応をしていたからでしょうね。

最初の印象が悪いから、國母選手にたしては素直におめでとうと言えないと思ってます。
國母選手は最初の記者会見の時に大人の対応をしていれば違ったのかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。さんざんマスコミで叩いていたので、潜在意識に国母選手への嫌悪感が植え付けられた気がします。
ああ~あと思いながらも、マスコミにいつもしっかりのせられてます!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり態度が違いますからね。
国母選手はイメージが悪すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツマンとしてのさわやかさを微塵も感じません。
そこが違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小塚選手の演技後のインタビューが本当にしっかりした受け答えで
そのとき私も国母選手のことが思い浮かびました。
同年代なのにここまで違うのかと言う思いで、
しかも国母選手はプロのスノーボーダーで社会人な訳で・・・
どちらにせよ二人とも別々の意味で今後が楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は男子も女子もフィギュア人気が高く、メダル獲得の期待も高く、大変なプレッシャーの中で、3人とも銅メダルと8位以内入賞ですばらしいと思います。
国母選手は、スポーツ選手としても一人の人間としても、前回大会からまったく成長していないのが残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュア男子陣 おめでとうございます!
見ていて興奮しました。
国母選手も・・・・おめでとう
印象が悪かったから 仕方ないね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

印象って大事なのですね。

そうですね~小塚選手のいい顔で素直なところがまた大好きです
国母選手はまだ後のインタビューでも僕のスタイルだからどうこうと言ってました。
それなら3位までに入ったらどうなん?って思ってしまうんです。
素直さって顔に出ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直さ。
なるほど、素直さが好印象なのですね。

本当に頑張ってくれたと思います。
4回転も成功したし素晴らしいです。
小塚選手は精一杯さも伝わって来ますし何より礼儀正しく
観客を楽しませてくれます。
国母選手は、自分さえよければ・・みたいな感じだし
だらしなさから見ていて不愉快になり応援をしてあげようという気持が持てません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに小塚選手の演技は楽しめましたね。
自分だけのオリンピックじゃなかったのかもしれませんね。

小塚選手おめでとー。 話し方も爽やかで好きです。
そうですね、やっぱり最初に腰パン騒動が浮かびますけどね。
個人的には、小塚選手の場合は確実に上に何人もいるので、
8位入賞できればすごい、というイメージがあります。
国母選手は練習では出していなかったという大技を使って、
あれが成功していればもっと上に行ける筈だったのに転んでしまったので
どちらかといえば残念感のほうが強いです。
でも入賞はすごいですよね。
お二人ともまだ若いので次回にも期待できますね。

  • 回答者:匿さん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか、期待度の違い。
そうかもしれませんね。
あとは爽やかさ。
納得です。

やはりその前の行動が影響してるのだと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり印象が悪いのかしら?
特に意識はしてなかったけど。

小塚選手・・・好青年
国母・・・礼儀がない です。

しょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういうことなのかぁ。

おめでとう!
どうしてでしょうね。私もです

  • 回答者:うつ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その理由を知りたいのです。
補足お願いしますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る