すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きゅうりを沢山貰ったのですが、保存がきく漬物のレシピがありましたら教えて下さい

  • 質問者:キュー
  • 質問日時:2008-07-24 10:31:39
  • 0

並び替え:

あらまあなんてグッドタイミング。
今日まさにうちのおかんが作っておりましたのでちょっとレシピをパクってまいりました。
キューちゃん漬けなんていかがでしょうか?

材料
 きゅうり2kg、人参1本、生姜少々、醤油4カップ、
 砂糖400g、酢1カップ

作り方
 きゅうりは薄い輪切りにし、人参・生姜は千切りにします。
 鍋にすべての材料を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めます。
 ここで一旦きゅうり・にんじん・生姜をざるに上げ、汁は鍋に入ったまま
 冷ましてください。
 冷めたらまたこれを繰り返してください。

レシピでは3回繰り返すとなっていましたが、回数は味をみながら調整してくださいね。
結構日持ちしますよ。

  • 回答者:kai (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うです。作ったことがないので今日にでも作りたいと思います。

湯通ししてから薄めの酢醤油に漬けておくと冷蔵庫保存で結構長く持ちます。

通常の酢醤油を出し汁で薄めて、香り付けにごま油をプラスすると風味が増して美味しいですよ。

それと、湯通しするときに少量のお酢とサラダ油(どちらも大さじ1程度)を入れるとビタミンの減りも防げて良いそうです。熱い内に漬けると味も早くしみますので、食事の準備の最初に作るとすぐ食べられます。

うちでは他ににんじんやキャベツ、もやし、きのこ類なども一緒に作ります。
食の落ちる夏場にたっぷり野菜が摂れてオススメです。

何度か漬けて味が薄くなったら、炒めた豚肉にまるごと入れてサッパリ野菜炒めにして使いきり、また作るという具合で、年中通しての漬物代わりの常備品にもどうぞ。

  • 回答者:なつみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬか漬けもおいしいですよ。
今は袋で出来合いのぬか売ってますから、冷蔵庫で保管出来るし便利です。
ぬかは今流行の植物乳酸菌も摂取できますし、ビタミンやミネラルも
付加されますので普通の浅漬けよりはお得です^^
塩辛くなるので毎日漬けて、あげてしないといけませんが
あげてからも一週間くらいは食べれますよ。
我が家では子供も取り合いしてます。

  • 回答者:ピチピチ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日、うちで作ってました。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20010901/index.htm#01
ウチは他のスパイスも入れてました。
卵サラダとかに入れて食べてます。

  • 回答者:kudou (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る