すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のトイレの問題を悩んでます。

• 質問者:金欲しい
  • 質問日時:2008-07-24 11:43:43
  • 0

並び替え:

私も悩んでいます^^;
長い付き合いなのに、拗ねた時や発情期になるとへんなとこでおしっこするのやめてほしい・・・

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そそうとにおい
 粗相をした場所はティッシュペーパーで吸い取る。後は、泡洗剤と雑巾でしっかりふき取り、水で清め拭きしてドライヤーで乾かす。
この後が大事でしっこやうんちのあとにファブリーズなどの消臭剤をたっぷり吹いて置く。香りは猫の嫌いな柑橘系が良い。そして粗相を吸い取ったティッシューは猫用トイレに持っていく。

猫のトイレ
その1 トイレ容器に園芸土を入れる(猫が最も安心する素材)→園芸土をウッドサンド、ペーパーサンド、グリーンサンド、新聞紙と猫の様子を見ながら替えていき最後にザルと受け皿だけにする。受け皿には少し水を張る。猫が使った後はすぐに始末をする猫はきれい好き、少しでも汚れていると使いません。(園芸用苗床が底がメッシュで使いよい、サイズも揃っている。これに水受け皿をセットで。)常に気をつけていても一週間もすると臭いが気になるので漂白洗浄の必要あり。
その2 ヒト用トイレにザルをセットしてザルの中にペーパーサンドなど簡単に流せるものを入れておく。猫が用を足したらすぐに始末する。ザルに慣れたらペーパーサンドをやめザルだけセット→最終的にザルもはずす。猫が使うたび流すのが大変、汚れていると使わない。トイレのドアをいつも開けて置くので人目が・・このあたりが欠点です。
その3 園芸用受け皿に、花王ニャンとも清潔トイレのトレー用マットを敷きさらににクリーンペットシーツを敷いて園芸用苗床ザルをのせる。ざるの中にペットシーツを敷く。シーのときは赤ちゃんのオムツのようにシートをポリ袋に丸めていれゴミバケツにポイ、固形の時はトイレに流す。ヒトも猫も快適です。
3例とも家では成功しました。

しつけ
猫は3歳児並の賢さがあると思う。ワザとに悪さをすることもある。遊び足りないとか、大きな声や大きな音にさらされているとか(猫は耳が良い)、まだ去勢や避妊が済んでないなどイライラの原因やストレスがあれば解決してあげて下さい。

• 回答者:埴輪に倭には? (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

[壱]相談が躾。の場合。
とにかく根気よく。トイレ以外の場所で決まってするなら、そこにトイレを設置するとか。怒らない事です。いつの間にか粗相したのを見つけて怒るのは最悪です、その場所に連れて行って怒ってもまず、理解できません。
 ニャンコが男の子の場合、発情期のスプレー行為(たったままあちこちにチョットづつオシッコをかけ匂いをつける)かもしれません。虚勢をするとほぼおさまります。女の子の場合もお漏らしみたいにする子もいます。これも虚勢で治まります。
[弐]相談が砂の飛び散り。の場合。
足にくっつきにくい砂を選んでみる。エバーグリーンとか、、、高いですけどほこりも立ちにくいです。
砂以外のものにしてみる。花王のニャンとも清潔、、、とか、大粒のパルプ素材の物とか。
トイレをフード付き、アンド足の砂落とし場付き(出入り口にトレイがありスノコが置いてあるタイプ)にする手もあります。
[参]相談がよその家の猫が入ってきてしていってしまう。の場合。
猫よけのスプレーや匂い袋やマットを利用する。粗相する場所にあきらめて野外用のトイレをおいてせわをする(笑。うちの実家の母親の解決策ですが)。
入ってくるのが飼い猫なら写真など証拠をそろえて飼い主に費用を求めましょう。
野良ちゃんならあきらめて、、、、いやむしろ飼ってあげてください。
[四]相談がその他。の場合。
何度も行くとか、ほとんど行かないとか、結石が出来やすいとか、要介護猫のオムツの訓練とか、etc、、、、別に相談し直してください。
ニックネームから飼育費用に困ってるなら、自分の事を置いてでもがんばって稼いでください。最悪でも里親を見つけてください。

• 回答者:のいんそら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

砂の飛び散りでしょうか?
しつけでしょうか?

今は猫の砂も飛び散らない砂もあるのですが、ちょっと割高なので、私は砂が飛び散る度に掃除機で吸っています・・・。

• 回答者:問題? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何が問題かを書いてくれないと、回答つきませんよ。

• 回答者:ひでお (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る