すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答は女性限定でお願いします。
他人(血がつながっていない)の子どもを「ものすごくかわいい☆」と思ったりしますか?
「ご自身の子どもの有無」も一緒に回答お願いします。

ここで言う「ものすごくかわいい」というのは、例えば、
・子どもがいる友達の家に遊びに行く度、「毎回」、高価な服やおもちゃを買ってくる。
・子どもに会う度、「毎回」、写真(写メール等)を何枚も撮る。
・子どもに会う度、「毎回」、とにかく遊んであげたり、四六時中抱っこしたり、ずっと一緒にいたがる。
このレベル(またはそれ以上)です。

私は、友達や街中で子どもを見て「かわいい」と思うことはあるし(思う回数のほうが多い)、ある程度なら子どもと遊びたいとも思うし、たまになら友達の子どものために服やおもちゃを買ってあげたくなります。
だけど、上記のような人がまわりで多く、私自身そこまでしようと思わないので、「私って、母性本能がない、冷たい女なのかしら」などと思うこともあります。
私に子どもはいませんが、もし自分に子どもがいたら、しょっちゅう物を買ってあげるのは教育上良くないからやらないにしろ、とてもかわいいと思うと思います。
私に子どもがいれば、考えも変わるかも知れませんが・・・。
自分と他人の子どもを分けて考えるのも、変ですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 14:46:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
予想していた以上に、私と同じような気持ちの人が多くて少し驚いています。
質問にある人達は、回答を見る限りでは、かなりの少数派なんですね。
ある意味、尊敬はしますが・・・。

明日、子どもがいる友人宅に、質問のような友人と遊びに行くので、正直ちょっと憂鬱になっていました。
みなさんの回答を読んで、ちょっと気が晴れました。

並び替え:

かわいいと思うことはありますが、それだけです。
何かを買ってあげたいとかは思いません。
買ってあげたいと思うのは身内の子供だけですね。
自分では冷たいとは思ってませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、自分で本当に「冷たい」とは思わないし「普通」だと思うのですが、私のまわりであまりに質問のような人が多いので、疑問に思い質問しました。

私も友達の子供とかかわいいなとは思いますがそこまではないですね。

自分の子供はめっちゃくちゃかわいいですけどね。

たいていのひとはそうなんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々は可愛いなーと思うことはありますが、例にあげられているようなレベルではないです。

他人の子供だから可愛いのだと思ってます。一日中一緒ではないから可愛い部分しかみえてないので。
私は子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>他人の子供だから可愛いのだと思ってます。一日中一緒ではないから可愛い部分しかみえてないので。
一理あると思います。他人の子に責任持たなくていいからかわいく思えるというのはあると思います。

全く可愛いと思いません。基本的に子供が嫌いだからかもしれませんが。自分にも子供はいません。欲しくないです。友達の年賀状とか写メールとかおくられてきても、ウザイです。こんな子可愛いと思ってるのはあんただけだよ!!って思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>友達の年賀状とか写メールとかおくられてきても、ウザイです
まったく同感です!正直、返事に困ります。
私はいつか子どもは欲しいとは思いますが、もし授かっても、年賀状に写真は載せないし、写メも相手が希望しない限り送りません。

子供は可愛いと思うし好きですが、上記のレベルまではしたいと思った事ないです。
友達の家に遊びに行く際は子供達にもお土産を買って行くし、一緒に遊びますが、
上記をする方達は少し押し付けが入っていると思います。
それをされた子供は喜んでいるのでしょうか。。。なぞです。

自分と他人の子供は責任が違うので、分けて考えて当然だと思いますよ。
私も子供はいませんが他人の子より姪っ子の方が可愛いと思います。
顔はあんまり〜でも、中身が可愛いと思うオババカです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にある人に関して言えば、おもちゃや服を子どもが喜んでいるようには思いませんし、母親も正直迷惑そうです。母親が「お金遣ってもらって気の毒だからやめて」と言っているのにやめませんしね。
その人が言うには、自分が買ってきた洋服を着せて写真撮ったりするのが癒されるのだそうで、そこまでしたいとは私は思いません・・・。「ある意味」、尊敬はしますが。

かわいいとは思います。でも、わざわざ何かを買ってあげたりとかお金で表現しようとは思わないです。物を買ってあげたりするのは親の責任だと思ってます。
今の人は、自分の子どもに責任を持たないのを放置して、ただの知り合い等の責任ばかりを問うのはおかしい世の中だと思います。父親と母親の責任感を持たせる教育が必要だと思います。
独身・子どもなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いって思うときもありますが、それ以上はないです。
玩具や服を買ってあげたいとか、遊んであげたいとかはないですね。
子供とあまり関わりたくないです。
私は子供いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自分の子が一番可愛いです。

小さな子供を見ると可愛いと思いますが、
他人の子に必要以上のものは買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に子供がいないので
友達の子供とか懐いてくると
凄く可愛く思えます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんは、多分、質問にある人達と同じような気持ちをお持ちだと感じました。
私にはない感情だし、純粋に子どもを好きだと思っている人達なので(例えば、子ども好きをアピールして誰かに気に入られるためとか、そういう打算は全くない)、そういう意味では尊敬します。

可愛いと思うことがあります。

それは、顔が可愛いかどうかで、
大人を見ることとあまり変わりがありません。
そのため、高価なものを買ったり、写真を撮ったり、ずっと一緒にいたいとは思いません。

どちらかというと、感情的な子供が苦手なので、
「冷たい」と言われることがありますが特に気にしていません。


自分の子供はいません。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいるところを見たりしてかわいいなぁとは思いますが、すっと一緒にいるのは無理ですし、毎回何かを買うなどということはないです。
自分は独身で子供もいませんが、自分の子供でも、24時間一緒で泣かれたりしたらとてもイライラしてストレスがたまると思います。
母性本能があるとは思っていません、基本的に子供は苦手です。

  • 回答者:子育てはできそうにないです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かわいい」と思うことはありますが一線ひいて接しますね。
入学祝、誕生日なんかのイベントごとでない限りプレゼントもしません。
してもそんなに高価なのじゃないなぁ。
子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、プレゼントは出産祝と誕生日くらいしかしたことありません。あと、あれば旅行のお土産とか。

結婚18年 子供はいません。

私は子供を見ても可愛いとは思いません。
可愛く着飾った子を見れば可愛いなとは思いますが
子供が好きでかわいくてしょうがないという感情はありません。

私には兄弟はいないので血のつながった姪っ子や甥っ子はいませんが
夫の兄弟の姪っ子が二人いて
赤ちゃんの頃は正直可愛いとは思えませんでした。
でもだんだん大きくなってきて感情豊かになってくると
可愛いと思えるようになってきました。
でもおもちゃをかってあげたり猫可愛がりをしたりするほどではありません。

私みたいな女性もいるので質問者さんは決して変ではないと思いますよ。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、小中学生くらいの子どもと話したりするのは好きなほうですが、もっと小さい子を質問にあるようにはかわいく思いません。
>でもだんだん大きくなってきて感情豊かになってくると
>可愛いと思えるようになってきました。
私も共感します。

子供はいないし、そもそも子供が嫌いなので、

可愛いとか思ったりはしませんね。

身内の赤ちゃんでも、ぜんぜん興味ないです。

冷たいですかね。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の感覚でいうと、回答者さんは冷たいとは思わないのですが、質問のような人達が私のまわりで多いので、世の中の基準を探るため、質問しました。
私も、身内の赤ちゃんも他人の赤ちゃんと同様、あまり興味ありません。

正直言ってそれはありません。
自分の子ならなにか買ってやりたくなるでしょうが、他人の子(たとえそれが兄の子でも)
心のそこからかわいくて何かしてやりたいとは思いません。
すみません。冷たい女で。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身、「冷たい」と本当に思っているわけではなく、子どもに対する気持ちは「普通」くらいのつもりですが、私のまわりでは質問にあるような人が多いので、世の中どれくらいが普通なのかな、と思って質問しました。
回答者さんが本当に冷たいとは思いません。

私に甥・姪はいませんが、いたとしても、回答者さんと同様、他人の子どもくらいの興味しか持たないと思います。

自分の子供と他の子供を分けて考えるものですので変ではないですよ。

私は35歳で子供を産みましたが.自分でも言うのはおかしいですが.キャリアガールとして結婚はしても子供は欲しいとは思わなかったですし.自分の周りに赤ちゃんがいる
知り合いもなかったので.突然赤ちゃんを知り合いから見ても.どうあやすものなのか.
また乳臭くて嫌だなすら思っていましたから。
また子供ってバタバタ走るし騒がしいし好きではなかったです。

けど自分に子供ができて,,子供が小学生になった時にいろいろ話すしぐさなどを
見て自分の子供は可愛いものだと思いますよ。
けれどまだ他の子供さんはあまり可愛いとは思わず.自分の子が一番って思うものですよ。
小学生の高学年から子供ってそれぞれ個性が出てきます。
自分の子供の友達も家に遊びにきます。
みんな顔を並べて出したおやつを食べたり.いろいろ喋ったりしていると.他の子供も
皆可愛いなって思うようになるんです。
目がとても綺麗で純粋なんです。

女って徐々に母性本能っていうのも養われていくものですよ。
子供は皆可愛いと感じられる環境に自分が居て.そう感じられるか感じられないかは
人それぞれでしょうが.感じられるようになって少しは人間味のある女になれたなって
思えるようにもなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんが
甥っ子がいます

確かにかわいいのですが
そこまで溺愛することはないですね
写真すら殆ど持ってません

他人の子ならなおさらですよ
そこまでいくと周りの人のほうが特殊なんだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そこまでいくと周りの人のほうが特殊なんだと思います
みなさんの回答を見て、そう思いました。

既婚で子供ありです。
他人の子供でも可愛いと思うことはありますが、例にあげてあるような「ものすごくかわいい」というレベルにはとても及びません。
自分の子供はとても可愛いですが、他人の子供にそこまでの愛情はもてません。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのレベルまでかわいいという気持ちはわかりません。
質問者さんと同じくらいにかわいいと言う気持ちはあります。
子どもはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚、子供なしです。
子供は好きですが、質問文にあるような かわいがりかたはしません。
想像ですが、自分の子供と同じように愛情を注ぐ事はできそうにありません。
友人の子供と遊ぶ事はあります
一緒に遊んだりしますが、会う度に何かを買ってあげたり
写真をとったりなんてしませんよ。

自分の子供と他人の子供とは同じには注げないでしょう
それが普通だと思っています。
同じように接していても、いざとなれば自分の子供が一番大切なのではないでしょうか

一緒に遊んであげること、何かを買ってあげることイコールかわいがると言うのとは違うと思います。
責任が無いからできることでもあるのではないでしょうか。

自分に、母性が無いと考えた事はありません。
匿名さんも 母性が無いと言う事は無いと思います。
私は、変だとは思いません。

  • 回答者:おなじ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一緒に遊んであげること、何かを買ってあげることイコールかわいがると言うのとは違う>と思います。
>責任が無いからできることでもあるのではないでしょうか。
私もそう思います。少なくとも、私に子どもがいたら、すぐに何かを買い与えるなんてことはしません。まして他人の子にもしません。「責任がない」ってのはありますよね。

子供がいなかった頃に
他人の子供をすごく可愛いと思ったことがありました。

それは近所の人の子供で年中預かっていたので
抱っこしたり出来たし懐いてくれたからだと思います。

子供が出来てからは、そういうことがありませんが
もし同じように預かる立場になって
思い切り抱っこできたり懐いてくれたら
同じように可愛いと感じられると思います。

他人様の子供をすごく可愛いと思えるのには
「思い入り抱っこしたり出来る」
「懐いてくれる」という条件が必要な気がします。

実際にはお母さんがいるのに好きなだけ抱っこしたり
出来ないし、そこまで懐いても貰えないので。

母性本能がない等ということは、ないと思いますよ。
きっと思い切り抱っこできる状況なら
気持ちが変わると思います。

自分の子供だって産まれたとたんに可愛いと
思える物でもありませんでした。
世話をして抱っこしてスキンシップして
気持ちが通じ合って段々可愛さが深まって行きました。
自分の子供の場合は自分が育てなければ
この子は死んでしまうと思うから本当に真剣です。
それだけ気持ちも深まるのだと思います。

  • 回答者:段々に (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>気持ちが通じ合って段々可愛さが深まって行きました。
私にもし子どもがいたら、多分こう思うんだろうな、と思います。推測ですが。
だから、たまにしか会わないような他人の子どもを、質問にあるレベルでかわいい、と思えないんです。

私には一人息子がいます。
血縁関係のある姉の子ならば自分が独身ならば
会うたびに写メや高価なプレゼントもありえますが
他人の子にはできません。しようとも思いません。

ずっと遊び相手になったり抱っこし続けたいという気持ちは
独身時代も今も変わらずあります。

母性というのは物を与える事とは違う気がします。
それは自己満足ではないかなと思います。
単なる押しつけですよ。

わが子には一人っ子ですが何でも買い与えたりはしていません。
必要と判断すれば買ってやる形です。
買って、買ってと泣かれても聞きませんよ。
写真ももう頻繁には撮りませんねw

===補足===
自分の子と他人の子、接し方が違うのは当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>母性というのは物を与える事とは違う気がします。
>それは自己満足ではないかなと思います。
それは、私も思います。
質問にある人も、自分で買った服を着せて写真を撮るのが癒されると言っており、自己満足を自覚しているとは思います。そんなことをして癒される気持ちが私には分かりませんけど。

私にもし子どもがいれば、自分の子どもにいろいろ買い与えることはしないと思います。

申し訳ありませんが、自分の子供以外で可愛いなんて思うことはありません。
我が子はそれこそ目に入れても痛くないほど可愛いと思っていますが、
そもそも私は子供が好きじゃないので他人の子供を可愛いなんて思ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じですよ。ただ逢う機会があれば、お土産を買っていったり、一緒に遊んで疲れ果てるくらいのこともあります。でも友人の子供でも全部の子供でもないし、もし自分の子供がいたらその子が一番ですよ。なので、質問者さんは冷たくもないし、変でもないと思います。

  • 回答者:puka (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る