すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

30代独身女性です。小さな子どもがいる友達(複数)と会いたいのですが、
会おうと誘う→家におじゃまするor子どもを連れて外出するor誰かに預ける=様々な調整をさせる
という流れが迷惑なのかと思い、なかなか誘うことができません。
子持ちの皆さん、正直どうなのでしょうか?

  • 質問者:久々あいたいの
  • 質問日時:2008-11-05 11:11:09
  • 0

誘ってもらったらものすごく嬉しいです。
複数で会うのでしたら、みんなの家からちょうど行きやすいお宅にお邪魔したらのんびりできますよ。子供達は子供達で遊ぶのでお友達と会話が楽しめると思います。

外で会う場合は例えばランチをするなら個室があるところ。または子供が遊べるようなちょっとした公園があるようなところがいいかも。
子供の月齢や年齢によってお昼寝の時間がかわってきますが、事前に会う日を決めていればその日はお昼寝の時間を調整しますし、準備もきちんとしてきますよ。(例えばベビーカー持参でベビーカーで寝かせたり)
楽しんできてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごく嬉しい、と言ってもらえて本当に良かったです。
ただでさえ子育てで大変なのに、昔みたいにぷらっとは行けないよ~
とか思うかなぁと思うと、なかなか誘えずにいました。
ありがとうございます!

並び替え:

別にお誘いされれば良いと思いますよ。
みんな喜ぶと思いますけど、その上で
子供が小さくて外出できないという方は
後日、改めておうちに遊びに行かれれば
良いと思いますよ。
是非、誘ってあげてください!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にうかがっても大丈夫なのですね、良かったです。
さっそく誘ってみようと思います!ありがとうございました。

私なら友人から
「会いたいけど○○ちゃん連れてこられる?」とか
「○○ちゃんにも会いたいけど家に行ったら迷惑かな?」とか
訊いてもらえると、誰かに預ける心配がなくなって助かります。
家に来てもらえたほうが子どもが小さいうちは助かりますね~
ただ散らかってることやちゃんとおもてなしできないことが気になりますが
質問者さんのような気を遣ってくれる方なら大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもてなしなんて、気にしないでほしいです!
たしかまだ1歳くらいだったと思うので、やっぱり家に伺うのがよさそうですね。ありがとうございます!

ご質問の回答とはずれますが・・・。
独身が質問者様1人だと、子持ちの複数の友人たちと質問者様が、
楽しい時間が過ごせるのかがちょっと疑問です。
というのは、子持ちの女性は、何かと子供の話になるからです。

例えば、
「うちの子がねー、○○なのよ~」
「あ、うちもうちも」
見たいな感じの会話に、入っていけますか?

実際、私は友達の中で1番結婚が遅かったため、
独身1人・子持ち4人で何回か会いましたが、
子供の話ばかりでついていけず、
つまらない時間を過ごしていた経験があります。

そういうことに気遣ってくれるお友達だったり、
質問者さんが子供の話が大好きなら、関係ありませんが、
ちょっと気になったので、ご質問の趣旨とはずれますが、
回答させていただきました。


  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配ありがとうございます。それは確かにありますねー

以前誘ってもらったときに1:3のときがあったんですけど、
私にとって子どもの話は新鮮で、楽しかったので大丈夫だと思います。
それも含めて、友達の近況を聞きたいと思います!

子供の成長具合にもよります。
3歳以上になったら、ある程度子供も聞き分けてくれるので、連れてきていいよ
といわれて会いにいくのがすっごく嬉しいですが、
1歳くらいだとぐずりだした時の迷惑考えたら、
誘われても、迷惑掛けるかな?と心配になります。

だから、小さいうちは、家に来てもらうほうがいいです。
ぐずっても寝かしつけることもできるし、散らかってますけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママの方が迷惑かけるかな、と心配するものなんですね。
わーわー泣いたりするだろうということは、独身の私でもわかりますので
気にしなくていいんですけどね!
寝かせられることも考えると、やはり訪問がよさそうですね。
ありがとうございます。

さそってもらいたい。 に一票。

お友達も気分転換になるし是非誘ってあげたがいいですよ。
そういう誘いがないとなかなか外出できない人もいるでしょうし。
まずは誘ってみるのが一番ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか、うれしいです。
ええ、ええ、誘いますとも!笑
バカ話した友達と、疎遠になるのがイヤなんです。
誘ってみます。ありがとうございます!

迷惑なんかじゃないですよ。
私はですが、子どもがいてちょっとうるさいかもしれませんが、それでも良ければ
一緒に連れていっちゃいますし、家に来てもらってもいいです。
子どもがいても友達には会いたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなんですね、皆さんの意見が聞けてうれしいです。
うるさいのは気になりませんよー、話しかけられたりするとうれしいし!
よし、やっぱあとで誘ってみます!ありがとうございます。

一番助かるのは 家にきてもらうのが
楽ですね。小さい子供が2人いるので
なかなか外出も時間帯によってNGなところもありますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、彼女の家もふたりいるんです。
確か、3歳と1歳くらいだったと思うんですけど…
他の方の意見も含めて、家に訪問しようと思います!
外に出してカゼひかせちゃっても悪いですしね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る