すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

どうか教えて下さい。
こんばんは。
先日祖母が亡くなりました。卒業旅行の予定を立てておりましたが、「旅行」ということで、喪中が終わるまで控えるべきなのでしょうか…。(来年度から就職ということもあり、ゆっくり友人達と旅行へ行けるチャンスは、かなり少ないと思います。……働く職場は不定休なのです。)
また、元々亡くなる前に決定していた旅行もキャンセルするべきでしょうか…。





無知で申し訳ありません。
大変悩んでおります。
どうか知恵をお貸し下さい。

  • 質問者:菊
  • 質問日時:2010-02-22 23:05:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと立て込んでおり、お礼が遅くなりました。申し訳ございませんでした。

旅行は行くことに決めました。父母に旅行へ行っても良いか相談し、行くことに賛成してくれたので決断いたしました。
また、こう考えたことも
決断理由の一つです。
“もし自分があと数時間しか生きられないとしたら…”
そう考え、悔やむことの
ない選択をしたいと
思ったからです。
祖母の死はとても悲しいことでしたが、
人生について深く考えることが出来ました。
自慢の孫だと亡くなる前に言ってくれた祖母に
恥じぬ行き方をしていきたいと思います。



正直こんなにも回答をして頂けるだなんて
予想外でした。
回答をしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

並び替え:

ここはやはり旅行とかを優先する時じゃないと思われます。
大事な身内を亡くされたのですから必然的に優先順位が分かるはずですよ。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

あなたご自身が、「喪に服す」という意味をどう感じられているのか、個人でお考えになる問題ではないのですか?他人に聞いて判断するような事柄ではないと思います。あなたにとってどのような方だったのか、将来に渡って後悔する事は無いのか、ご自身でお考え下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間の生き死には偶然の積み重ねです。まして日常、処理された鶏、豚、牛、魚などを食事しながら、あんまりおいしくないねなどと、罰当たりなことを言ったりしているものです。どんなに気をつけていても、ありえないようなアクシデントに遭遇するのが普通だと思います。迷信や根拠に乏しい言い伝えに振り回されることなく、しっかりと自分に託された使命を確認しながら、落ち着いて未来への道を踏みしめてください。

===補足===
そんなの気にしないで、好きなことをやればいいのです。
そのほうが、あの世のおばあちゃんも喜んでくれるはずです。

この回答の満足度
  

大変な事でしたね。

卒業旅行、一生に一度のことですよね。
ご両親はなんと言っておられるのか分かりませんが、
行ってこられても良いのでは無いかと思います。

親御さんと良く話し合われた方が良いのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「喪中」といえばそうですが
旅行というのは以前から計画されてたものですから
それは計画通りに進めればいいです
亡くなるというのは、急ですからね
亡くなる予定はたてられないし

  • 回答者:郁夫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祖母様(=2親等)ですし、特に問題ないと思いま。
あなたが楽しみにしていた卒業旅行に行けなくなるのは、それこそお祖母様も喜ばないと思いますよ。
冥福を祈る気持ちを持って、お出かけされたら良いと思います。
故人もそう思っているはずです。

  • 回答者:心配無用 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

父方の祖母の場合150日、母方の祖母の場合90日、
という太政官布告を目安に喪中とする考えが多いと思います。
喪中期間は旅行など遊興を控える事になっていますね。

ご両親はなんと言われてますか?
お家の方が止めなさいと言われるのなら、止めた方が良いとおもいます。
ただ、私の祖母なら卒業旅行に行った方が喜ぶだろうと思いますし、
両親もそう言うと思いますから行きます。

近所の目や親戚への建前など、
自分だけの考えや、他人の意見で決められるものではないと思いますよ。

  • 回答者:ぜっちま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

騒ぐという行為では極力控えたほうがいいでしょう。
でも卒業旅行…。悩みますね。喪中といえば喪中ですが、卒業旅行目前では、致し方ないかと思いますが、たぶん祖母も「行っておいで」というかどうか。家族で一度相談したほうがいいでしょう。
友人との旅行も場合によって、(思いれ次第)で旅行の思い出が暗くならなければ大丈夫とは思います。
必ず喪中だから行ってはいけない というわけでもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お婆さんがいつ亡くなって、いつが旅行なのでしょうか?
初七日過ぎているのなら問題なく行けばいいと思いますよ。
たっぷり楽しんできてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
行くことに決めました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る