すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

さっき、R1グランプリというピン芸人のお笑いコンペ番組を観たけれど、全く、つまらなかった。

ユーモアもウィトもなければセンスもなく、見え透いたストーリーや恰好付けを、無理やり展開するばかり。
最も驚いたことは、それでも、審査員、司会者、スタジオ観客に受けているらしいことだ。
まるで妙な宗教団体の理解不能な儀式みたいに感じた。
審査員の高田純次氏が皮肉を込めた批評を述べてたこと以外は、とても、まともな光景だとは思えない。

よくもまぁ、こんなレベルのお笑いコンペにスポンサーが付いたことも驚きだ。

お笑いのレベル、下がったもんだと私は思うが、皆さんはどうなんだろうか?
私の方が、おかしいのだろうか?

  • 質問者:団塊
  • 質問日時:2010-02-23 21:48:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

今は、かなり深刻なストレス社会だという印象を持った。
だから、どこかで無理にでも笑って解消しておかないと精神的に保てないという深層心理が働いて、あんなつまらない番組でも、観て、そして笑おうとするのだろう。

でも、満たされない!のだね。

先日から、私は、双眼鏡で身近な野鳥を観察するようになった。
一生懸命生きようとしている、とは言え、ひたすら食い物を探し回り食っているだけだが、その小鳥たちの必死な姿は、結構、素直に面白い。


TVのお笑い番組は、卒業させていただく。

くすっとくらいの笑いはありましたが…全体に引きました。
ドラマならJニーズを出せば視聴率が稼げるというのと同じように
お笑い番組をやれば、ほどほどの視聴率を確保出来ると思っているのだと感じています。
スタジオの方は本当に心底笑っているのかも疑問ですね。
裾のほうで笑いの巻きが入っているんじゃないでしょうか?
テレビは所詮作り物ですから、ライブで実力は出るんだと思います。

すきま芸人と呼ばれないように頑張ってはほしいですが、
テレビの露出は本人たちにも魅力なんでしょうね。

これが流行だと思わされたり、テレビに踊らされている感じの
視聴者にはなりたくないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お笑いのレベルは全体的に低下したような感じがします。
じっくりと時間をかけて笑わせてくれる人たちが少なくなりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いブームがきた時点で終わってますね。
わけのわからないつまらない一発芸の人間ばかりでてきて。
ネタも同じようなものばかりだし、ひどいもんです。
昔はお笑い大好きだったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

M1にしてもそうですが、おもしろかったのは3大会前まで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫才のM1、コントのC1(KOC)、ピン芸のR1、
この3つのお笑いコンペ番組を見比べるとですが、
残念ながらR1はあまり面白いとは思えないですね・・・
くすっと笑えることはあっても、腹が痛くなるほど笑えた経験がありません。
でも落語をはじめとしたピンの話芸っていうのはそういうもんかなとも思います。
面白いという人も、面白くないという人もいて普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおもしろいとは思いませんでした。
自分の笑いのセンスが人とは違うのかと思ってましたが、
他にもおもしろくないと思った人がいるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり笑わせる笑いが無かったと思っています。
かなりレベルが低いと思います。
落語を聞いたら違いがはっきり判ります。
R1はやめた方がいいです。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もピン芸人は

いまいちでした。

M1はまだおもしろいのですが、

ちょっと見ていてがっかりしました。

  • 回答者:扇 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20代後半ですが、優勝した人はそこそこ笑いましたよ。あのゆるい雰囲気が。
今のお笑いは全世代に面白いというより、10代の小学生、中学生ぐらいの年代にしか受けないような感じですよね。たしかにお笑いブームというわりにはかなりつまらない芸人が多いですね。本当に面白いかどうか、芸があるかどうかより、とりあえずブームだからテレビに出ているという感じですね。全体的には本当につまらないし、理解できませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

R1グランプリは確かにあんまりおもしろくなかったです。
なだぎさんのおもしろさが私にはわからないので3人に残ったのにはびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査員がおかしいと思います

やっぱり好みで決められてるのか不思議です

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです
自分も期待して見ましたがギブしました

レッドカーペットとかのほうが、気軽に笑えますね
チャンピオンとして記録に残るわけじゃないですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも全く笑えませんでした。
途中でチャンネルを変えてしまいましたから。
観客には誰かが相図でも出して笑うよう指示してるんじゃないの?ってくらい笑える場所なんてありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉本のためのイベントですから、始めからデキレースみたいな感じですね。
審査員の顔ぶれを見たら分かります。
吉本以外に審査員ならいいですけれど、
吉本とテレビ局に都合のいい人選ですから。
もっと、本物のプロの審査員に批評してもらった方が、
芸人よりも面白くなる感じがしますね。

  • 回答者:ひでり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直あんまりでしたね・・・

しかし、高田純次はすきです。テキトーさがなんとも!

サブローは自分を勘違いしてるわ

審査員じゃなくて観客に勝敗決めさせたらええのに

  • 回答者:ムタング (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いのレベルが下がったのではなく、質問者さんの趣味が変わったか
テレビに出てくるお笑いがあなたの趣味ではなくなったということだと思います。
あなたの好きなお笑いが見たかったら劇場などに足を運んでみてはいかがでしょうか。

自分はおもしろいと感じたものとつまらないと感じたものが極端に分かれました。
いとうあさこと麒麟の川島、名前忘れたけど憂いの人がおもしろかった。
決戦の3人は何がおもしろかったのかさっぱりわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、寄席は、確かですね。

まあ一流の方でなく、二流の方のコンペなので仕方がありませんね。
私は、こんなものだろうと思ってみていましたので、
さほど気になりませんでした。

いわゆるコンペによって、若き芸人を育てようとする意図が
かなり強ったように思います。

まあこんなものでしょう・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ていて面白いとおもいませんでした。
あれで日本一をプロが争う大会とはとても思えないものでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか。私は面白かったですが。
あなたの笑いのセンスが高尚過ぎるのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ見ましたが
面白くもないしすぐにチャンネル変えた
優勝したら「¥500万円」だったかな
もったいないな
こんな面白くもない芸人に金を払うのは

  • 回答者:グラン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いと感じるかどうか自体人それぞれなので、おかしいも何もないのでは。
私は別にR1ファンではないが、人として、あの番組を面白いと感じていたり、努力してあそこまで勝ち上がった芸人さんたちに対して、「妙な宗教団体の理解不能な儀式」というのは失礼かと。
正直、私もつまらなかったと思う部分はありましたが。
そもそもお笑いのレベルって何でしょう。
誰が決めるものでもないです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北野武氏は、「お笑いは緻密な計算の上に成り立つ」というようなことを述べられていた。つまり緻密ではない計算では、笑いは、生まれないということであろうか。

アメリカのお笑い番組の「ルーシーショー」が初めてTV放映され、その最初の頃、すごい違和感があった。
今では当たり前だが、観客のゲラゲラ笑う声も、一緒に流れてくるのだ。
笑いに、つられて笑ってしまうことは、すでに赤ん坊の頃から、人の習慣となっている。
効果音として笑いを入れることで、無理やりに笑わせられてしまって、そうしてお笑い番組というものが全国的に成立するなんて、だいぶ寂しいお話と思う。

かつて大宅壮一氏は、TVの悪影響による「一億総白○化」を予測された。
しかし、それは、当たっていないことを、私の質問の多く回答内容から知ることが出来た。
お笑いを愛する者として、救われた気分だ。

匿名さんのご回答、参考になりました。
感謝します。

落ちてます オール阪神巨人 の頃が面白い。
グリコがっちり買いましょうだけでも面白かった
今は島田しんすけばかりだし
飽きました。

  • 回答者:E (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん面白くなかったです
なんかパフォーマンス大会か?って思っただけで見て損した気分になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いとは感じませんでした。
いつも思うのですが、本当司会者やスタジオ、審査員にはめっちゃうけてる、皆笑ってることが不思議ですね。やらせって思うくらいに笑ってますね。どこが笑うところ?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおもしろいと思ったのは・・いとうあさこさんだけでした。
なだぎさんの変なめざましネタ・・・先日エンタで見たような気がします。

(笑)のつぼがずれてきてるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
いとうあさこ
なだぎ武
だけ見て後は他の番組見ました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取って若い人の笑いの感覚についていけなくなっただけだと思います。
私も最近のお笑いが面白いと思えません。
私は学生の頃、ダウンタウンやとんねるずに嵌った世代なのですが
家でテレビを見ていたら両親から、こんな奴らの何が面白いんだ?ってよく言われました
私は何でこの面白さが分からないんだろうって不思議に思いましたが
最近あの時の両親の気持ちがよく分かります。
テレビで若手が出るお笑い番組を見ていても面白いと思えません。
でも小学生の息子やその友達は、ゲラゲラ笑って見ています。
だから多分、最近の笑いの質が下がったんじゃなくて、自分がついていけなくなった
だけなんだなぁって気づきました。
でも年を取ればそう思うのが普通なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろかったのは、コント55まで、だな。
私自身が若かった頃、当時流行ったツービートやダウンタウンも、面白くなかったな。
寄席の中継番組は、若い時から今なお、面白いものが多いので、私の場合、年齢は、そんなの関係ない!と思っている。
と言って、匿名さんのことは、特に否定はするものではないがね。

私も全然笑いませんでした。
おもしろいと思ったのは
いとうあさこぐらいでした。
優勝した人全然面白く
なかったです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く笑えなかったので、途中でチャンネル変えました。
去年末のM1も面白くなかったですが、それよりもつまらなかったです。
30歳過ぎてから、テレビ番組自体が全く面白く思えなくなってきているので、製作者側が狙っている視聴者層にあたらなくなっているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る