すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

こんにちは
質問ですが日本においしいお米たくさんありますよね。
今まで食べたお米の中で一番おいしかった米は?
具体的に『魚沼産コシヒカリ』みたいにかいてくれたら嬉しいです。
自分は山梨の武川米『コシヒカリ・農林48号』と
新潟栃尾産コシヒカリがおいしいと思いました。

  • 質問者:こめお
  • 質問日時:2010-02-28 12:23:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました
いろいろなお米が出てきましたね。
最近独り暮らししていて自炊するのですが
土鍋で炊いたお米がおいしいですね
太りそうです・・・

近くのJAで偶然手に入れた「秋の詩(うた)」と言う品種で、平成10年に滋賀県で開発された県内だけで生産されているコシヒカリ系の美味しいお米です。
いつもはコシヒカリを食べていますが、生産者名も分かっていて、近くでこんな美味しい米ができるのにびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋の詩も初耳です

これから有名になるんでしょうね^^

並び替え:

すみません!
自分家で作ってるので、、
以前は、キヌヒカリ、もっちり感が無かったし、美味しさも×
次に、アキタコマチを作りましたが、極早稲過ぎて、盆に刈り取りは大変、美味しいのは美味しいけど、もっちり感が不足
で今は、極普通のコシヒカリです
 もっちりしてて、美味しいです
 人に分けてあげてますが、美味しいって言われてます

魚沼?全国に供給できるほど、大きな産地だったかなって、凄く不思議です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作るのもおいしいでしょうね。

熊本の旧矢部(山都町)界隈のお米です。
私は、米屋さんに知り合いがいまして、その方から購入するのですが、

配達分だけ米を精米して配達してくれますので、
美味しいです。

地域にあった米がありますので、その地域の米
を地元の米屋さんを通じて購入するのが一番かなと思います。

ちなみに、夏を過ぎるとこの知り合いの米屋さんは
保存分を出荷するのですが、古米が全く入っていないため
おいしいですよ。

  • 回答者:おにぎり一番 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本のヒノヒカリおいしいみたいですね

父の実家(新潟)で作っている「コシヒカリ」です

新鮮なの送ってくれるので、いつも美味しいです

  • 回答者:エリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟のコシヒカリおいしいですよね

昔、田舎で米を作っていたときのが美味しいです。
家米で、農薬や化学肥料も必要な分だけはもちろんなのですが、稲の刈取り時期を流通米よりも長く田んぼで実らせて、田んぼでの天日干、これも普通よりも長く・・・もう食べられないんですが、味とお米のパワーのようなものが全然違います。手間がかかるので米を作ってない今宣伝文句はよくても、値段が高くても、味はいいものにあたってません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天日干しおいしいですよね

島根県仁多町産のコシヒカリです。山間部で寒暖の差が大きく、水も綺麗なので、美味しいです。仁多町は醤油も名産で、卵かけ用の醤油も売っています。

===補足===
はい、仁多町に行くと卵かけご飯が食べれます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいご飯で新鮮な卵で
卵かけご飯なんて最高のごちそうですね

各自味覚は違うようです。

目隠しテストで、名もない米が首位になったのも聞いています。

自分【家庭】に、合うのをブレンドするのも根強いそうです。
地元〔米屋〕にしかできませんが。

かなり前に、豪州の米を緊急輸入された時に食べましたが、
遜色ありませんでした。

10kg/2000円以下。

豪州では、日本の寿司屋でも認められているそうです。

今一度食べたいです。

が、地域は〔?〕

基本的に、水と炊き方でかなり違うようです。


かなり蛇足】

銘酒の米をTVで炊いて食べたのを見ました。

かなり、まずかったようです。

ついでに、無洗米。

水に浸けてからある程度おいたほうがいいそうです。

普通の精米でも、研ぐ必要はないと言っている人もいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無洗米は水多くするといいみたいですね。
豪州のコメは食べたことないです

楽天のお試しで買った「魚沼産コシヒカリ」が美味しかったです。

でも、質問者さんも書いているけれど、一番は山梨の武川米『コシヒカリ・農林48号』だと思います。

地元なので、地元のお米が一番!

===補足===
コメントありがとうございます。

最近、いつものおこめ→食べたことの無い種類に挑戦。を交互に楽しんでいるので、
今度見かけたら、「栃尾の米」も買ってみます。

近所に量り売りで、少量から全国のお米が買えるお店があります。
なかなか、行く機会がないのですが、そういうところで色々と試すのも楽しいですよね。

無農薬玄米を土鍋で炊いて食べるのも、また精米とは違った味わいで美味しいですよ!

  • 回答者:山梨県民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山梨の武川米おいしいですね。
おいしいコメ食べると幸せな気分になりますね
栃尾の米も試してくださいね。

量り売りできるお米屋さん最近ないですけど近所にあるなんていいですね。
探して行ってみたいと思います
私も山梨に住んでいるので白州の道の駅でお米買いますけど
炊きたて食べるとほんとに幸せな気分です。

新潟産「こしいぶき」はどうでしょう。

コシヒカリの血を受け継ぎ平成13年からの新品種ですが、我が家ではもう5年も食べ続けています。

  • 回答者:早生品種 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こしいぶき
手持ちがなくておとといまで食べてました

おいしかったですよ

実家の棚田で作っているコシヒカリが一番美味しいです。
他のお米でこれ以上美味しいと思ったことはまだありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

棚田米いいですね

風光明媚で一段と

残してもらいたいですね
その景色

地元で作られている
「ヒノヒカリ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒノヒカリおいしいですね!
家も今年は作りました

実家で作っている、「コシヒカリ」しか食べた事しかありませんが、
一番美味しいと思っています。

「伊那華の米」って商品名で出てました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい名前ですね
長野県なのかな??

コシヒカリとかには敵わないかもしれないけど、
北海道東川産の「ほしのゆめ」無洗米が美味しいです。
東川町は水が良いので美味しい米が採れると思います。

===補足===
大雪山系の湧き水が豊富で
たしか東川町は水道料金が無料だった様な???
東川町のホームページに真空の缶に入った
「ほしのゆめ」が購入できるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほしのゆめも初耳ですね
食べてみたいです^^
補足事項ありがとうございました^^
北海道のきれいな水で作るからおいしいでしょうね

富山県入善町産のコシヒカリがおいしかったです。
水の美味しいところなので、いいお米がとれるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水がおいしくて朝晩の気温差があるといいみたいですね

福井米(コシヒカリ)が美味しいです。
コシヒカリの元祖でくいだおれ太郎が大使を務めいるお米です。
今自分は、これを食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井の米もおいしいんですね

やはり、魚沼産コシヒカリが一番おいしかったですね。

価格は高いけど、買うだけの価値はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚沼ブランド人気ありますね

庄内産の「はえぬき」が1番美味しかったです。

庄内産の「はえぬき」はセブンイレブンのおにぎりにも使われているお米なんですよ。

http://www1.bbweb-arena.com/ryu1/myweb14_016.htm

http://memo100.net/kome/a/haenuki.html

===補足===
http://kandoumai.com/

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はえぬき・・山形のユニフォームで背中にありますね。
14年連続特Aは間違いなくおいしいですね。

今年の特Aで最優良は何だったんだろう

ありがとうございました

はえぬき というのが美味かった。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家の人に感謝ですね

親の実家で作っている茨城県産のコシヒカリがおいしいです
ずっとこれしか食べてません

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コシヒカリいいですね
実家で作ってるのもおいしいんですね

質問文にすでに入ってますけど
やっぱり魚沼産のコシヒカリが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
ま新潟いったら買ってみます

北海道のきららが美味しかったです。
安いし、噛めば噛むほど甘味が出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道のきららも有名ですね
挑戦したいですね

地元、茨城県産のコシヒカリが1番美味しいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城産はまだ食べたことないです。
今度ぜひ食べたいと思います

「南魚沼産コシヒカリ」が最高に美味しいです。味が好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南魚沼塩沢あたりは超有名ですね

食べたけどおいしかったです
ありがとうございました

実家で作ってる魚沼産のこしひかりはおかずいらないぐらいうまいです

  • 回答者:特命 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家でおいしいお米うらやましいですね

ありがとうございました

たくさんの銘柄を食べたわけではないのですが、
やはり魚沼産のこしひかりは激ウマでした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚沼も美味しいお米ですね
銘柄米ですね
ありがとうございました

福島県は会津のこしひかり これが一番美味しかったです。

最初は南魚沼の方が美味しいと思っていたのですが
食べてビックリ こっちの方が美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会津のコシヒカリも有名ですね
今度食べてみようと思います

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る