すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お気に入りのお米はなんですか?
どんな食べ方をすればいいのか、たとえばおにぎりに合いますなどと、
固めにたくのか、やわらかめがおいしいかなどお勧めポイントもお願いします。
こしひかり以外でお答ください。

  • 質問者:米変えたい
  • 質問日時:2008-10-22 10:16:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ミルキークィーンも夢つくしも試したくなりました。
こしひかりと答えてくださった方には申し訳ありませんが、
質問文にも明記したとおり、今回は品種を変えたいための質問なのであしからず。

ミルキークイーンがオススメです。

産地は色々ありますが、どれもおいしいです。

もちもちしているので少し固めでも良いかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きららが安くて美味しいです
ちょっと固めに炊きます
食感が好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夢つくしです。
普通に食べてもおにぎりでもおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家はあきたこまちらしいです。自分は食べてるだけで解りませんがもちもちしててとてもおいしいと思います。

  • 回答者:raga (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「秋田こまち」が好きですね。
でも「○○産秋田こまち」って東北だったり北関東だったり秋田以外でもありますね。
我が家ではお米の消費量が多いから(お弁当もあって)贅沢言えません。
何種類か食べてみて「秋田こまち」か「岩手ひとめぼれ」が口に合います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまちです。
もっちりした感じの粘りが好きです。
少~し硬めに炊くと、塩むすびでも十分おいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋田のあきたこまち。
てかこれしかブランド米は知らないですが硬めに炊いてもやわらかい食感で甘いです。
安米と違ってしっとり粘り気が分かるので炒飯とかには合わないかもです。
白米で食べないと勿体ないですね。オニギリには合いますよ。
友達が毎年5kg送ってきてくれるんですけど今年はまだ食べてないので食べたくなってきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
読んでいるだけでおいしそう。
お友達が送ってくださるのなら、
市販のもの以上においしいでしょうね。
食べたくなりました。


*********************
回答してくださる皆様へ
おにぎりは例えで、
カレーに合うとか、ピラフに合うとか勧めていただきたいのですが。

コシヒカリだめでしたか・・・。
地域によってもおなじ「コシヒカリ」という名前でも味は違いますよ。
作っている農家でも全然違います。

コシヒカリ以外ということだったのですが、うちは実家で作っている
栃木の「コシヒカリ」です。
わたしは固めが好きなので固めに炊いています。
おいしいお米なので、冷めた時でもおいしいです。
おにぎりやお弁当にした時、おいしい米でよかったと本当に思います。

キレイな川の近くで獲れたお米を選んでみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
新潟、千葉、栃木などもうずっとコシヒカリですから。
変えたいので。

ちょっと高いのでたまにしか買えないのですが、魚沼産のこしひかり。
塩むすびにするだけで幸せな美味しさです。
ちょっと硬めだけどふっくら炊き上げると最高です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
変えたいので。

ササニシキ

最近は作っている人が少ないみたいで悲しいです。

私は固めで炊きます。あま~い(o^ー^o)

  • 回答者:gu-gu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋田のひとめぼれ。

ふっくら炊き上がりますので
直ぐにおにぎりにします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長狭米です。おにぎりにも勿論あいますし、地元のすし屋は殆ど長狭米です。千葉県の長狭街道沿いで棚田があります。そのあたりで取れた米です。値段は安いですよ。変に銘柄で高くしてないので。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
長狭米というと、こしひかりですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る