すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

新米の時期ですが、どの品種(銘柄)が美味しいのでしょうか。

  • 質問者:新米
  • 質問日時:2008-11-09 19:07:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。みなさまいろいろお考えされていますね。主食ですから、私も考えます。

自分でお米を作っている農家として。。。
コシヒカリが粘り気もあって一番だと思います。
あきたこまちは、極早稲だし、味は良いけど、粘りが少ない。
私の地区で作ると、盆前には刈り取りになるくらいです。

また、今は、全国何処でも、魚沼産のコシヒカリが売られていますよね、魚沼ってそんなに大きい、広い場所だったかなって。。。 不思議な現象ですよね!
ある程度の量が入ってれば、名乗れるって事は勉強して下さいね!

本当に美味しい米の味を知らないから、名前で騙されている人がかわいそうです。
基本、水が綺麗/土が粘土質(つまり、河川沿いは駄目/平野部も駄目)/山間部/寒暖の差がある。。
これが美味しい米を作る条件です。

最後に、食べる直前に精米をするのが一番美味しいんです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。PC不具合でおくれました、お米は農家から直に買うことにします。

並び替え:

宮城のひとめぼれ が

値段の割りにふっくらモチモチで美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚沼産こしひかり。ただでさえ美味しい品種ですが、新米は格別です。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚沼産こしひかりがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い水の湧く、地元のお米が一番美味しいです。
私が好きなのは、福井の華越前です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしひかりが美味しいですね
品種も大事ですが、水がおいしい新潟産はさらに美味しいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい・・・の基準も色々ですよ~。
群を抜くのが魚沼産のコシヒカリ!ブランドです。
ふっくらモチモチといった炊き上がりがベスト!

ですが・・・人によって硬いご飯が好き。
軟らかいご飯が好き。
と好みを言うとバラバラです。
あきたこまちは硬いご飯が好きは、芯が立つ位で甘みが出るので美味しいです。
北海道のお米も今はブランド米に負けない勢いで美味い品種が沢山出ています。

いずれも、水加減ひとつでいかようにもなるので、ホントに色々食べてみて比べて下さい。   それに尽きます。


  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コシヒカリが美味しいです。
水が冷たい山沿いの水田で作ったお米が美味しいと母が言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産のコシヒカリが好きです。

九州から北海道までいろいろ住んでみましたがこれが一番良かったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コシヒカリです。
水の美味しい地方のものがいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚沼産コシヒカリが最高に美味しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり魚沼産コシヒカリですかね。
あの美味しさの右に出るものは少ないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚沼産コシヒカリでしょうか。
食べた事が無いので分からないです。
私はいつも地元のコシヒカリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは地元の新潟のコシヒカリを食べています。
いつも魚沼産を買います。それ以外はあまり食べないのでわかりませんが、美味しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県魚沼産コシヒカリ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟のコシヒカリがいいですね。
コメどころのやつは基本おいしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまちが好きですね。美味しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「ひのひかり」が美味しく感じます。
歯ごたえがあって、甘くって美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品種で云えばコシヒカリですが、同じコシヒカリでも美味しくないものもありますので、
ムソーの有機栽培米シリーズをお薦めします。
私はここの玄米を食べていますが、味わい深くて美味しいですよ(^^♪

  http://www.shizenkan.net/cartzakoku/zakoku1.html#isikawakaga

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高は、魚沼産の「こしひかり」ですが、

私は、少し価格の安い「ひとめぼれ」が好きです。

また、地元愛知産の○○○○(ごめんなさい名前を度忘れしました)も

安くて美味しいですよ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今食べているのは宮城県北産の「ひとめぼれ」です。
もち米とうるち米の交配品種なのでもちもち感がありおいしいです。
家ではちょっと硬めに炊いたものが好きです。
さめてもかめばかむほど甘みを感じます。

5、6年前まではササニシキを食べていました。
あっさりしていてあきのこない味でどんなおかずにも合いました。
山形の「どまんなか」や秋田の「あきたこまち」新潟の「こしひかり」も食べていましたが普段食べるのは宮城で一番手に入りやすいお米になってしまいます。

どのお米も長所があるので好みが合って手に入りやすいのが一番だと思います。
精米や炊き方でお米は大分味が変わります。
ちょっとした工夫でおいしいお米が食べられますよ。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くて美味しいと言う事ではきらら、最近の注目はつがるろまん
昔は青森と北海道のお米はだめお米だったらしいですが、今品質改良で、立派な美味しいお米に成長しています
高くて美味しいのは当然、安くて美味しいお米の方がえらい、頑張って成長して美味しいお米になってくれて有難う!!と言う意味で、上記の2品種をお勧めします

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりコシヒカリには勝てないでしょう!

他のものの味は分からず、いつもコシヒカリなので^^;
他のものも美味しいとは思いますが…

この質問をいい機会に、次は違うのをためしてみようと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃からずっとコシヒカリを食べています。

コシヒカリとても美味しいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと値が張りますが新潟魚沼産のコシヒカリがお勧めです。
宮城県産のササニシキもお勧めです。
でも私は結局価格の安い無名柄のお米を買ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年 知り合いの農家から買い付けています。

 日本一のお米  新潟南魚沼産の コシヒカリ です。

いやぁ これは本当に美味しいですよ。
六日町の病院に入っているとき、病院食が美味しかったです。
だって、普通に地元で取れたお米だったので 病院食が日本一のお米でした。
そこで知り合った農家のオッチャンから 毎年買っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家で作った、自分たちだけで食べる米です。
出荷する米は農薬漬けで食べられないと言っています。

米を一粒でも作ったことがない
○協の孫みたいなやつに米の指導などと言っています。
地震があった県産、○○地区の○○も
出荷する米と、自家消費する米とは違います。

○○県が○○道の米作りに関心を持ち始めたのは
いい動機かと思います。

  • 回答者:エコ男 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も一度魚沼産のコシヒカリを食べてみたいです。
あと秋田小町も食べてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃなんてったってコシヒカリでしょ。魚沼産なんておかずいらずですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米のうちは銘柄間の差は夏場に比べてそれ程出ないという感想を持っていますが、やはりその中でも魚沼産コシヒカリは頭1つ抜けてると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県産のコシヒカリを食べています。
秋田小町より、コシヒカリを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のヒノヒカリを食べています。
美味しいです
(熊本)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の多古米、これとっても美味しいです(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしひかりがおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですが、魚沼産コシヒカリが最高です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る