すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

今、お米の味にこだわっています。ほんとにおいしかったと思う県や産地、ここのご飯がおいしかったよ!というご意見があれば聞かせて下さい。
お店ではなく、(何県)まで。

• 質問者:日本の心
  • 質問日時:2008-05-04 22:19:05
  • 0

自分のお薦めは冷めたりしても美味しい『はえぬき』です。会社にお弁当を持参するのでよく食べています。山形県の飯豊(いいで)産有機栽培に限ります。飯豊連峰の雪解けの水で米作りをしているので抜群に美味しいですね。

他にやはり山形県で『どまんなか』がいいですがなかなか手に入らないので農家から直接購入することをお薦めします。農家からの直接購入だと季節毎にちょっとしたものとか送っていただけたりなんかもしますよ。(さくらんぼやラフランス)嬉しいですよ。

最近では長野県飯山産のこしひかりも魚沼産に負けないくらい甘くてもっちりしていて美味しかったですよ。

好みが人それぞれ異なりますので色々食べ比べて自分にあった本当に美味しいお米を見つけてください。

• 回答者:ひでき4649 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんの意見、有難うございます。すべての方にお礼を書けばいいのですが、ひでき様に代表で書かせて頂きます。日本全国にいろいろなお米がありますね。やはり食味はひとそれぞれだと思います。自分が食べておいしいと思うものが一番ですね。今後もいろんな所へ行って食べてみます。ちなみに今は、島根県の仁多米というお米を食べています。少し高めですがおいしいと思います。

皆さん、有難うございました。

並び替え:

出身が山形なので、山形の『はえぬき』と『どまんなか』お勧めです。
秋田の『あきたこまち』はもち米ににた風味でこちらもおいしいと思います。

• 回答者:サク39 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

岐阜県産の「はつしも」が美味しかったです。
無洗米では「れんげのかおり」(同じ岐阜県産です)

大阪から去年岐阜に引越しして、精米したてのを炊いて食べたのですが、衝撃を覚えました。

洗い方や炊き方で味も可也左右されますが・・・

• 回答者:たつき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

北海道の「おぼろづき」と宮城の「ひとめぼれ」は、もちもち系で美味しいです。
値段が手ごろなのもうれしいです。

• 回答者:ごはん大好き (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

最近私もおコメにこだわるようになりました
それは 佐渡のおコメに出会ってからです
とぎ方が同じなのに こんなにもおいしいおコメがあるんだと
感動させられました
佐渡でも 農家から直送してもらっています
年間予約をすると 多少割引があるみたいです
また 最近はじめたんですが 玄米で買うことにしました
家で精米機をつかって精米しています
家庭用なので1万前後でかえますよ
5分 7分 白米と 精米が選べれます
佐渡のおコメで7分で最近たべてますが とっても美味しいです

• 回答者:みやちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

福井の東郷米を食べています。甘みがありおいしいですよ。契約農家から送ってもらうという方法です。ここは、お味噌もコクがありお勧めです。

• 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

実家が米農家をしてますが有名なブランド米ではないですが参考になるか分からないですが、玄米で購入して食べる前に精米してご飯をたくだけでだいぶ美味しく頂けますが。ただ、精米するのに機械をどうするかって感じですけど・・・。ウチの場合は近所の農協に無料で精米出来るのですが。気に入ってるブランド米が見つかったら一度試してみては?

• 回答者:カイジ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

京都産のミルキークイーンを食べています。
低アミロース米と呼ばれるお米で、コシヒカリよりも美味しいです。
うちでは玄米で購入して、家庭用精米機を使って毎日つきたてのお米を食べています。

• 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

オーストラリア産の・・・

現地では、寿司屋も使っているそうです。

10kgで2000円程度と記憶しています。

今、世界的に上昇しているようですので現在の価格は?

• 回答者:kingofitou (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

妻の実家が米作りをしていてそれまでは籾のまま貯蔵し、いつでも必要な時に精米し美味しいお米をたべておりました。
義父が亡くなってからも残る義母と兄弟で田植えをし、稲刈りをし相変わらず美味しいお米を食べておりましたが、3年前に田圃を人に貸し米作りから手を引きました。
おそれから美味しいお米を求めやっと3年目に山形で作られている夢ごごちに出会いました。夢ごごちは富山や長野でも作られていますが、山形の夢ごこちが一番です。値段は10kg8,000円とかなり高いけどこのお米を食べたらコシヒカリ以上だと思います。ちなみにイチロー選手もこのお米を食べているそうです。

• 回答者:あっちゃんおじじ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には石川の米がうまいと思う。
九州山鹿の米もうまい。

• 回答者:ナマコ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり新潟・魚沼のコシヒカリと言いたいところですが、魚沼のコシヒカリって全国のスーパーにも並ぶようになっていますよね!
あれだけの土地しかなく、一体どの位の収穫があるのかが不思議でなりません。
最近は北海道のキララ何号とかも美味しいって言ってますよ!温暖化のせいでしょうか。
実は我が家も農家で自分の家のお米を食べてます。
何にしても、玄米から搗きたてのお米がベストです。 精米して時間の経ったもので比較しても何の意味もありません。 
 まず家庭用の精米機を買って、玄米を搗いて直ぐに食べてみて下さい。それだけでお米の味に対する評価(感覚?)が変わるはずです。
ちなみに、我が家ではコシヒカリを作っています。あきたこまちは極早稲なので早く出来すぎて、盆前の刈り取りとなってしまうので、一番暑い時期の作業となり体力が持たないので、2年くらいでやめました。
また、もっちり感はあきたこまちよりもコシヒカリの方が強いですね!

水が冷たくて綺麗、寒暖の差がある、土地が粘土質、こんな条件から探して行けば、山に近いところ、山村の谷合いで作られたものが美味しい、ですから、魚沼ってなりますが、日本100選での棚田等で作られたものも良いでしょう!
平野部(特に広い平野/河川が大きい平野)のお米は外れます。
自分の好みもあるでしょうから、色々と食べ比べて下さい。

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

美味しいごはんが食べたいのであれば、産地、銘柄を気にするより、鮮度と炊き方を気にするべきだと思います。いくら美味しいお米でも保管方法及び炊き方で簡単に素材の良さを殺してしまえます。今までで美味しかったと思うのは銘柄は聞いていないので判りませんが、身内で自家用に栽培しているお米の精米後あまり日数の経っていないお米を美味しい井戸水を用い羽釜で炊いたご飯です。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

銘柄はやはり魚沼産のコシヒカリです。ただし、新潟の農家から直接仕入れることが大切です。今頼んでいるのは、5kg4000円くらいです

• 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚沼産コシヒカリです。

• 回答者:愛の十字架 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮城県産のささにしきが最高です。
水加減がちょっと他の米と違いますので、炊くときは要注意です。
粘り、甘み、照りのどれをとってもすばらしいです。
塩引き、御御御つけ、漬物とこのご飯の朝食が「ザ・日本」です。

• 回答者:Pちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

新潟県「魚沼の農家の人に直接もらった米」が最高だった。
店に出さないで美味しい分をとってあると言っていた。
こんなに素晴らしい米を食べられて農家の人がうらやましかった。

• 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近各地で生産されている「ミルキークィーン」がおすすめ。
コシヒカリをベースに改良されたこの「ミルキークィーン」の特長は、ゴハンが冷えても味が変わらず、また硬くならず、「お弁当」「おにぎり」にはピッタリです。
友人のお米屋さんから「騙されたと思って一度食べてみて」と言われ買って食べただけありました。
生産地はあまり関係なさそうです。

• 回答者:HIROKUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

岡山県の朝日米か、山梨県の農林48号。

• 回答者:しんふぉら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すみません、産地はどこだか忘れてしまいましたが、『ミルキークイーン」というお米が美味しいです。もちもちしていて、おすすめです。あと、冷凍したご飯は銘柄関係なく、電子レンジでチンすると、炊きたてより美味しいと感じることが多々あります。

• 回答者:しゅくしゅく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

銘柄を残念ながら失念してしまったのですが、通販で一度「これは!」と
思ったお米があります。(秋田小町だったような?)が、しかし・・・
一人身のため、5kgを数ヶ月掛けて食べるのですがだんだんと
そういう感覚が無くなって来ました。(慣れかもしれません。)
ですので、鮮度や保管状況、調理法(水加減)などに大きく左右されると
思います。炊き方や保存に一工夫してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お米は銘柄によって味、ねばりなどが違うらしいですが、
いつも10kg \3,000前後の安いお米を買い求める我が家にとっては
どれも同じです。(もしかして味覚御地か…?)

以前、誰かがテレビで言ってましたが、安物のお米に
サラダ油を小さじ1/2くらい加えて炊飯すると
新米と見違える程美味しく炊き上がるのだとか。

• 回答者:パン食反対派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

秋田こまちです。ねばりがありもちもちしてておいしいです。おはぎにしてもとてもあいます。

• 回答者:くー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で作ったお米が一番美味しい!と言いたい所ですが
我が家で作っている田は軽石が多く含まれており
土の質も粘り気が少なく、朝晩の寒暖が少ない為に
甘味や粘りに欠けるので残念ながら~なのですが
自分の実家「長野県佐久市浅科」(旧浅科村)の
五郎兵衛米は絶品ですので、是非一度、食して欲しいです。

• 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

秋田小町かな

• 回答者:練乳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的好みですが「日本晴れ」って品種が好きです。大きめでコシがある(あまりべたつかない)感じです。岐阜県他で生産していると思います。

• 回答者:なお (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私は鳥取県に住んでいますが、米は主人の実家から貰っています。
主人の実家から貰った新米のコシヒカリがとても美味しかったです。

• 回答者:うらら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は新潟県の南魚沼出身なので、コシヒカリを食べて育ってきました。やはり魚沼市のコシヒカリが一番美味しいかな!甘みもあるし、粘り気もちょうど良いです!

• 回答者:マシュマロ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

矢張り、何と言っても、

新潟県十日市町の「魚沼産 こしひかり」・・・本物は、ちゃんと米袋に十日市町農協のゴム印がインクで押してある。

米の色艶が、スーパーで買う「こしひかり」とは全く違う。・・・もち米に近い感じ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

地元岐阜県産がおいしいです!
あとは三重県産コシヒカリ100%もいいですね♪

• 回答者:minwa (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る