すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

新米の季節になりました。みなさんはどこ産の米を買っていますか。

今日、スーパーで千葉産のふさおとめ(新米)という銘柄を買ってきました。
この銘柄は初めて食べます。

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-08-30 12:43:26
  • 0

地元の農家からコシヒカリを買っています。
今の時期に出回っている新米は早生の品種なので、
コシヒカリよりは若干食味が落ちますが、
ふさおとめは早生にしては美味しいです。
新米なら古米のコシヒカリより美味しいかもしれません。

  • 回答者:米 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あきたこまちが多いですね~
いつも特売です

  • 回答者:潤 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家より直接買ってます。
地元産のヒノヒカリです。
まとめて1年分購入します

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

今はあきたこまちです。
でもいろいろ買ってます。

  • 回答者:イチゴ飴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

知り合いの米農家から直接購入しているキヌヒカリです。

  • 回答者:ぼた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

秋田産あきたこまちを買ってます。

  • 回答者:米好き (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

福島(会津)産のコシヒカリ、山形産のアキタコマチ

  • 回答者:Type (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

うちは兼業農家でお米をつくっているので、お米を買ったことが
ありません。
作っているのは福島産こしひかり、ひとめぼれ、ササニシキです
が、知り合いにあげたりすると、とても美味しい!と喜ばれます。
個人的には、こしひかりが特に好きです。

東京の知人が前に究極のたまごかけご飯セットというのをお取り
寄せして送ってくれたのですが、たまごかけご飯に最高のお米と
いうのも入っており、食べてみたところ、美味しくありませんで
した。。

東京で一人暮らしを10年以上していた時、いろいろ食べ歩きなど
もしましたが、やっぱり家のお米が一番美味しいと思いました。
あんまり回答になっていないかもしれないのですが、ごろ寝主婦
さんが、もしまだ試されていなければ、一度福島産のコシヒカリ
やひとめぼれを食べてみてください☆

それにしても、もう新米が出ているんですね!
うちの周りの田んぼでは、稲にまだ実も入っておらず、ふさふさ
揺れているだけなので…。 東北だからでしょうか??

  • 回答者:農家の娘 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
機会があったら福島産を一回食べてみたいと思います。

「こしひかり」か「あきたこまち」を特売で買います。
産地はあまり気にしていません。
お金に余裕があるなら魚沼産のこしひかりが食べたいです。

  • 回答者:しずく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

近所のお米屋さんから秋田県産のあきたこまちを買っています。

  • 回答者:kirara (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ゆめみずほ。
石川県産ですね。最近よく食べます。

  • 回答者:はじめチョロチョロ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
ゆめみずほですか、初めて聞く銘柄です。

北海道に住んでいるので、道内産のほしのゆめやななつぼし、ふっくりんこなどを食べています。
最近は、道内産のお米も美味しくなったので、外食産業用で使われ価格が上がってきていますが、それでも10キロ3,000円前後で購入できるのが嬉しいです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
安いですね

一番多いのは減農薬のあきたこまち(秋田大潟・仙北産)、好みはささにしき(秋田由利産、宮城産、作ってるところが少ないの…)、あとは山形はえぬき、岩手・宮城・山形ひとめぼれ。

  • 回答者:米蔵 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

あきたこまちです。知り合いの農家より買っています。籾殻で保存してあるのを農家で買う直前に精米して頂いて毎月15kg(1斗)づつ買っています。美味しいですよ。

  • 回答者:こまち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
あきたこまちを食べている人多いですね

スーパーの特売によってその時の銘柄が
こしひかり、ささにしき等コロコロ変わります。
でも値段が値段なので100%純粋とは思ってませんが
どんなお米でも炊き方により美味くなったり、不味くなったりしますね。

  • 回答者:みっちー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私は過去に知り合った米農家から

 新潟産 南魚沼地区のお米を買っています。

魚沼産コシヒカリ、凄く美味しいです。
15年前に食べて以来すっかりハマッています。

  • 回答者:魚住 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
農家から直接購入は安いんですか

北海道産のきらら397です。
値段が安い割りにおいしいと思ってます。

  • 回答者:主夫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
今、気がついたのですが↑に新潟産のコシヒカリの広告があるんですね

魚沼産のこしひかりはたまに親からもらいます。
自分で買うのはもっぱら山形産のはえぬきです。
楽天スーパーポイントがたまったら買うようにしてます。

  • 回答者:どかん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
魚沼産のこしひかりは高いですよね
手が出ません

新潟県産になってしまういつも。

  • 回答者:米太郎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ひとめぼれが好きなので、岩手・宮城・福島県産が多いです。

ふさおとめは新しい銘柄のようですね。きっと美味しいのでしょう。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
宮城産のひとめぼれは時々食べてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る