すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

しばらく連絡取ってない知人に会いたい時、どんな感じでメール送ればいいでしょうか?
メールの文章作成が苦手で悩んでるので教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-01 23:46:17
  • 0

並び替え:

私の場合、
「お久しぶりです。

元気ですか?

どうしているのかと思ってメールしてみました。

久々、会いたいので、

今度食事でもしませんか??」


と送ります。

  • 回答者:獅子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お久しぶりです。どこどこの〇〇です」で始めて、「〇年ぶりぐらいですね」とか「〇〇のときは大変お世話になりました」などで用件に入ればいいと思います。

この回答の満足度
  

どういう人かによりますが、まじめな方なら、

タイトル:○○です、覚えていますか?

本文:お久しぶりです。
元気にしていますか?

みたいな感じですかね。もしそこまでかたくない人なら、

タイトル:久しぶり!

本文:○○だよ!覚えてるー?

という感じで、そっからたわいもない近況とか報告しあって、それで「久々に会ってみない?」という感じに持っていけばいいのではないかと思います。

この回答の満足度
  

しばらく連絡取ってなかったけど、最近何してんの?

でいいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

久しぶり~元気~?
最近どんな感じ?私の軽く近況報告。
それからもうだいぶ会ってないね。会えたらいいね。
いつでも誘ってね。
こんな感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶり、元気にしてる?
あたりからはいると無難かな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶり^^
ずーっと会えず仕舞いでさみしいです。
時間が会えば久々に会いたいなぁと思ってるんだけどどうかな?
暇なときにでも返事ください。待ってマース。

とかどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おーい、久しぶりって、あまり気にしないで送った方がいいんじゃないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お久しぶりです。 忙しかったのでメール出来なかったけど
最近になってやっと 時間が取れたのでメールしました。

ってメールします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は「久しぶり、元気にしてる?最近どう?」みたいな感じから入りますね。
知人と言う事はあまり親しくはない方なのでしょうか、それだとしたら敬語にする位で問題無いのじゃないかと・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶり~元気?最近ご無沙汰してたのでメールしてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ずいぶん久しぶりだけど、元気? どうしてた?」

みたいに始めて、「もっと話したいことあるし、近いうちに会いたいね~」

という風に持って行ったらいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「久しぶり、ご無沙汰。」とたいてい最初につけますね。

普通の感じだと何か気まずい感じがするので。

この回答の満足度
  

文章はありきたりですが
「久しぶり、元気にしてる?」
こんな感じでいいと思います。
私の友人なんて、結婚してから数年ご無沙汰なのにもかかわらず
いつも通りの感じでメールを突然入れてくるんですよ。
そんな人もいますが、やっぱり「久しぶり」で始まれば問題ないと思います。
後は近況を少し書いて、今度暇な時いつ?合いたいねって感じでどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きてる??
とか・・・

普通でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶりつけて、普通でいいと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お久しぶりです、元気にしてましたか?長らくご無沙汰していました」

こんな感じでそこから文章を繋げて用件を伝えたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ごぶさたしてますが、元気ですか?」
で初めて近況を少し書き、「また時間がある時にでも会いませんか?」と
書くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人というのが難しそうですね。
友人であれば、「おひさ~」から入るのですが…。

おひさしぶり~。元気?
私もぼちぼち元気~(笑)
最近は花粉にヤラれてます(>_<)
ところで、いきなりだけど、久しぶりに会わない?
なんかふと思い出して会いたくなっちゃって。
良かったら、空いてる日があれば教えてくださいv

みたいな感じで(笑)、挨拶+自分の近況を振りつつ、という感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイトルを「ひさしぶり」にして

最近、どうしてるかなと思ってメールしたけど!

たまには、飲みに行かない・・・

等々の文面にします。

軽いノリの方がイイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶり!
元気?
(私はなんとかやってる。)
今度会わない?
連絡待ってます。

軽い気持ちでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶり!元気にしているかな?
近いうちに会えたらと思っているんだけど、どう??
都合いい時にでも連絡ください。

てな感じで書きます。
簡単に自分の近況も書くかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人だったら

おひさしぶりです。
最近とても寒いですが体調などくずされていませんか?

みたいな感じで送りますね。その季節にあわせたネタで。

友人なら

おひさ!

元気?

みたいな感じで軽いのりでおくります

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気???最近どう?
良かったら暇なとき逢わない?かな

  • 回答者:うれし (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る