すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

火災のニュースや、大きな地震のとき
今入っていない保険のことを考えます。

実家はマイホームなので保険を掛けていましたが
結婚後は社宅。それも転勤が2~3年に一度。

調べてみたら、家財だけに掛けるんですね。
それに、結構値段が...。

賃貸にお住まいの方だけでなく、
マイホームに住まれている方
どんな点に注意し入りましたか?

• 質問者:ピース
  • 質問日時:2008-07-25 14:07:58
  • 0

我が家は持ち家なので住居と家財両方入っています。
自分の住んでいる住宅の建築仕様がどのタイプになるのかどうかを調べました。住居にかける保険ですと、耐震・耐火構造になっていると保険料が安くなります。
昨年12月、毎月引き落とされる保険料の年間合計が想像していたより高かった気がして良く調べてみたら、保険会社のミスで、違う建築仕様適用で保険料が引き落とされていました。
当然、保険料返還の請求をしました。

家財の保険は高いですが、還付金も大きいです。
例えば月々5500円の保険料ならば5000円分が毎月積み立てられるような感じです。5年に1度の還付金は思いもかけないボーナスになり、旅行や大きな買い物に使っています。実質月々500円でそれなりの安心が買えるのですから、私は安いのではないかと感じています。
一昨年80万の還付金があったので思い切って家具を買い換えました。
5年ごとに負担がない程度に徐々に金額を増やしていくと良いですよ。

• 回答者:間違ってた (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地震保険についてだけお答えします。一戸建てにお住まいの場合、入ってもメリットはない場合が多いです。大地震で家屋が倒壊した際、保険会社の調査員が来るのを待つわけですが、倒壊家屋数が多い場合はいつになるかわかりません。片付けもできません(倒壊家屋を片付けたら、地震でとうかいしたかどうか判断がつかないからです)。1978年の宮城県沖地震の際は、保険金を支払ってもらうために、裁判に持ち込まざるを得なかったようです。また、ビルやマンションの倒壊調査が優先されるようです。また、地震保険には、支払い限度額があり、倒壊家屋数が多いと、当初設定された保険金よりもかなり下回る額になるそうです。しかも、支払い保険金には税金が充当されるという話も聞きました。地震保険を支払うのがいやになりますね。マンションなどの場合は入居時に強制的に入らされる場合が多いのですが、地震で住めないような被害を受けて建て直す場合には、全入居者の承諾が必要となります。保険金だけでマンションの建て直しはできませんので、ある程度負担します。しかし、その負担を支払えない方がいると、建て直しができなくなります。地震保険の加入は生命保険以上に慎重に調べられたほうがいいと思います。

• 回答者:なおパパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険は掛けるのは簡単だけど
実際、保険金もらうのはなんだかんだで大変だよね。

もらうときは、細かくよく読んでたっぷり請求したほうがいいね。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る