すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜロッテリアはマクドナルドに勝てないのでしょうか? また勝つにはどうしたらいいと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 11:57:53
  • 0

並び替え:

もうちょっと広告量や店舗を増やせば良いのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マクドナルドは世界規模だからではないでしょうか。

それからマクドナルドの方が金額的にも安いですよね。

ロッテリアはマクドナルドに比べると世界的にマイナーになので仕方ないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サービスの充実と広告費を上げないと厳しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

味は正直、ロッテリアが好きですよ。
あとは店舗数ですね。
私の地元でもロッテリアは少ないです。
しかもその地元の店舗はショッピングモールの中でドライブスルーではないので不便でどうしてもドライブスルーのあるマクドナルドになってしまいます。
マクドナルドに勝つには味では十分対抗できます。
後はドライブスルーの出来る店舗数を増やして
割引クーポンで安くすればと思います。

  • 回答者:一般ドライバーの一人として。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安さと何処にでもある便利さで差がついていると思います。
勝負するならまず味を知ってもらうことからだと思います。
駅前でただで配って味を確認してもらったらいいと考えます。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なによりも知名度でしょう。あとは店舗数というか立地条件かなと思います。マックはどこの駅でも割と駅の近くにあるけど、ロッテリアは必ずしもそうではないですから。
勝つには魅力的な商品は結構あるので、いかに今まで以上に宣伝していくかや、独自のポイントやキャンペーンなどのサービスを充実させることだとおもいます。

この回答の満足度
  

マクドがやすいからでしょうね。
私はロッテリアも大好きですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マックの安さとおいしさです。


もっとCMや広告を増やして、

クーポンをいっぱい配るといいです。

  • 回答者:ぎん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

店舗数が違うからではないでしょうか。
自分の住んでいる地域にロッテリアがないので、一度も食べたことがないです。

よっぽどおいしい商品や、斬新なメニューを開発して地道に頑張るしかないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗数の違いと、世界的規模の違いでしょう
勝つのは無理だと思いますが、マクドナルドより安くて美味しい商品をたくさん作るしかないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロッテリアは好きですがお店が今近くにありません。
マクドナルドはどこに行ってもあるのに。
店舗数をどーんと増やして宣伝も増やす、
そうすればメニューはいいものばかりなのでなんとかなると思うのですが。

  • 回答者:食べたいなぁ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗の数が圧倒的に違う

店舗数を増やす

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規模が違いすぎると思います。
勝つためには、マクドナルドよりも味を落とさずに安くするしかないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗が圧倒的に少なすぎます。
どこ行ってもマックマックマック・・・しかありませんもん。
近場にあったらロッテリアの方に行くと思いますよ。
味はロッテリアのほうが好きですし。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

在日企業なので勝てないでしょう。

  • 回答者:えそ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗数が少ない、あってもヘンピなところが多い、CMをほとんど見ない、ハッピーセットのように子供がほしいと思うものがない(セット物のおまけも微妙)だからだと思います。
クーポンをマクドナルドのように新聞の広告に入れたりすればもっと集客力が増えると思います。
味はおいしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロッテのがおいしいのに不思議です。
CM力のせいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に店舗数が少ないからと言うのが大きな要因じゃないでしょうか。
よって数を増やす、あるいはメニューに工夫をこらしたり値段を下げたりと言った対策が必要かもしれませんね。
個人的にはマックよりロッテリアの方が好きですがね。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マクドナルドは日本人に完璧に根付いているので逆転は難しいでしょう
マクドナルドの自滅を待つしかないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

りゆうはマクドナルドが強すぎるだけ。

  • 回答者:皿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中途半端な戦略を取ってしまったからだと思います。

大手では、値段の安いマクドナルド、高級志向のモスバーガーの両社の狭間で、魅力ある特徴を出せなかったことにあるかと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ店舗数でしょう。
10年くらい前のロッテリアは色々冒険的なメニューがあって面白かったんですけどねぇ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロッテリアは、カロリーが高いメニューが多いです。
もっと低カロリーのメニューを開発しないと女性客が増えないです。

  • 回答者:マクドには勝てない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗数と新メニューの豊富さではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マクドナルドのハンバーガーの味が美味しいからだと思います。
ハンバーガーと言えばマクドナルドと考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗の数が少ないような気がします。
あて、メニューの数がマックの方が多い気がします。
コーヒーもマックのほうが 安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロッテリアも好きですがマクドナルドみたいにあちこち無いんです。
店舗数を増やして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロッテリアの店舗数は、2009年2月時点で524店。

日本国内のマクドナルドは2008年時点で、約3800店。

圧倒的に店の数が違うからですね。

勝つには、店舗数を増やし宣伝広告にチカラを入れて、イベントやキャンペーンを沢山やることですね。

1つの方法として大手のコンビニと提携してコンビニの店舗内でロッテリアの商品を販売するのもいいでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味ですね。
やっぱりマクドナルドの商品は安くておいしいです。
ロッテリアは安くてそこそこ、もしくは安くなくてそこそこの味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗数や価格、広告の頻度などの点でかなりマックのほうが優位に立っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マクドナルドより店舗を増やすことです。
つまり集客力のある場所に店舗を出すことです。
無人島に店舗をだしても客など入りません。
たとえば都庁や新宿駅構内や、
難波の駅構内など人が集まる場所に集中的に店舗を出せば売り上げが伸びます、
人のいないところに店舗を作ってもつぶれます。
賃貸料は高いかも知れませんが、
集客力ある場所に店舗を出すことです。
そうすればロッテリアは確実にマクドナルドに勝てます。
まぁ経営者と従業員のやる気も勝敗に影響しますが、
ロッテリアの本部の社員はマクドナルドより劣っているからです。
もしも優秀ならマクドナルドより成長していますょ。
優秀な人材を集めることも成長の鍵です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

店の名前をマックやマクドやミスドのように
短縮できる名前に変えるのも手かも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の最寄りのロッテリアは車で片道1時間、マクドナルドは15分。
店舗展開違いでしょう。
私はモスバーガーが好きですけど(笑)

  • 回答者:匿名です (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗が少ないように思えます。ちかくにあるなら買う気がする

  • 回答者:AA (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マックの響きがいいですね。
子供は小さいころから親に連れられて、マック通い・・・
こんなところから自然とマック優勢になってしまいますね。

勝つには、美味しさでモットーに頑張るしかないです。
少しずつマックの客を取り戻す感じで・・・・

  • 回答者:匿K (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国ではマックが大きく負けています 対応の柔軟性と思います

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バックの資金力の違いはどうしようもないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗数が違う、メニューに工夫がない、宣伝量が違う
これを解消しないかぎり問題外ってところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る